2005-07

2005年7月17日(日) 入団受付開始!

◆2005年7月17日(日)第2回練習

3連休の「なか日」にもかかわらず、沢山の方々が練習に集まりました。
今回は団員届けの受付も開始。36名が正式入団しました。
前回は来れずに、今回初めて見学、又は参加された方もいらっしゃいますので、まだまだ
これからも音楽仲間がどんどん増えそうです。

この写真は、チャイコの弦セレの練習風景です。
一般ではちょっと高度な「弦セレ」や「運命」♪
有名なサビは知っていても、曲全体を聴いたのは初めてという方も多かったのでは。
サビ以外にもステキなメロディーがいっぱい!!
本当に楽しくワクワクした、ひと時でした。
20050717-1.jpg

20050717-2.jpg

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習。
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

【弦セレ】
 ・ゆっくりしたテンポで、ワルツとフィナーレを通し、曲想を確認しました。
  以下に注意して、練習して下さい。
 (ワルツ)
  ・メロディーの歌い方(8分音符など)や伴奏の音の弾き方出だし(音の立ち上がり)
  ・中間部の臨時記号が多い箇所は、ゆっくり何度も練習して下さい。
 (フィナーレ)
  ・まずは、縦の線を合わせるようにしましょう。
   メロディー(16分の後の8分が早くならない)だけでなく、
   伴奏形も含め、メトロノームを使って練習して下さい。

 ・次回も、今回と同様にワルツとフィナーレを、ゆっくりしたテンポで
  練習します。ある程度で切りながら、少しずつアンサンブルを揃えて行きます。

【運命】
 ・譜読みで全曲を通しました。
 ・強弱(fとff、pとppの違い)やフレーズ(スラーの位置)に気をつけて練習して下さい。
 ・CDを聞くなどして、曲のイメージトレーニングをして下さい。
 ・次回は、1楽章と2楽章の練習です。少し細かく練習して行きます。

【ラデッキー】(ビギナー部門)
 ・この曲は「楽譜に書いてある音を、一つでも多く弾けるようにする」ことを目標に
  取り組みます。まずは、1小節目~20小節目を練習しますので、この部分を
  ゆっくり弾いて下さい。(次回の練習は、1小節目~20小節目です)
 ・一般部門の方は、もう少し強弱を意識して下さい。

【カルメン】(ビギナー部門)
 ・この曲は「オケの合奏や奏法に慣れる」ことを目標に取り組みます。
  楽譜を正確に弾く事より、個人レッスンではあまり弾かないトレモロやピチカートや、
  テンポの揺れなどオケの合奏に慣れましょう。
 ・まずは、1曲目Preludeに取り組みます。fやpでトレモロを弾けるようにしましょう。
 ・コンマスからアドバイスがありました。忘れないようにしましょう。
  (冒頭は、「ジャカジャカジャカ・・・」でなく、「ジャーカジャカジャカ・・・」です。
   言葉で分かるかな?)
 ・特にビギナーの皆さんは、CDを聞くなどして曲を良く覚えて下さい。

◆ワクワクオーケストラ入門

今回は「影譜」
初めてオーケストラの楽譜を見てびっくり。
1小節にやたら音譜がいっぱい。
小さい音譜に大きい音譜。
「あのぉ~すみません。これ全部弾くんですか?」
よーく見ると小さい音符は「影譜」かげふ。

影譜とは?
あらかじめ小さく楽譜に印刷してある、もしくは自分で書き込む他パートの譜面。
掛け合いを理解するために、入りの目安を図るために、
メロディーに合わせてフレーズを取るために…いろいろな目的のために、
自分と関係のある他パートの譜面が必要になります。

今回、ビゼーのカルメ組曲は印刷された影譜がいっぱい。
沢山書いてあって読みずらいかもしれませんが、
よーく見て自分の担当の所を弾きましょうね。

次回の練習日は8月7日です。

2005年7月3日(日) いよいよスタート

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団が2005年7月3日にスタートしました。
20050703-0

たくさんの問い合わせがあったものの当日は本当に集まってくれるのか?
不安と期待にスタッフもドキドキ♪ワクワク!
でも予想以上の反響にビックリです。
この日、50人近くの方々が集まりました。
20050703-1

オケ経験者ももちろんの事、生まれてはじめてオーケストラ体験☆
みんなもドキドキ♪ワクワク♪
20050703-2

最初の練習は、とりあえず弾けようが、弾けまいが、オーケストラの雰囲気を
体験するための通しの練習でした。
もちろん初見☆全く弾けずに「固まってしまった人」も多くいたのでは・・・。
でも安心してください。8月からはゆっくり細かく練習していきます。
来年の定期演奏会までに、ひとつでも多くの音符が弾けるようになるよう、
一緒に頑張りましょうね♪
20050703-3

オーケストラの演奏を外から鑑賞するのと、中で演奏を聴くのでは、
全く迫力が違うと思います。そんな体験も良かったのでは・・・・☆


次回は7月17日です。また一緒に楽しみましょうね!!
20050703-4

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (397)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR