2005-09

2005年9月18日 親子で参加♪

◆9月18日(日)第6回練習

すこしずつ、オーケストラの練習にも慣れてきて、
始まりのセッテイングもテキパキと積極的に参加してくれるようになって来ました。
スタッフより早々とやってきて、イスや譜面台など並べてくれるので、とても助かります。
演奏や練習も熱心ながら、活動や運営にも熱心に協力してくれるので、
とてもスムーズに練習ができるようになって来ました。

また、一般の団員による、ビギナー指導も親切にまた積極的に
面倒を見てくれるようになり、雰囲気の良いオーケストラになってきたように思えます。

今回は親子で参加。が目立ち、お父さんや、お母さんの横に娘さんが一緒に演奏。
といった具合に、ほほえましい練習風景でした。

チェロの団員希望者が3名ほど見学に来ていました。
チェロはかなりの人気で、ぼちぼち定員が埋まりそうです。

20050908-1.jpg

20050908-2.jpg

20050908-3.jpg

20050908-4.jpg

上の写真は、ビギナーの入ったカルメン組曲の練習風景です。
相変わらず、ビギナーヴァイオリンのセカンドは大所帯です。
それプラス、人気のチェロも大所帯なので、かなり部屋が窮屈に見えますね☆

次回からは練習時間も少し改め、ビギナー分奏を別部屋で同時進行させます。
少しでも技術の向上に役立てば・・・と思っております。


◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習。
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

 【弦セレ】
 (2楽章)
   ・通しながらポイントを確認
  ♪ポイント1
    ・最初のフレーズは音量を上げ過ぎずに、落ち着いた美しい音色で。
     Aからのフレーズは、それとは対照的に快活なffで、stringendoを積極的に。
  ♪ポイント2
    ・Cからのh-mollの中間部は、ちょっとくすんだ感じで。
     テンポが落ちないように。

 (4楽章)
   ・ちょっと遅めのテンポで要所を練習
  ♪ポイント1・・・第一主題(44小節以降、ドドシシ/ラシドラ/ソソ)
    ・音量の違いを大げさに(pはとても小さく、fは普通、ffはとても大きく)
    ・16分音符を弾いたあとの8分音符は必ず走るので注意。
  ♪ポイント2・・・第二主題(85小節以降、シミ/シード/レファ/ラ-レ)
    ・歌いすぎてテンポが遅くならない。伴奏が八分の動きなので、
     これを意識して縦の線が揃うように。
  ♪ポイント3・・・1楽章冒頭テーマの再現(386小節以降)
    ・小節の頭に必ずアクセント(音の立ち上がりを明確に)。
    ・410~413は必ずstringendo。414からTempoⅠになるように。

   ・184小節~255小節(特にG~H)は、難所です。
    各自で、ゆっくり何度も反復練習をお願いします。

   ・今回練習した「ミュートの外し方」と「譜面のめくり方」について、
    次回以降も忘れずに実施して下さい。基本的な事ですが、
    とても本番で重要な事です。

   ・次回も、4楽章をメインに練習します。

 【運命】
  ・3楽章をメインに練習しました。

  ・Vc、Cbが重要な動きをします。
   c-mollの分散和音(冒頭のフレーズ、ソ/ド/ミ♭/ソ/ド...)の練習や、
   c-mollの音階(141小節~、ド/シドレソラシ/ドシドレ...)の練習を
   十分に行って下さい。基礎練習がとても大切です。

  ・7小節目だけrit、5~6小節目でritしないで下さい。
 
 ♪115小節~132小節が、前半部の難所です。必ず、縦の線が崩れる箇所です。
  各自メトロノームを使い正確なテンポで弾けるように練習して下さい。

  ・管楽器のみなさんは、長い音符について、チューナで自分の音程を
   確認してみて下さい。Ⅰ・Ⅳ・Ⅴの基本的な和音がたくさん出てきます。
   この基本的は和音を正しく吹く事は、実は難しい事です。

  ・141小節目からのTrioは、今回のように落ち着いたテンポで。
   室内楽のようにアンサンブルを重視。

  ・4楽章に入る直前のcrescは、370小節目(4楽章に入る4小節前)からのみ。
   その前は楽譜にcrescの指示があってもやらずに我慢。

  ・次回は、2楽章をメインに練習します。

 【ラデッキー】
  (ビギナー部門)・・・「音を短く」、「fとpの音量の違いを出す」
   ♪鈴木さんの見本演奏を忘れずに。
     音を短く弾く奏法(生きいきした音楽にする為の必須事項)
      弓の根元で弾く、先のほうで弾く
      駒よりで弾く、指板よりで弾く
     これらを意識して練習して下さい。

  (一般部門)
   ・メロディの音符を再度確認しましょう。
    5小節目からの前打音の入れ方や、25小節目のアウフタクトの16分など注意。

 【カルメン】
  ・アラゴネイズの練習。

 ♪ラデッキー同様に、鈴木さんの見本演奏を忘れずに。
   ・ピチカートを弾くときは、指板の上で(かなり指板の先の方でしたね)。

  ・arcoからpizz持ち替える時は、いくつかの音が抜けても構いません。
   また、「ラミド/ラソファレ/ラソミ・・・」など音符が続き、弾き続ける事が難しい場合は、
   各小節の頭の「ラ」だけを弾くなどでも構いません。
   合奏=音楽作りに参加する事がカルメンの目標です。

  ・98小節目からのメロディーは、入りの「ラ~ソ」の「ソ」が不揃い。
   付点八分と16分のリズムを再確認。
   それと、アクセントの位置(1拍目と3拍目)にも注意して練習。

  ・次回も、アラゴネイズをメインに練習します。


◆ワクワクオーケストラ入門

今回はミュート(弱音器)を「つける」と「はずす」

弦セレで、con sordと書かれてあったら駒にミュートをつける。
senza sordと書かれてあったらミュートをはずす。
そこまではわかっているのだけど、
ヴゲッ!!間に合わない!!
はずしている間に次の音が始まっちゃうので、弾けないよぉ~
どうすればいいの?

まずはミュートって?
・┌┬┐とかcon sordって書かれていたら
ミュート(=弱音器)をつけろ、という意味。
わかりやすくするために、真ん中の棒に↓をつけることも。
言葉で書いてあっても、つい見逃してしまうことがあるので、
ミュートの指示のある箇所は、この記号を大きめに書いておきます。
同様に、└┴┘はsenza sord。
ミュートをはずせ、という意味。同じく、真ん中の棒に↑をつけて、
わかりやすく書き表すことも多いです。

さて、外すタイミングですが。ゆっくり外す間があればそのまま自然に
はずしたらよいのですが、たいてい外していきなり速いテンポのメロディーだったりして、
または静かな曲で、やたらはずす音が目立ったり。
そこで、プルトの表と裏でタイミングを分けます。

メロディーがぎりぎりまであったら、表の人がメロディーを弾き終わってから外し、
裏の人が先に外して、次の音の準備を・・・。
反対に、ミュートを外してすぐにメロディーだったら、表の人が先に外して
次の音の準備をします。
とにかく、メインの音がなくならないように、目立つ方は表の人に。
タイミングを相談して分けて、付けたり、外したりしてください。

次回の練習日は10月2日です。
スポンサーサイト

2005年9月4日 Vnなんと30名♪

◆2005年9月4日(日)

夏休みも終わり、小学生も全員参加☆
9月より参加したいという希望者も多く、今までで一番多くの出席人数と
なりました。

ビギナーの時間には、ヴァイオリンだけで30人近くの人が集まりました。
特にビギナーのヴァイオリンの方々は「セカンド」を希望する方が多く、
なんとファーストヴァイオリンやビオラの場所まで侵食し、
いつになく、木管・管楽器などが後ろの方に追いやられ、
広いはずの練習場所も、今日ばかりはとても狭く感じました。

皆さんとっても熱心で、練習が終わった後も、ボーイングやポジションの確認など
すいぶん残って、楽譜に書き写していました。
焦らず、ゆっくり頑張りましょうね☆

練習場所については、また少し検討せねば・・・・。(手狭に感じます)
思ったより大所帯になってしまい、今日はちょこっと空気が薄かったかも・・・。

今回の団員届けを提出した方をたし合わせて、総合計が53名になりました。
また見学や、お試しでいらした方も多く、まだまだ団員は増えそうです。
新しい仲間がどんどん増えて、ワクワクしますね♪

20050904-1.jpg

20050904-2.jpg

20050904-3.jpg

前回に引き続き、練習終了後、ビギナーヴァイオリンの分奏をしました。
今はまだビギナーヴァイオリンだけですが、他のパートの分奏や「一般ヴァイオリン」の分奏も
これからやっていきたいと思っております。

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習。
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

【弦セレ】
(2楽章)
 ・通しながらポイントを確認
  ♪ポイント1
   ・3つのフレーズのキャラクターの違いを表現する
  ♪ポイント2
   ・アンサンブルする事。「聞きあう事」を注意しました。

(4楽章)
 ・ゆっくりしたテンポで曲想を確認
 ・2楽章と違い、フレーズは2つだけ。
  ♪ポイント1・・・第一主題(ドドシシ/ラシドラ/ソソ)
   ・単調な繰り返しになりやすいので、音量や調性などを
    しっかり確認しながら、それらの違いを出すように
    練習して下さい。
   ・特に、16分音符を弾いたあとの8分音符は必ず走りますので、
    気をつけて下さい。
  ♪ポイント2・・・第二主題(シミ/シード/レファ/ラ-レ)
   ・音量が欲しいので、弓順のボーイングで弾いて頂いていますが、
    4小節ごとの楽節単位でフレーズをとらえて練習して下さい。
 ・次回も、4楽章をメインに練習します。

【運命】
 ・1楽章をメインに練習しました。
 ・縦の線を揃える事を主眼に練習しました。
  -有名な第一主題(タタタ/タ-)の最初の八分休符をカウントしてしまうと入りが遅れる
   -同じ音形を繰り返すと、走る/遅れる人がいる などなど
   まだまだ、地道に練習を続ける必要があります。
 ♪1小節単位で弾く(吹く)のではなく、最低限4小節単位にとらえて
  練習してみて下さい。
 ・管楽器のみなさんは、長い音符について、チューナで自分の音程を
  確認してみて下さい。Ⅰ・Ⅳ・Ⅴの基本的な和音がたくさん出てきます。
  この基本的は和音を正しく吹く事は、実は難しい事です。
 ・第二主題は、フレーズの歌い方に注意して下さい。
  スラーのかけ方、伴奏形もフレーズに即してcresc/dimをしましょう。

【ラデッキー】(ビギナー部門)
 ・Trioが宿題でしたが、ほとんどの皆さんが、合奏に付いてこられました。
  合格点です。
 ♪前回同様ですが、「音を短く」、「fとpの音量の違いを出す」の
  2点を重点に練習して下さい。
 ・8/21の城さんの音を短く弾く奏法を思い出して下さい。
  ほとんどの皆さんが、「タッタッタッ」ではなく「タ-タ-タ-」と弾いています。
  行進曲の伴奏形です。快活な感じを出す為にも、音を短く弾く事は
  とても重要ですので、音を短く弾く奏法の練習をお願いします。
 ・今後は、「音を短く」と「fとpの音量の違いを出す」に的を絞り、
  反復合奏を行いたいと思います。
 ・ビギナー部門の最初に、必ずラデッキーを通したいと思います。

【カルメン】(ビギナー部門)
 ・アラゴネイズの練習を始めました。
 ♪以下の5つに注意して練習して下さい。
   ①音を短く(踊りの音楽)
   ②3拍子の基本
    ・強弱弱、強弱弱で弾くこと。
   ②ピチカート
    ・Arcoからの持ち替え時は、音を抜かしても構わない。
   ③98小節目
    ・メロディーが出てきます。まだ、ゆっくりしたテンポで結構ですので、
     大きな音量で弾けるように練習して下さい。
    ・ラ-ソ/ソーファ/ファーミ/ミーレは、付点音符の音にアクセント
   ④ピチカートで長時間伴奏します。どこを引いているか分からなくなってしまいますので、
    CDを聞くなどして、音楽を覚えてください。
 ・次回も、アラゴネイズをメインに練習します。

◆ワクワクオーケストラ入門

今回は「アウフタクト」(Auftakt)

指揮者が「では、8小節目のアウフタクトから」
といっても、8小節目はわかるけど「アウフタクト」って何!!
とりあえず、8小節目から弾いてみたら、「あれれっ?」なんかズレてる?
私だけ???

アウフタクトって?
・アウフタクト
ドイツ語で弱拍のことです。指揮棒(タクト)を振り上げた所で上拍とも言う。
主に「弱起」のことです。

小節のはじめから、はじまらない曲ってありますねぇ?
一拍だけとか、なんか半端な音が小節線の前に出ちゃってるやつ。
あれのことです。
例えば、指揮者が8小節目から始めたいとき、
ある楽器は、そのアウフタクトから音があって、アウフタクトから弾かないと弾きにくい場合などに、
「8小節目のアウフタクトから」って言うんです。
すると、たとえば4拍子の曲だったとしたら、1234で入るんじゃなくて、
123で4拍目から弾きはじめたりすることです。

この文章は「アマオケ業界?用語・略語辞典」を参考にしました。
もっと詳しい事を知りたい方は、ぜひこちらのページを覗いてみてください。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1834/aojiten.html

次回の練習日は9月18日です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (393)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR