2006-12

2006年12月17日 今年最後の練習♪ その後楽しい忘年会!

◆2006年12月17日(日)第2回定期演奏会☆第1回練習

今年最後の練習・吹上公民館☆
その後楽しい忘年会!

ファミリーコンサートも無事終了し、来年の定期演奏会に向けての練習が始まりました。
今回は全体の譜読みという事で、とりあえず通し練習をしました。
正指揮者は都合のため練習には参加できなかったので、団員の中から数名、副指揮者となって
練習を進行しました。
「指揮者体験は初めて」という、ちょっぴり頼りない感じで始まりましたが、
皆、譜面を追うのに精一杯という感じで、あっという間の練習時間でした。
と、とりあえず、通しで弾いてみました。
曲の感じや、自分の入る所、難しい場所とかがチェックできたかと思います。
それを参考に、来年頑張りましょう!

その後は練習場所の近所の居酒屋で忘年会を開きました。
参加者は20名程で指揮者も海外出張の成田から忘年会会場へ直行!
(そ、そこまでして飲みたいかぁ~)
徹夜明けの人あり、忘年会だけ参加あり・・・と練習の時より確実にテンションは上がってました。
この盛り上がり、来年の演奏につながれば・・・!

出張帰り&徹夜明け!
20061217-1.jpg

新人☆独身・・・一部既婚
20061217-2.jpg

花の独身&ベテラン主婦♪(誰が?~)
20061217-3.jpg

優しい顔と怖い顔☆
20061217-5.jpg 20061217-6.jpg

中締め (盛り上がりも最高潮!)
20061217-7.jpg

いや~盛り上がりました☆かなり出来上がってます!!
親睦はかなり深まったようです!
来年もオーケストラ楽しみましょうね!
20061217-8.jpg

◆練習ポイントコーナー

ただひたすら、譜読み・練習をしてください。
来年初練習の時には「譜読み」は出来ているようにお願いいたします♪
がんばれぇ~!

◆ワクワクオーケストラ入門

今回はお休みいたしま~す☆
次回をお楽しみにね♪

次回は定期演奏会の練習です。
1月7日(日)場所はまほろばの郷です。
新年会があるので練習は10時から13時まで
それ以降は新年会となります。
お楽しみに・・・・・☆

2006年12月10日 ワクワク写真館(番外編 打ち上げ)

◆とにかく打ち上げ盛り上がりました!(お見苦しい場面もございますが、ご覧下さいませ♪)
20061210U-01.jpg

20061210U-02.jpg

20061210U-03.jpg

20061210U-04.jpg

20061210U-05.jpg

20061210U-07.jpg

20061210U-08.jpg

20061210U-09.jpg

20061210U-10.jpg

20061210U-11.jpg

20061210U-12.jpg

20061210U-13.jpg

20061210U-14.jpg

20061210U-15.jpg

20061210U-16.jpg

☆エキストラの「ほりほり」の団長さんです。
20061210U-17.jpg

☆皆で記念写真!来年も頑張ろうね☆
20061210U-18.jpg

20061210U-19.jpg

2006年12月10日 ワクワク写真館(とうとう 本番)

◆2006年12月10日(日)ファミリーコンサート
いよいよ本番
☆お天気はまずまず快晴!鴻巣クレアです。
20061210-01.jpg

☆午前中。リハーサルがありました。本当に最後の練習です。
20061210-02.jpg

☆本番さながらの真剣な面持ち・・・!
20061210-03.jpg

☆1つ1つ丁寧に練習を重ねてます。
20061210-04.jpg

☆チェロは楽器紹介のための曲を分奏?
その向こうではビオラがパート練習!アセっ!
20061210-05.jpg

☆楽屋です。くつろいでるの?緊張してるの?
20061210-06.jpg

☆今回は黒の衣装です。「やせて見える?」
20061210-07.jpg

☆さて、本番の時間がせまって来ました。受付です。
20061210-08.jpg

☆指揮者体験に応募! できるといいね♪
20061210-09.jpg

☆ロービーコンサート参上!
20061210-10.jpg

☆JAZZ風のクリスマスソングを演奏。スゥィングがむずかしぃ~!
20061210-11.jpg

☆沢山のお客様が演奏を聴いてくれました!感謝!
20061210-12.jpg

☆いよいよ本番! まずはチューニングから
20061210-13.jpg

☆いよいよ本番演奏開始!
20061210-14.jpg

☆楽しいお話あり♪
20061210-15.jpg

☆演奏風景です
20061210-14.jpg

20061210-16.jpg

20061210-17.jpg

20061210-18.jpg

☆楽器紹介です!
20061210-19.jpg

20061210-20.jpg

20061210-21.jpg

☆(ついでに(笑))指揮者も紹介しておきますね!
20061210-22.jpg

20061210-23.jpg

☆楽屋では出番を待つ「小6三人組」
20061210-24.jpg

☆第二部の最初に、指揮者体験コーナーがありました。抽選で選ばれた3人です。ワクワクしますね♪
20061210-25.jpg

☆まずは「ご挨拶」とっても上手に出来ました。
20061210-26.jpg

☆かわいく指揮棒振ってます!
20061210-27.jpg

☆コンサートマスターと握手♪
20061210-28.jpg

☆こちらも力強く頑張ってます。
20061210-29.jpg

☆さすが一番年上のお姉さん!上手でした♪
20061210-30.jpg

☆いよいよ「くるみ割り人形」の演奏です。スライドで絵本を写して子供達の朗読です。
20061210-31.jpg

20061210-32.jpg

20061210-33.jpg

20061210-34.jpg

20061210-35.jpg

20061210-36.jpg

20061210-37.jpg

☆「くるみ割り人形」ラストです。物語が終わりました。
20061210-38.jpg

☆「きよしこの夜」を会場のお客様と大合唱!
20061210-39.jpg

☆無事に演奏会終了いたしました。
20061210-40.jpg

☆アンコール!2曲しか用意していなかったのに3回もアンコールが!
最後は「くるみ割り」から「トレパーク」を演奏して幕を閉じました!
お疲れ様でした!
また、来年の定期頑張りましょう!
20061210-41.jpg

2006年12月9日 ワクワク写真館(ドキドキ本番前日)

◆2006年12月9日(土)ファミリーコンサート前日

本番前日です。6時に集合・7時音だしでしたが、舞台作りに思ったより時間がかかり、
スタートは8時近くになってしまいました。
今回初めて乗る人も、ファミリーコンサートのような企画物は初めてという方も、最後の練習です。
ちょっぴり、緊張しながらの通しの練習でした。

☆舞台作りに時間がかかりちょっぴり待ちくたびれてます。
20061209-01.jpg

☆くるみ割り「朗読隊・小6三人組です。
20061209-02.jpg

☆ロビーでは、明日のロビーコンサートの練習を・・・
20061209-03.jpg

☆ようやく舞台作り開始。
20061209-04.jpg

☆皆で協力して作ってます。
20061209-05.jpg

☆イスを並べたり・・ あっ!譜面台が足りない・・・。
20061209-06.jpg

☆あれれれぇ~ もう飽きてきちゃった?
20061209-07.jpg

☆新たな遊び道具・・・じゃないんですけど!
20061209-08.jpg

☆ティンパニーの調律は慎重に・・・♪
20061209-09.jpg

☆ステージマネージャーも頑張ってます☆
20061209-10.jpg

☆時間が遅くなってしまいましたが、とりあえず練習です。準備はいいかな?
20061209-11.jpg

☆木管も真剣に頑張ってます♪
20061209-12.jpg

☆金管も頑張ってます♪
20061209-13.jpg

☆時間が押してしまいけっこう遅くになってしまいました。
20061209-14.jpg

☆さあ、明日の本番はいかに・・・!
20061209-15.jpg

2006年12月3日 次回は本番です!がんばりましょう♪

◆2006年12月3日(日)ファミコン&定期☆第15回練習
☆本番前の最後の練習・吹上公民館☆

いよいよ来週は本番です。
今までの練習の成果を、思う存分出しましょう!
ファミリーコンサートは初めての試みなので、ワクワクしますね☆。
今までのわくわくページの「練習ポイントコーナー」を復習かわりに確認するのも良いかも・・・。
ファミコンは企画にそっての演奏なので、楽器紹介や指揮者体験コーナーなど、
面白企画を、流れに沿って一緒に楽しみましょうね☆

前回と衣装が変わりますので、気をつけて準備してくださいね。
また、本番に使う楽譜などの準備も前回とは違うので、宜しくお願いいたします。

団員の皆様へ
今回、チラシ・ポスターに記載された
クレアこうのす チケットセンターの電話番号が間違っておりました。
大変迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません
誤・048-540-0050
正・048-540-0500
本番まで時間がありませんが、もし可能であれば、貼ってもらった
チラシ・ポスターなどにマジックなどで電話番号の訂正をお願いいたします。
(遠方・時間的に無理なようでしたら、そのままで・・・)

団員皆が広報員です。
チケット販売も宜しくお願いいたします!
少しでも多くの皆様に私たちの演奏を聴いていただけるよう、
お友達など、お誘いくださいね!

♪楽器紹介の練習です。ステキなアレンジで管楽器頑張ってます!
20061203-1JPG.jpg

♪指揮者体験コーナーでの模倣練習。
20061203-2.jpg

♪皆でプログラムにチラシ差込作業をしました。一致団結!作業も速い!
20061203-3.jpg

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

 【 フィンランディア】
  ・金管/冒頭:音を押さない事!
           フェルマータに向って音量を上げていくつもりで。
  ・木管/A~:やわらかい音色で、フレーズを作って(cresc/dimを入れて)
  ・Cl/Bから2ndCl少し大きめに
  ・Fg、Vc、Cb/95~F:pからffまでのcrescを忘れずに、走らない
  ・弦/L:最初はちょっと音量を落として、後半のフレーズでcrescを出して

 【アイネク】
  ♪52:1拍目の裏(ラシド・・・)の「ラ」の音からフレーズを弾き直して

 【くるみ割り人形】
 (小さな序曲)
  ・全員/ppのフレーズの中にあるアクセントを強調
  ・全員/49からの2小節単位のcresc、すぐpに戻して、またcresc

 (行進曲)
  ♪金管/冒頭:pで。mfを出すが、すぐにdim
  ・全員/Cの4つ前から、下降形の8分は全てcresc
  ・金管/Cはすぐにpに戻して

 (こんぺい糖の踊り)
  ・全員/冒頭:pで入って、3・4小節目でdimして、Celesta入る時はppで
  ・木管/Aからdimの後の音を抜いて

 (トレパック)
  ・全員/最後のstringendo:パートごとにテンポばらばら、揃えて。

 (アラビアの踊り)
  ・木管のメロディー/pの中のアクセントを意識して、アクセント後には音を抜く

 (あし笛の踊り)
  ・弦/冒頭:テンポ注意(あまり早いテンポではありません)

 (花のワルツ)
  ・Va、Vc、Cb/ワルツのテンポ、少し遅いので注意して
  ♪弦/B:「ターラ、ターラ、ターラ」の「ー」が強くなってしまっている(音を押している)
        全て音を、バランス良く弾いて

◆ワクワクオーケストラ入門

年内いっぱいはお休みいたしま~す☆
来年お楽しみにね♪

次回はいよいよファミリーコンサートの本番です。
頑張りましょう♪

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (407)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR