2007-01

2007年1月21日 第二回定期に向けて本格活動開始です♪

☆1月21日(日)第2回定期演奏会第3回練習☆

今年初のスタッフ会議がありました。
第二回の定期演奏会に向けての準備が始まります。
スタッフ会議では、定期に向けてのタイムスケジュールの確認や段取りなどの
大まかな枠組みを決めました。
また、今年の練習に関しての計画や、長期にわたっての活動計画についてもいろいろ
話し合いました。

☆去年は1時間の会議でしたが、今年からは2時間とることに。
でも話し合うことがいっぱいであっという間でした。
20070121-1.jpg

☆ビギナーのための曲決めも行いました。
候補になっている2曲(もう1つはシベリウスの「悲しきワルツ」)を聴き比べて
シベリウスの「アンダンテ・フェスティーヴォ」に決まりました。
とてもきれいな曲なので、頑張ってさらいましょうね☆
20070121-2.jpg

◆練習ポイントコーナー

今回は指揮者が仕事の都合のためお休みだったので、臨時で団員が指揮・指導をしました。
詳しいポイントはお休みいたします。
譜読みをしっかりとしてきてください♪

次回の練習日は2月4日(日)です。

分奏となります。
弦分奏は箕田公民館
管分奏は吹上公民館となります。

お間違えないようにね☆

2007年1月7日 今年初練習&新年会♪

あけましておめでとうございます。

今年は第2回定期演奏会! 頑張りましょうね♪

前半「まほろばの郷」で今年初の練習がありました。
後半は楽しい「新年会」です

前半は今年の初練習。 新メンバーでティンパニーが初参加。
ヴァイオリンの入団希望の見学者を含めて、今年初の音出しと相成りました。
お天気もよく、山小屋風の多目的ホールで気持ちよく演奏♪

後半は楽しい「親睦会」
去年、新しく入った団員や、団員の家族・子供含めて約40人近くの方が集まりました。
日頃の団員の活動も、ご家族のご理解と協力があってこそ! 感謝しております。
今年は、「飛び入り生演奏」だけでなく、「ビンゴゲーム」や「じゃんけんゲーム」などなど
ご家族そろって楽しいひと時を過ごしました☆

練習を含めて、その時の様子です。
☆今年初練習♪
20070107-01.jpg

☆ティンパニー参上!
20070107-02.jpg

☆子供達も真剣。
20070107-03.jpg

☆充実したビオラパート♪
20070107-04.jpg

☆低弦も負けてはいられません!
20070107-05.jpg

☆気持ちよく吹いてます♪
20070107-06.jpg

☆練習は真剣そのもの・・・終わった後のビールが楽しみ?
20070107-07.jpg

☆コントラバスの後ろには・・・親睦会待ちの子供達が・・・♪
20070107-08.jpg

いよいよ親睦会♪
☆食事をしながら、バックミュージックはいきなり生演奏!
20070107-09.jpg

☆飛び入り!初組み合わせのアンサンブルです♪
20070107-10.jpg

☆トロンボーンとチェロのコラボ?
20070107-11.jpg

☆マンドリンとギターのコラボ
20070107-12.jpg

☆ビオラトリオです♪素敵!
20070107-13.jpg

☆初組み合わせのカルテット♪
20070107-14.jpg

☆楽しいビンゴゲーム ビンゴになったら好きな商品もらえるよ!
☆あれれっ!白熱しすぎて鼻血?
20070107-15.jpg

☆リーチになったものの・・・なかなかビンゴにはならない(;>_<;)
20070107-16.jpg

☆ビンゴになったら舞台の上で一言♪
20070107-17.jpg

☆じゃんけんゲーム 単純だけど面白い!
☆じゃんけんホイ!
20070107-18.jpg

☆うわぁ~
20070107-19.jpg

☆遅いよ~
20070107-20.jpg

☆なにっ!なにっ!
20070107-21.jpg

☆ルールがわからない内に終わってしまった!
20070107-22.jpg

☆大人も子供も真剣です。
20070107-23.jpg

☆誰が一番強かった?
20070107-24.jpg

こうして楽しい親睦会も幕を閉じました♪

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

【フィンランディア】
  ・金管/冒頭:バランスを大切に
           音符の長さ、音を押さない
  ・弦/30~:音程を再確認、音の出だしを注意
  ・金管/D~:16分を揃えて
  ・弦/82~:crescを3回を忘れずに
  ・Fg、低弦/95~98:fzの後すぐp、そしてcrescでffまで
  ・木管/I~:長い音符の吹き方を揃えて(全体的に短い)
          楽譜にないcresc/dimを付けて
  ・Vn,Vc/Lの4小節目の1拍目のBの音が強くならないように注意して

 【アルルの女】・・・全曲を譜読み(おさらい)を行いました
 (パストラール)
  ・管/冒頭:ハーモニー
  ・全員/C~:Animatoはテンポアップなので揃えて、但し走らない
  ・全員/Dの2小節前:走らない
  ・弦/F~:あまり早くない3拍子、1拍目は強拍、2・3拍目は弱拍

 (間奏曲)
  ・全員/5~:ppでのcresc/dim、どの位膨らませるか、
          どのタイミングで小さくするか、聞き合って揃えて

 (ファランドール)
  ・全員/G~:走ったテンポのままでなく、1拍1拍しっかりと取り直して

 【新世界】・・・Ⅰ、Ⅱ楽章の譜読み(おさらい)を行いました
 (Ⅰ楽章)
  ・全員/序奏部:音符が細かいので、譜面を良く読んでおいて下さい。
            じっくり読めば、そんなに難しいリズムではないはずです。
  ・全員/C~:入る前からテンポを落としています。縦の線を揃えて。
           主題は2小節目の2拍のアクセントを強調して。
  ・弦/Eの前、4小節間:2小節cresc、2小節dim。
  ・VnⅡ、Vc、Cb/229~3小節:裏拍の16分音符を出して

 (Ⅱ楽章)
  ・木管:Aの入りのFlはrubatoするので、Aの2小節目の入りを揃えて
  ・全員:BからDにかけて、テンポが変わるので注意して
  ・Cb:最後の2小節は、良く練習しておいて下さい。

次回の練習日は1月21日(日)
箕田公民館です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (393)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR