2007-03

2007年3月18日 臨時団員ミーティング 第三回定期演奏会曲目決定♪

☆3月18日(日)第2回定期演奏会第7回練習☆

箕田公民館で練習がありました☆

午前中に管分奏がありました

前々回に弦分奏がありましたが、今回は管分奏です。
午前中に集まり、木管楽器と金管楽器とに分かれ、細かい部分を中心に練習しました。
オケの練習の時にはなかなかできないパート別での合わせ、音程に気をつけて、
ハーモニーの合わせなどを繰り返し練習しました。
個人練習⇒パート練習⇒合奏練習と重ねていき本番に向けて仕上げてゆきたいと思います。
(個人練習は各自それぞれが頑張ってくださいね♪)

練習の前半に団員ミーティングがありました。

今回の議題は来年行われる第3回定期演奏会の曲決めです。
あらかじめ「3つの案」が候補に挙がっており、メールなどでお伝えしましたが、
今回はそれを多数決で決めるということです。
欠席の方からは、やりたい案を予め連絡していただき、出席の決にプラスという事で選びます。
議長はホルンの萩原さん。投票では議長の票は入らず、皆で多数決。
もし同数であった場合のみ、議長の1票で決まるということでした。

最初は3案の中での多数決。
曲目の紹介としてサビの部分をCDで皆に聞いてもらいました。
20070318-1.jpg

いよいよ、投票です。出席者+不在者票をプラスしました。
投票の結果です。
   ・案1(ベト7)・・・25票
   ・案2(ブラ2)・・・22票
   ・案3(チャイ5)・・・14票

案1と案2が僅差のため、案1と案2で「決戦投票」を致しました。
これは、今回出席したメンバーのみでの多数決です。
す・すると!なんと同票?
そこで、議長票投入!
20070318-2.jpg
  (決選投票)
   ・案1(ベト7)・・・23票
   ・案2(ブラ2)・・・23票+議長票
よって案2の曲目に決定いたしました!

第3回定期演奏会の曲目
  1.ブラームス/大学祝典序曲
  2.プロコフィエフ/古典交響曲
  3.ブラームス/交響曲第二番

皆さん頑張りましょうね!!
ファミリーコンサートの曲目も近々決まりますので、お楽しみに☆

オケの練習では、エキストラのサックスの方が手伝いに来てくれました。
また、管分奏の成果がでていたかなぁ~?
20070318-3.jpg

20070318-4.jpg

次回は笠原公民館です。ぼちぼち、エキストラさんも練習に参加して来てくれます。
色々、参考になる練習方法などドンドン聞いてみましょうね☆

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

 【アンダンテ・フェスティーボ】
  ♪縦の線を揃えましょう。
   縦の線とは、いろいろな意味が含まれますが、
   まずは、奇数小節の1拍目の入りを揃えましょう。
   (1小節目、3小節目)
  ♪入りの音は、裏拍を感じて、溜めてから入る。
  ♪冒頭の2分音符など、ダウンで弾く場合に、どうしても弓の先で
    音がやせてしまいますので、十分に注意して下さい。

 【フィンランディア】
  ・弦:37小節目/必ず休符を入れて
  ・全員:52小節目/入りを揃えて(ほんの少しだけ待って入る)

 【新世界】
 (Ⅰ楽章)
  ♪弦、冒頭/Vcのリードでアンサンブル
          1小節ごとのフレーズ
  ・弦、冒頭/cresc、dimの書き込みはなくして下さい
  ・全員、10~12/走らないで
  ・VnⅡ、Va、19~20/各自音程を確認して下さい
  ・木管、27~30/アクセントをスタッカートを活かしてlegero
  ・Va、Vc、74・76/mfは、あきらかに前の小節のffzと音を変えて
              (中間主題の先行提示)
  ・全員、Cの4小節前/ritの仕方、指揮を見て
  ・弦、189~/pppをもっと小さく

 (Ⅱ楽章)
  ・冒頭の金管/分奏でやった響きを忘れずに
    -全体的に、息を入れると音程が上がる傾向なので注意
  ・Eh/もっとゆったりしたテンポで
  ・Fl、A/ritするので注意
  ・Cb、54/tempoは四分=72から66に落ちるので、指揮を良く見て合わせる

◆ワクワクオーケストラ入門

 今回定期演奏会に決まった演目は、候補に挙がっていた3案の中では
一番難しい曲かもしれません。
しかし、とても厚みがあり、弾き応えのある素敵な曲です。
「古典」というのをキーワードに選ばれました。
今回はプロコフィエフの「古典交響曲」です。
 プロコフィエフの「古典交響曲」

第1楽章 アレグロ・ソナタ形式
第2楽章 ラルゲット 三部形式
第3楽章 ガヴォット、ノントロッポ・アレグロ 三部形式
第4楽章 フィナーレ、モルト・ヴィヴァーチェ、ソナタ形式

20世紀前半の最も偉大な作曲家の一人に数えられるプロコフィエフは色々なジャンルに
手を伸ばした多作の天才で交響曲も7曲の作品を残しています。
この曲は公の場に出した最初の交響曲で、ロシア革命の年に完成され、
翌年、国外に出る直前に彼自身の指揮で初演されました。
副題の「古典交響曲」の示すとおり、伝統的な交響曲の様式にぴったりと沿って書かれています。
プロコフィエフは「ハイドンがもし現代に生きていたなら、彼自身のスタイルを保ちながら、
同時に新しいものを受け入れていただろう」と考えて作った曲だそうです。

次回の練習日は4月1日(日)です。

場所は「笠原公民館」です。

2007年3月4日 スタッフ会議で次回定期の選曲・定期の準備計画色々♪

☆3月4日(日)第2回定期演奏会第6回練習☆

箕田公民館で練習がありました☆

午前中にスタッフ会議がありました

今回のスタッフ会議では、12月に行われるファミリーコンサートの企画についてと、
来年の第3回定期演奏会の曲目に関して話し合いました。
以前より、団員にはパートリーダーを通してやりたい曲を募っていて、その集計を元に、候補を3パターン
挙げました。
各団員にはメールでお知らせしたと思いますが、次回3月18日に臨時団員ミーティングて多数決を取って、
曲目を決めたいと思いますので、それまでにどれにするのか個人的に決めておいて下さい。
また、次回の練習にこれない方は、事前にパートリーダーか、スタッフに希望の演目をお知らせ下さい。
ボチボチ、6月に行われる定期演奏会の準備に取り掛かります。
いろいろな形で、団員への協力をお願いすると思いますので、宜しくお願いいたします。

続々と新メンバーが増えてます
今年に入ってから、新しい団員が増えてます。今回もヴィオラ希望の方が見学・入団となりました。
1月に小型のティンパニーを持っての打楽器の新メンバー。
ヴァイオリンでの新メンバーと嬉しい限りです。
団員の数も80人前後となり、それなりに大きな団体になってきました。
スタート当時は、箕田の公民館もメンバーが少なくスカスカだったのに、
いまやギューギューで狭く感じるようになりました。
打楽器・管楽器も後ろの壁、ギリギリでの配置、弦楽器も肌を寄せ合いぶつからないように弾いてます。
練習場所に関しては、今後の課題になります。
良い情報がありましたら是非お知らせ下さい。
20070304-1.jpg

20070304-2.jpg

20070304-3.jpg

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

 【アンダンテ・フェスティーボ】
  ・ゆっくり(アンダンテ)、堂々と、しっかり、をお忘れなく。
  ・弓の先で音がやせないように、いつも注意して。
  ・3小節/mpの落としcresc、以降crescある所は全て同じ。
  ・3~4小節/4分の4つの動きは早くしない。逆にゆっくり。
  ・Vc、Cb/Bから音の頭をしっかりと弾く。

 【フィンランディア】
  ・弦:37/必ず休符を入れて。
  ・Cl:Bの2~3/dimしてからcresc

 【アルルの女】・・・ゴッホの絵
 (間奏曲)
  ・Hr:5/柔らかい音で入る
  ・弦:16~/伴奏なので、音量を抑えて
  ・全員:D~/dimとcrescを大げさに
      Dの3~4/いくぶんritしてffに入る
  ・木管:全体的にもっと抑揚をつけて

 【新世界】
 (Ⅲ楽章)
  ♪全員/主題の8分の感じ方が早すぎる。
       もっと8分の頭にアクセントを付けて、明確に弾く、吹く、叩く。
  ♪全員/ヘミオラの音形(41~のHrなど)は、2分の音価が長すぎ
  ・弦:8/きちんとdim。
  ・Hr:21/dimを付けて。
  ・全員:60/テンポ変わるので注意。
  ・全員:88~91/echoなので、小さく。
  ・全員:142~/テンポ落ちない(特にDから)。
  ・弦:G/一度pの落としてからcresc。  

◆ワクワクオーケストラ入門

 久しぶりのコーナーです。今回は来年定期に行われる曲目候補の解説をインターネットで探してみました。
  色々あるとは思いますが、まずは聴いてみるのが一番だと思います。
  有名な曲ばかりなので、CDとか持っていなくても、地元の図書館で視聴することも可能だと思います。
  下記のアドレスは、解説を載せているホームページを参考までに挙げてみました。
  ぜひ、覗いてみてください。  

 候補曲のメインの解説です。参考にしてください。
ベートーベン交響曲7番   http://www.kk.iij4u.or.jp/~takuya/bet7.htm
ブラームス交響曲2番   http://www.kk.iij4u.or.jp/~takuya/bra2.htm
チャイコフスキー交響曲5番 
 http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/guide/010/index-004.html#001

次回の練習日は3月18日(日)です。

場所は「箕田公民館」です。

注目!!
午前中9時30分より「管分奏」がありますので、宜しくお願いいたします。
場所は箕田公民館です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (396)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR