2007-06

2007年6月24日 ワクワク写真館(番外編 打ち上げ)定期2

今回の打ち上げも盛り上がりました!

☆お疲れ様でした!さぁ、しっかり飲んで♪食べて盛り上がろう!
20070624U-01.jpg

20070624U-02.jpg

☆早く飲みたいよ~。
20070624U-03.jpg

☆ピース~。
20070624U-04.jpg

☆まだまだ元気です!
20070624U-05.jpg

☆お疲れさんで~す。
20070624U-06.jpg

☆今日は、本当にお疲れ様でした!
20070624U-07.jpg

かんぱーい!
20070624U-08.jpg

☆オーボエ、頑張りました!お疲れ様ぁ~!
20070624U-09.jpg

☆いろいろ感想を述べてます!新団員の方々・・・ ☆本番終ってひと段落。感無量。
20070624U-10.jpg 20070624U-11.jpg 20070624U-12.jpg 20070624U-13.jpg 20070624U-14.jpg 20070624U-15.jpg

☆いろいろありがとうございました。
20070624U-16.jpg

☆ステマネご苦労様でした。
20070624U-17.jpg

☆フルート頑張りましたぁ~     
20070624U-18.jpg

☆皆で今日やった演奏をビデオで流してご観覧。
20070624U-19.jpg
☆楽しそう!!
20070624U-20.jpg

☆ゆっくりごつくろぎ下さいませ!
20070624U-25.jpg

☆低弦の皆様です♪
20070624U-26.jpg

☆何、見てるのかな?
20070624U-27.jpg

☆ビオラの男性陣!お疲れ様!
20070624U-28.jpg

☆アンケート見ながら笑ってます。良い事、書いてあった?
20070624U-29.jpg

☆本番終ってホットしました!
20070624U-30.jpg

☆今回のコンマスです!お疲れ様でした!おっと、飲み会幹事も・・。
20070624U-31.jpg

☆エキストラ&受付で演奏会を支えてくださった、ほりオケの皆様♪
20070624U-32.jpg

☆記念撮影です!はいチーズ 
20070624U-33.jpg

☆皆で記念写真!次回はファミリーコンサート!頑張りましょう!
20070624U-34.jpg

2007年6月24日 ワクワク写真館(とうとう本番)定期2

6月24日(日)第2回定期演奏会
いよいよ本番

☆お天気はまずまず快晴!鴻巣クレアです。
20070624-01.jpg

☆午前中はリハーサルです。
20070624-02.jpg

☆会場の上から眺めると、こんな感じ?
20070624-03.jpg

☆本当に最後の練習です。
20070624-04.jpg

☆本番までのひと時。 ん?ティンパニーに興味が・・・!
20070624-05.jpg

☆本物のハープ・・・触ってみたい、弾いてみたい!一番人気です。
20070624-06.jpg

☆ちょっぴり早めに、衣装に着替えて、司会の練習です!アセっ!
20070624-07.jpg

☆楽屋です。衣装の黒服♪みんなお似合いですよん!
20070624-08.jpg

☆ちょっぴり緊張してますか?
20070624-09.jpg

☆さて、本番の時間がせまって来ました。舞台裏です。
20070624-10.jpg

☆一方受付では・・・。今回ほりほりオーケストラより、お手伝いに来ていただきました。
20070624-11.jpg

☆お客様もぞくぞく集まってます!
20070624-12.jpg

☆会場です!沢山のお客様!感謝です!
20070624-13.jpg

☆演奏が始まる前に、マナーのお知らせです♪
20070624-14.jpg

☆いよいよ本番! まずは弦楽合奏から!
20070624-15.jpg

☆熱い演奏です。
20070624-16.jpg

☆練習の成果は出てるかな?
20070624-17.jpg

☆重厚な低弦楽器です。♪
20070624-18.jpg

☆舞台の前に、かわいいお花がいっぱい!
20070624-19.jpg

☆金管・打楽器が入って、いよいよオーケストラの演奏です。
20070624-20.jpg

☆ハープや木管楽器の美しい調べ。
20070624-21.jpg

☆指揮者の熱く激しい動き!
20070624-22.jpg

20070624-23.jpg

20070624-24.jpg

☆打楽器も加わり熱い調べ。
20070624-25.jpg

☆低弦楽器がいっぱい。
20070624-26.jpg

☆フルートの音色も美しく!
20070624-27.jpg

☆無事、前半終了。
20070624-29.jpg

☆沢山のお客様が聴きに来てくれました。
20070624-30.jpg

20070624-31.jpg

20070624-32.jpg

20070624-33.jpg

こうして無事、演奏会は終了いたしました。
20070624-34.jpg

20070624-35.jpg

20070624-36.jpg

次回は12月ファミリーコンサートです。お楽しみに!!

2007年6月23日 ワクワク写真館(ドキドキ本番前日)定期2

6月23日(土)第2回定期演奏会前日

本番前日です。18時に集合・19時音出しでした
何度か演奏会を経験したせいか、今回はテキパキ動けるようになりました。
なんだか、勝手知ったるって感じです。
20070623-01.jpg

☆自然に、譜面台がバケツリレーの様に運ばれて行きます。
 ヨイショ!ヨイショ!
20070623-02.jpg

☆ステージマネージャーの指示に従い、皆で協力して作ってます。
20070623-03.jpg

☆男手によって舞台作りが着々と進められてます。たのもしいですねぇ~。
20070623-04.jpg

☆出来上がった舞台の上に、椅子や譜面台をセッティング!
20070623-05.jpg

☆一方、女性陣はプログラムにチラシの差込作業。なかなか手馴れたものです。
20070623-06.jpg

20070623-07.jpg

☆ようやく舞台が出来上がりました。回は過去の経験からか、 意外に早く出来上がりました。
20070623-08.jpg

☆さあ、いよいよ練習開始です。
20070623-09.jpg

☆エキストラさんにも手伝ってもらい、厚みのあるコントラバス!
20070623-10.jpg

☆最前列のヴァイオリン族も真剣!
20070623-11.jpg

☆木管も大活躍!明日に向かって吹きまくってます・・・♪
20070623-12.jpg

☆金管も必死!いよいよ明日は本番です。
20070623-13.jpg

☆時間が遅くなってしまいましたが、最後の詰め(?)です。
20070623-14.jpg

☆さあ、明日の本番は・・・!  ワクワクしますね!
20070623-15.jpg

2007年6月17日 とうとう最後の練習!来週は本番です♪

☆6月17日(日)第2回定期演奏会第17回練習☆

☆次回はいよいよ本番だよ!☆

定期演奏会前の、最後の練習は吹上中央公民館で行われました。
もう本番も近いので通しの練習となります。
今までにやってきた練習の数々を思い出して、気をつけるところ、思いっきり音を出す所
やさしく丁寧に弾く所などなど、確認しながら練習しました。
また、何か事故が起きた時の対処方なども確認・・・(?)
あとは日頃の成果がベストな状態で出来れば良いのですが・・・・。
最後の確認として過去の「練習ポイントコーナー」などを参考にして、
よ~く復習しておきましょう☆
20070617-1.jpg

20070617-2.jpg

前日にプログラムへのチラシ差込作業があります。
皆様、お手伝い宜しくお願いいたします。

余談ですが、鴻巣の「フラワーラジオ」に生出演して、鴻巣フィルの宣伝をしてきました。
地元密着型のラジオ局です。
この放送を聴いて少しでも多くの方が来ていただければ嬉しいですね☆
20070617-3.jpg

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。


 【アンダンテ・フェスティーボ】
  ♪pを弾くときに、あせって音を出さないで
  ・7/dimをお忘れなく
  ・66~68/ppのままで
  ・Vc、Cb/76/ミ~レ~を、一つ一つはっきりと
  ♪77/fが書いてあります。もう一度、気持ちを入れなおして。
       最後の締めくくりをしっかりと!

 【フィンランディア】
  ・弦/82~84/1小節単位でcrescをキチンと付けて
  ・低音/95~98/pに落としてcrescを付けて
  ・Tp/Gの6~7/シンコペーション遅れないで

 【アルルの女】
 (パストラーレ)
  ・冒頭/金管/気持ちを抜かないで、けど重くしないで
  ・Vc/F~/少しテンポ速い
  ・Vn、Va/L/長い音の最後の4分音符の切り方を揃えて
 (インテルメッゾ)
  ・弦/Bの1小節前~/Hrのritのテンポで弾き始めない。テンポを戻して
  ・弦/Fの1小節前/molto dim
  ・VnⅠ/F/テンポ注意、指揮を見て
 (ファランドール)
  ・全員/冒頭/「レラ/レ~」の2回目のレはしっかりとアクセント
  ・全員/最後の3小節/音を短く

 【新世界】
 (Ⅰ楽章)
  ♪練習後半に、とても素晴らしい合奏が出来ました。
    今日の合奏を忘れる事なく、本番に臨みましょう!
  ・全員/第一主題「タ~タ/タタ~/タ~タタ/タタ~」の
       2小節目の裏の付点四分長めに、3小節目の1拍目アクセント
  ・全員/24~/落ち着いて、走らずにしっかり
 (Ⅱ楽章)
  ・VnⅠ/全体的に/テンポを変わった時に、旋律が揃わない箇所が
               目立ちます。指揮を良く見て
  ・Tp/95~/もう少し音量を出して
    (Tpのcresc+ritで、次のトロンボーンの入りを出してあげて)
 (Ⅲ楽章)
  ・弦/E/mfとpの違いを付けて

◆ワクワクオーケストラ入門

今回もおやすみです。
都合により定期の本番が終るまでお休みします。
復活をお楽しみにね☆

◆次回はいよいよ本番です。
6月23日(土)は18時集合でゲネプロです。
6月24日(日)は本番です。9時集合でリハーサルです。
場所はクレア大ホールです。

2007年6月10日 いよいよ本番に向けてラストスパート!

☆6月10日(日)第2回定期演奏会第16回練習☆

川里農業研修センター

雨の中、午前中はスタッフミーティングが行われました。
いよいよ今月末、定期演奏会の本番です。
準備状況の報告や、本番に向けてのきめ細やかな話し合いが行われました。
また、次回の定期演奏会の日程が決まりました。
来年は6月15日です。
今、実施している団員アンケートも、楽団運営に団員の意見を出来るだけ反映すべく
7月の団員ミーティングに向けてまとめようと作業を進めています。
月1で行われるスタッフ会議は、話し合う課題でいっぱいです。

今日の練習は、本番が近いせいもありますが、沢山のエキストラさんが手伝いに
来てくださいました。
けっこう遠い練習場所ですが、環境はとてもよく、中身の濃い練習となりました。
最初のうちはなかなか集中力が散漫になりがちでしたが、本番さながらの通しの練習では、
曲と曲の間に、外からの雨の音も程よく聞こえ、癒し(?)の入り混じった軽い緊張で、
少しずつ集中力も出てきてまとまってきたと思います。
この感覚を本番の時にも忘れないよう頑張りましょう!

また、定期演奏会が終ってからの、ファミリーコンサートや来年の定期演奏会の
楽譜の用意なども団員の皆で手分けして始まりました。
楽譜の準備等は当分続きますので、これからも宜しくお願いいたします。
20070610-1.jpg

20070610-2.jpg

本番も近いので、過去の「練習ポイントコーナー」なども参考にして、
よ~く復習しておいて下さいね☆
 
◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

 【アンダンテ・フェスティーボ】
  ♪縦の線を揃えて!小節の入りに、もっと集中して。
  ・音楽の表情が変わるときの音の入り方、もっと慎重に
   (特にpで弾くときの音の弾き方) 

 【フィンランディア】
  ・冒頭/金管/音を押さない、二部音符が短くならない
  ・弦/Dの8小節前と4小節前/fとffの違いを付けて
  ・弦/I/pppをキープして

 【アルルの女】
 (パストラーレ)
  ・Vn/Dの2小節前/pで
  ・Vn/Fの4つ前の入り/ffではなく、音量を落として
  ・Va/F~/パーカッションとリズムを揃えて
 (ファランドール)
  ・Vn/Cからはあまり大きくしない
  ・金管/Mの2小節目~/レラ・レ~のレ~が短くならない
                  ファッミ・ファッミ・ラ~のラ~が短くならない

 【新世界】
 (Ⅰ楽章)
  ・Vc、Va/冒頭/小節の頭を揃えて、Vcトップのリードでアンサンブル
  ・Vc、Cb/125からのフレーズは、4小節目にfz
 (Ⅱ楽章)
  ・弦/5小節目~/コンマスのリードでアンサンブル

◆ワクワクオーケストラ入門

今回もおやすみです。
都合により定期の本番が終るまでお休みします。
復活をお楽しみにね☆

◆今月から本番前なので毎週の練習になります。
次回は6月17日(日)吹上中央公民館です。

2007年6月3日 練習前に皆でチラシ配りを行いました☆

☆6月3日(日)第2回定期演奏会第15回練習☆

午前中、チラシ配りをしました!

今回初の試みで、少しでも多くの皆様に定期演奏会に来ていただこうと、
会場の鴻巣クレア近くの住宅へ、鴻巣フィルのチラシをポスティングすることとなりました。
参加は自由です。鴻巣市役所へ11時10分集合!
沢山の団員の方が参加しました。(またご家族の参加。ありがとうございました)
20070603-1.jpg

3つのグループに別れ、それぞれ地図を片手にチラシ配り開始です。
20070603-2.jpg

配ったチラシも2000枚近く。
でも参加者が大勢いたので、配り終るのもあっという間でした。

お天気にも恵まれ、お散歩する気分で地域を回りました。
直接、住民に手渡したり、犬に驚いたり、ポストの入り口がわからなかったり・・・。
わくわく楽しいひと時でした。
すてきなお庭のガーデニングを眺めながら、良い汗がかけました。
これで少しでも多くのお客様が聴きに来てくれたら嬉しいですね☆

☆川里農業研修センターで練習☆

川里農業研修センターでのオーケストラの練習は正式には初めてです。
かなり遠いのですが、会場は広くてとってもきれいです。
迷子になった方も多数おりました。
20070603-3.jpg

定期演奏会の本番に近い事もあって、熱い練習になりました。
(空調も壊れていて、体感的にも暑かった~☆)
20070603-4.jpg

今までは、ぎゅうぎゅうだったのに・・・。
会場が広いのでコントラバスも余裕です。
20070603-5.jpg

次回も川里なので、時間に余裕を持っていらして下さい!

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。


 【アンダンテ・フェスティーボ】
  ♪縦の線を揃えて!小節の入りに、もっと集中して。
    (1小節目/3小節目/8小節目・・・)
  ・もっと、もっと心をこめて!(美しく、力強く) 

 【フィンランディア】
  ♪圧制の苦しみと独立への賛歌を高らかに
  ・全員/fとffの違いなど音量の違いを明確に
    (66と70のfとff、Gの2/p、3/mf、4/ffなど)
  ・金管/F~/もっと輝かしく

 【アルルの女】
 (パストラーレ)
  ・1小節単位のフレーズ
  ・F/Vc/八分音符が走らないように
  ・F/木管/遅れないで、伴奏に乗って

 (ファランドール)
  ・Bの入り/ritを揃えて

 【新世界】
 (Ⅰ楽章)
  ・全員/第一主題の付点八分が短くならないように。
 (Ⅱ楽章)
  ・コールアングレ/ブランボー!1ヶ月吹き込んだ成果ですね。
             この調子で頑張りましょう
  ・金管/冒頭のコラールは良くなりましたが、25は破裂音になっている。
   分奏でやったバランスと3音を低くとる事を思い出して

◆ワクワクオーケストラ入門

今回もおやすみです。
都合により定期の本番が終るまでお休みします。
復活をお楽しみにね☆

今月から本番前なので毎週の練習になります。
次回は6月10日(日)川里農業研修センターです。
わかりにくい場所なので気をつけていらして下さいね。

2007年6月2日 ワクワク写真館(番外編 春の親睦会)

☆番外編・6月2日(土)親睦会☆

鴻巣フィルも新しいメンバーが続々と入団し、にぎやかになってきました。
定期演奏会前に親睦を深めようと、このほど飲み会を設けました。

土曜日の6時から北鴻巣の「庄屋」にて、14人ほどで開催♪
20070602-1.jpg

まだなんとなく、名前や、やっている楽器がわからないので、ぎこちない?
最初に新しく入ってきた人達を含めた自己紹介から始まりました。
入ったきっかけや、楽器暦など色々話も盛り上がってます。
20070602-2.jpg

し・しかし・・・だんだんお酒が回ってくるとおかしな雰囲気に!
あらあら、もう止められない!
20070602-3.jpg

おとなしかった新人までもが巻き込まれている・・・!
20070602-4.jpg

すっかりはまっています。怖いぐらいナースキャップが似合ってますよ!
20070602-5.jpg

幹事が先に壊れてしまいました!(このエネルギー本番にも発揮して欲しい!)
20070602-6.jpg

こんな感じで楽しいひと時を過ごしました!
20070602-7.jpg

お疲れ様でした☆
20070602-8.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (393)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR