2007-11

2007年11月25日 練習も本番モード♪ 宣伝にも力を入れて行きましょう!

11月25日(日)
第2回ファミリーコンサート ☆第13回練習☆
 
☆今回は川里農業研修センターでの練習でした。

午前中は鴻巣周辺でチラシ配りがありました。

午前中、演奏会が行われるクレア大ホール周辺に、演奏会のチラシ配りを行いました。
10時に鴻巣市役所駐車場に集合。
チラシはかわいいA5サイズ!

参加者は約20人程。
4つのグループに分かれて、約2000枚のチラシを配りました。
お天気も良く、お散歩をするように各地域をまわり、ポストへチラシを配りました。
今回で2回目という事もあって、思ったよりスムーズに進み11時には解散となりました。
少しでも多くの方に、演奏会のお知らせが目に入って、演奏会に足を運んでもらいたいです。
20071125-1.jpg

本番も近く、今日も多くのエキストラさんが手伝いに来てくださいました。
音もなんとなくいい感じ・・・・。
練習前の音だしです。コンディションを整えて、楽器を暖めてます☆
20071125-2.jpg

子供たちも、みんな真剣な面持ちで一生懸命です。
20071125-3.jpg

年配の方も一生懸命?
親子での参加も本番に向けてラストスパート!
今回、演奏会デビューの新団員もいっぱいです♪ ドキドキ☆
20071125-4.jpg

みんな楽譜のチェックを綿密に?
ボーイングや譜めくりなど、最終チェックです。
また、細かいところ、気をつけるところの確認などをしながら、練習しました。
20071125-5.jpg

次回は台本通りに通し練習の予定です。司会者も来ますよ~!
皆さん頑張りましょうね♪
 
◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

 【サウンド・オブ・ミュージック】
  ・全員/37から/con animato、テンポに注意して

 【踊る子猫】
  ・全員/2と4/各々piu animatoとpiu mosso、あきらかにその前とテンポを変えます

 【時の踊り】
  ・木管/冒頭/テンポ感がしっくりきません。休符の感じ方にまだバラつきがあるようです。
           気持ちを揃えて、再度来週チャレンジしましょう。
  ・弦/E/8分音符の弾き方を揃えて
  ・全員/Allegro/pが小さくならない。もっと、小さく、軽く。

 【ルーマニア民族舞曲】
  ・弦/2曲目/Clソロの伴奏、音量は書いてある音量記号の半分に
  ・弦/3曲目/p→pp→pppをトライ。pppはほとんど聞こえない音量で
  ・VnⅠ、Fl/4曲目/4の2小節目の3連符の1拍目や、9小節目の16分の1拍目に重みを

 【ダッタン人の踊り】
 (17.ダッタン人の踊り)
  ・全員/17.ダッタン人の踊りに入る前/譜面めくらないで
  ・木管/序奏部/フレーズの最後の音(2分音符)が短くならないように気を付けて
  ・Va、Vc/E/2拍目にアクセント、3拍目が強くならないで。
  ・Cl、Fg/Iの8つ前から/遅くならないで
  ・弦/最後の5小節/8分音符をはっきりと

 【Forgotten Dreams】
  ・弦楽器/2分音部/sul tastoで

◆ワクワクオーケストラ入門
今回はお休みします。次回お楽しみに。

◆12月2日(日曜日)午前中はスタッフ会議があります。
演奏会へ向けての最終チェックです。

司会者交えての通し練習になります。
練習場所は、吹上公民館です。

2007年11月18日 いよいよ残り1ヶ月!

11月18日(日)
第2回ファミリーコンサート ☆第12回練習☆
 
☆今回は吹上公民館での練習でした。

午前中は管分奏がありました。

午前中の管分奏には、たくさんの方が参加しました。
本番も近いせいなのか、かなり練習をして、まとまってきたように感じます。
別の場所で、チェロ分奏も行われました。
全体練習だけでなく、分奏もレベルアップにはとても良い機会だと思います。

前回の鴻響楽は好評の上、終了いたしました。
ファミコン本番前の本番(?)
スポットライトを浴びて、少し緊張・・・。
とても良い機会でした。この経験を生かして、来月のファミコンも頑張りましょう。

午後は全体練習です。
オケの中央をよーく見ると乳母車が・・・!
産休明け(?)の団員が3ヶ月の赤ちゃんを連れて練習に来ました。
オーケストラの大きな音の中でスヤスヤ~・・・とてもおとなしかったです♪
20071118-1.jpg

これからは、いろいろ伝達事項が多くなってくると思います。
聞き逃さないように、お願いいたします。
また受付等やホームページにも掲載いたしますので、確認してください。
いよいよ、ポスター貼りやチラシ配りも始まりました。
団員各自「広報委員」なので、1人でも多くのお客様に来ていただけるよう、
宣伝活動よろしくお願いいたします。
20071118-2.jpg

今日は、多くのエキストラさんがお手伝いに来ました。
また、「アレキサンダーファン」より、ホルンと鴻巣フィルの取材がありました。
入団希望の見学の方や、団員の家族の子供たちやら、多くの方が来ていて
とてもにぎやかな1日でした。
20071118-3.jpg

子供たちの参加も目立つ一日でした。
20071118-4.jpg

ファミリーコンサートの台本も少しずつ出来上がってます。
近々、本あわせも計画しております。お楽しみに☆

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

 【舞踏会の美女】

  ・弦/冒頭/トレモロを弱めないで。
  ・低音楽器/①の4つ前から/ヘミオラ(3/4が2/2+2/2になるパターン)のリズムが重たい
  ・木管/⑤/もう少し小さめに、marcatoで吹いて
  ・全員/⑨からのaccel/あまり早めないようにしますので、全員で縦の線を揃えてください
                 (各自が勝手なテンポを作らないで下さい)
 【ブルータンゴ】
  ・全員/曲全体のテンポ/前の曲(舞踏会の美女)のテンポを忘れて
                  1ト、2ト、3ト、4トを感じられるテンポで
  ・VnⅡ、Vaなど/伴奏の音形/4分は短く
  ・全員/1の1小節前/pを小さく

 【踊る猫】
  ・全員/2と4/Piu mossoはもう少しテンポを早く

 【時の踊り】
  ・全員/冒頭/1ト、2トの裏拍を感じて(テンポが速くならないで)
  ・Vc/F/「シ~ソ~/ファ~ッミ/レッドソッラ」の「シ~ソ~/ファ~」はたっぷりと、「ッミ/レッドソッラ」は小さく
        「シ~~ド、シ~~ド」は、crescとdimをたくさん
  ・Vn、Fl、Ob、Cl/Iの3つ前/ffの八分をもっと長く、たっぷりと
  ・VnⅠ/Iの7つ目/3連符はHrに合わせて
  ・全員/Con Brioから/ともかくpが大きいので、小さく、軽く。
                特に、大きく演奏した後のpが戻らないので注意(2回目のCon Brio)

 【ダッタン人の踊り】
 (8.ダッタン人の娘達の踊り)
  ・Fl、Ob、Cl/「ド~シ・ラシド/シラシ・ソラシ・・・」のフレーズは、冒頭の「ド~」にアクセントを付けて

 (17.ダッタン人の踊り)
  ・木管/序奏部/メロディがとてもきれいに吹けています。ブラボー。
  ・Hr、Fg/C/伴奏音形は、「ウン・ター・タ」の「ター」にアクセント、最後の「タ」は小さく
  ・全員/E/pのフレーズでも、crescとdimの起伏をキチンと付けて
  ・全員/Z/ティンパニが一定の音形を叩いていますので、それに乗って。走らないで、一音一音キチンと弾く

◆ワクワクオーケストラ入門
今回はお休みします。次回お楽しみに。

◆11月25日(日曜日)午前中はチラシ配りです。
参加される方は、10時に鴻巣市役所駐車場へ
集合してください。

午後からの練習場所は、川里農業研修センターです。

2007年11月11日 鴻響楽本番♪

☆11月10日(土)/11月11日(日)☆
☆鴻響楽前日・本番☆
 
☆鴻巣の文化祭「鴻響楽」に参加しました!

鴻巣市内で活動する、色々な団体が出演する「鴻響楽」
クレア鴻巣の大ホールで行われました。
これは、鴻巣市の文化祭ような企画で、
合唱・ギター・ハーモニカ・吹奏楽・ベルなど楽しい演奏でいっぱいです。
私達、鴻巣フィルも、参加しました!
曲は「サウンド・オブ・ミュージック メドレー」です☆

前日10日GPの様子

まずはセッティング!みんなで椅子や譜面台を並べます♪ 
20071110-1.jpg 20071110-2.jpg

セッティング終了後、軽く音だし、練習です!
20071110-3.jpg 20071110-4.jpg

20071110-5.jpg 20071110-6.jpg

本番当日11日の様子

色々な団体の発表の場。バラエティー豊富な楽しい演奏会です。
20071111-1.jpg

リハーサル室で本番前の音だしです!ちょっと緊張?余裕?
20071111-2.jpg 20071111-3.jpg

ちょっとへっぴり腰? あれれ、あなたヴァイオリンでは?
20071111-4.jpg

金管も木管も頑張ってます。管楽器大活躍♪
20071111-5.jpg 20071111-6.jpg

20071111-7.jpg 20071111-8.jpg

演奏会も大成功!
20071111-9.jpg 20071111-10.jpg

とっても楽しい鴻響楽でした!

2007年11月4日 鴻響楽まで、いよいよ後一週間♪

11月4日(日)
第2回ファミリーコンサート ☆第11回練習☆

☆今回は吹上公民館での練習でした。

午前中はスタッフミーティングがありました。

スタッフ会議では、ファミコンへの進捗・鴻響楽へ参加の最終確認・来年行われる予定の
PIPからの依頼演奏など、色々話し合われました。
また、ファミコンの台本も大まかに出来上がり、確認等打合せが行われました。

ファミリーコンサートのポスター・チラシが出来上がりました。
ピンクを中心に切り絵で作った、暖かい感じのデザインです。
文字も濃い目のピンクを使用!
どこに張っても目立つと良いのですが・・・。

練習時、入り口受付に置いておきますので、各自お持ち帰りして、
少しでも多くの方に来ていただけるよう、広報してください!

また、11月25日午前中。オケの前に、チラシポスティングを行います。
都合の付く方は、ぜひ、参加してください。よろしくお願いいたします。
20071104-1.jpg

20071104-2.jpg

12時からはVn、ビギナー分奏です。
小さな子供たちも増えて、練習に励んでます。
20071104-3.jpg

まずは鴻響楽の本番が迫っているので、「サウンド・オブ・ミュージックメドレー」を
中心に練習しました。
メドレーなので、テンポの変化や次の曲の確認など気をつけながらさらいました。
20071104-4.jpg

20071104-5.jpg

来週はいよいよ、鴻響楽の本番です。皆さん頑張りましょう!

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

 【舞踏会の美女】

  ・全員/全体的に/強弱の違いを出して
    -例えば、7小節目のfpのpを小さく、1からのdimをもっと小さくするなど
  ・VnⅠ/②から/メロディーの頭にあるアクセントを強調して
  ・木管/⑤から/スタッカートで
  ・金管/⑨から/縦の線を揃えて

 【踊る猫】
  ・ゆったりしたテンポで始めて
   (舞踏会の美女→ブルータンゴと弾いて、その勢いを続けない)
  ♪弦/冒頭/弦に弓を乗せておいて弾く出す

 【ハンガリー舞曲】
  ・曲の出だしは「passionato(情熱的に)」

 【時の踊り】
  ・全体的に良い感じに仕上がって来ています。
   この調子で行きましょう。
  ・Iの後の、Allgroからは、ともかくleggero(軽く)

 【花のワルツ】
  ・Vn,Va,Vc/B/「ターラ/ターラ/ターラ」の3回目の「ラ」は、次の小節までビブラートで音を残して
  ・全員/Jの11/ppから

◆ワクワクオーケストラ入門
今回はお休みします。次回お楽しみに。

◆11月10日(土曜日)鴻響楽のステージ練習です。
11日(日曜日)は本番です。
詳しくは上記の鴻響楽のお知らせでご確認ください。

11月18日は午前中9時半集合10時より
一般の管・打楽器分奏が行われます。
都合の付く方はぜひ参加してください。
場所は、吹上公民館です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (393)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR