2007-12

2007年12月16日 今年最後を締めくくり、忘年会が開かれました!

◆12月16日(日)忘年会♪
 
☆今年最後を締めくくり、忘年会が開かれました。

今回、告知はしたのですが、なかなか皆に伝わらず、
9名の参加となりましたが、
少ないながらも、大盛り上がりとなりました。

ファミコンの反省や来年のファミコンの企画構想の話など
大いに盛りあがってます!
20071216A-1.jpg

コンマス・セカンドトップも意気投合!
20071216A-2.jpg

ん?あいかわらず・・・。
20071216A-3.jpg

低弦代表チェロ・コントラバスです。次回の定演ブラームス!
頑張りましょう!
20071216A-4.jpg

楽しいひと時でした!
20071216A-5.jpg

次回の練習は
1月6日(日曜日)吹上公民館です。
10時からスタッフミーティングがあります。
では、良いお年を!

2007年12月16日 今年最後の練習です♪

◆第3回定期演奏会 ☆第1回練習☆
 
☆今年最後の練習は吹上公民館でした。

ファミリーコンサートも終了し、新たに定期演奏会に向けての練習が始まりました!
今日は、譜読みです。どんな曲なのか、どこが難しいのか、楽譜を読みながら練習開始!

まだ譜読みの段階なので、弾けたり、弾けなかったり・・・。
20071216-1.jpg

あれれ?ファミリーコンサートの余韻かな?
20071216-2.jpg

名指揮者誕生!
20071216-3.jpg

さあ、来年もがんばりましょう!
20071216-4.jpg

いよいよ来年は、ブラームスの交響曲に挑戦です。
皆さん頑張りましょうね♪

次回の練習は1月6日(日曜日)吹上公民館です。
10時からスタッフミーティングがあります。
では、良いお年を!

2007年12月9日 ワクワク写真館 ファミリーコンサート 打ち上げ

◆12月9日(日)ファミリーコンサート本番「打ち上げ」

☆楽しい打ち上げの時間です。

美味しそう☆演奏後のお楽しみです。
20071209B-01.jpg
かんぱ~い!!
20071209B-02.jpg

なごやかなムードで開始☆ 
20071209B-03.jpg

美味しくお酒飲んでますか?
20071209B-04.jpg

20071209B-05.jpg

20071209B-06.jpg

20071209B-07.jpg

20071209B-08.jpg

20071209B-09.jpg
日本酒の差し入れ?大喜びの某コンバスの女性!
20071209B-10.jpg 20071209B-11.jpg

エキストラさんの皆さまです。ありがとうございました。
20071209B-12.jpg

20071209B-13.jpg

お客様アンケートを読んだり・今日の演奏のビデオを見たり
20071209B-14.jpg

20071209B-15.jpg

20071209B-16.jpg

20071209B-17.jpg

すっかり気持ち良さそう☆
20071209B-18.jpg

最後は三三七拍子で締めくくり
お疲れ様でした♪
20071209B-19.jpg

2007年12月9日 ワクワク写真館 ファミリーコンサート 本番

◆12月9日(日)ファミリーコンサート本番当日

☆いよいよ本番です。まずはリハーサル!
鴻巣クレア大ホール☆
20071209-01.jpg

簡単な打合せです。一通り確認。
20071209-02.jpg

本番前で少々緊張してますが、音だしをして楽器を暖めてます!
20071209-03.jpg

20071209-04.jpg

受付では、お客様が・・・。いっぱい入るといいなぁー!
20071209-05.jpg 20071209-06.jpg

なかなか好感触☆続々と入ってきます。
20071209-07.jpg 20071209-08.jpg

いよいよ本番!
最初は「舞踏会の美女」
20071209-09.jpg

ミラーボールキラキラで、とっても素敵!
20071209-10.jpg

司会者が曲目の解説をしています。
20071209-11.jpg

「ブルータンゴ」はアメリカの香り漂ってます。
20071209-12.jpg

あれれ?ネコが出てきました。「踊るネコ」では、小打楽器をネコが演奏してます!かわいい?ん?誰?
20071209-13.jpg

20071209-14.jpg

ファミリーコンサートならではの楽器紹介です。これは「タクト」(指揮棒の事)と言います。
20071209-15.jpg

20071209-16.jpg

コンサートマスターの紹介です。
20071209-17.jpg

楽器の大きさを比べています。ヴァイオリンとヴィオラ、それにチェロです。弦楽器の皆さまも準備してます!
20071209-18.jpg

20071209-19.jpg

コントラバスの「音を聞いてみましょう」重々しい低弦の響き・・・。
20071209-20.jpg

木管楽器の演奏です。フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴットです。
20071209-21.jpg

20071209-22.jpg

20071209-23.jpg

20071209-24.jpg

次は金管楽器。ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバです。
20071209-25.jpg

20071209-26.jpg

20071209-27.jpg

20071209-28.jpg

各種打楽器とハープが紹介されました。
20071209-29JPG.jpg 20071209-30.jpg

次は「みんなで歌おうのコーナー」です。
20071209-31.jpg

ネコの「やっくん」登場です。ずいぶん派手になりましたねぇー♪
20071209-32.jpg

20071209-33.jpg

会場のみんなで「ドレミの歌」を大合唱!とっても楽しかったです!
20071209-34.jpg

20071209-35.jpg

サウンド・オブ・ミュージック・メドレーを演奏♪
20071209-36.jpg 20071209-37.jpg

20071209-38.jpg

指揮者「中村彰」の熱い演奏!
20071209-39.jpg

20071209-40.jpg

20071209-41.jpg


前半はこうして、楽しく演奏しました。
20071209-42.jpg 20071209-43.jpg

20071209-45.jpg 20071209-46.jpg

20071209-47.jpg

舞台裏と休憩中の客席です。団員はほっと一息☆
20071209-48.jpg 20071209-49.jpg

第2部の最初は指揮者体験コーナーです。小さな指揮者が「タクト」を振りました
20071209-50.jpg 20071209-51.jpg

学生さんも大人も始めての指揮でちょっと緊張?イエイエ、しっかり振ってましたよ!
20071209-52.jpg 20071209-53.jpg

後半の演奏は「時の踊り」木管楽器がとってもきれい。朝の小鳥の声を奏でます。
20071209-54.jpg

20071209-55.jpg

「ルーマニア民俗舞曲」「ダッタン人の踊り」を演奏しました。
20071209-56.jpg 20071209-57.jpg

20071209-58.jpg 20071209-59.jpg

20071209-60.jpg 20071209-61.jpg

20071209-62.jpg 20071209-63.jpg

20071209-64.jpg

こうして演奏会は幕を閉じました。
アンコールは「花のワルツ」と「忘れ去られし夢」でした。
20071209-65.jpg

20071209-66.jpg

2007年12月9日 ワクワク写真館 ファミリーコンサート 鴻巣劇団寸劇

☆鴻巣劇団による寸劇「マナー違反」

今回は鴻巣劇団による寸劇をご紹介いたします。
残念ながらDVDではご覧できません!
こちらで想像しながらご覧下さい!
BGMはハイドンのセレナーデです。

ハイドンのセレナーデの演奏が流れてきました。
(鴻巣即席カルテット)
20071209A-01.jpg

「演奏中でのお客様へのお願いを申し上げます」
20071209A-02.jpg

奥様はおしゃべりに夢中です!
「演奏中は静かにしましょう!」
20071209A-03.jpg

あらあら、途中で誰かが入ってきましたよ!
「演奏中の移動・出入りはお止めください!」
20071209A-04.jpg

けっ携帯が鳴ってる!・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜
「携帯電話の電源は切りましょう!」
20071209A-05.jpg

今度は腕時計のアラームが~♪♪♪♪♪♪~
「時計のアラームは解除しましょう。」
20071209A-06.jpg

お、奥様達が大胆にも、写真を撮り始めました!
「お客様に迷惑になるようなカメラの撮影はご遠慮ください」
20071209A-07.jpg

20071209A-08.jpg
   
バリバリ!ポリポリ!じゅるるるぅぅぅ~美味しそう~!ん?じゃない!
「演奏中での飲食はおやめください!」
20071209A-09.jpg

20071209A-10.jpg

20071209A-11.jpg

黄色い男の人が大きくリズムを刻み動いてます
「迷惑になるような、体を動かすのはやめましょう!」
20071209A-12.jpg

エッ~ェッ!前の座席に足を乗っけてる!
「椅子を蹴ったり、乗せたりはやめましょう!」
20071209A-13.jpg

「以上、前回お客様からのアンケートに
寄せられた声を参考にしました。
マナーを守って、より良い演奏会にいたしましょう!
皆さまのご協力をお願い申し上げます。
20071209A-14.jpg

THE END
by kounosu劇団

2007年12月8日 ワクワク写真館 ファミリーコンサート 前日

◆12月8日(土)ファミリーコンサート前日

☆いよいよ本番前日です。18時集合で舞台作りです!

♪男性はまっさらな舞台を演奏用に作り上げてゆきます・

まだ何な~んにもない舞台です。これからどんな風に舞台が出来上がるのかしら?
20071208-01.jpg

舞台の底から、なにやら黒い譜面台が・・・皆でバケツリレーです!
20071208-02.jpg

舞台の上に譜面台・椅子・ひな段を作成中!
20071208-03.jpg

だんだん、舞台らしくなってきました。
20071208-04.jpg

一方、女性軍は皆でプログラム差込作業です!
20071208-05.jpg

子供も大人も順番にプログラムにチラシを挟みこんでます。
20071208-06.jpg

なんだか、去年よりみんな慣れてきたのかな?さっさっと作業してるよ♪
20071208-07.jpg

恒例になりつつある、お花プレゼントの引換券です。
20071208-08.jpg

さあ、準備完了です!
20071208-09.jpg

さて、舞台では、ぼちぼち大きな楽器の搬入です
ハープが運ばれてきました。人気の楽器です。子供達も集まってきました。
20071208-10.jpg

20071208-11.jpg

鴻巣吹奏楽さんや学生さんの打楽器の皆さまが助っ人です!ありがとうございます♪
20071208-12.jpg

弦楽器の皆さまも準備してます!
20071208-13.jpg

新団員にとっては、オーケストラ初デビュー!ドキドキしてます?
20071208-14.jpg

金管・木管も、軽く音だしです。
20071208-15.jpg

さぁ!練習開始! あれれ? もう頭抱えてます?
20071208-16.jpg

本格的!入ってます!
20071208-17.jpg

本番前の確認です。低弦も真剣なまなざし!
20071208-18.jpg

照明の確認もしました。ミラーボールキラキラ☆
20071208-19.jpg

司会者とネコの「ヤックン」との台本合わせです。団員・初めてみる衣装にビックリ?
20071208-20.jpg

いよいよ明日は本番です!!

2007年12月2日 司会者と一緒に通し練習をしました☆ とうとう来週は本番♪

12月02日(日)
第2回ファミリーコンサート ☆第14回練習☆

☆今回は吹上公民館での練習でした。

いよいよ来週はファミリーコンサート本番です!

今日は司会者の町田さんも練習に参加!
ひと通り、台本通りの通し練習をしました。 (本番さながらの練習です)
ファミリーコンサートは演奏以外の企画も沢山あるので、集中力も途切れがち!
アンサンブルには反省すべきところが多々ありました
20071202-1.jpg

司会者と共に、順を追って通してみました。
初めて聞く台詞に、楽しい笑い声が・・・。
本番もうけるといいねぇ~!
20071202-2.jpg

管楽器も真剣です。だいぶ、溶け合ってきた?
20071202-3.jpg

低弦も、エキストラさんがお手伝いに来てくれて、少しずつまとまってきました。
大人数で楽しい♪
20071202-4.jpg

練習後も、台詞の練習?
いったい、本番で何をやるの?
20071202-5.jpg

いよいよ来週は、半年頑張った成果を
発揮するファミリーコンサートです。
皆さん頑張りましょうね♪

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

 ♪いよいよ来週は本番です。
 風邪をひかないように、体調管理をしっかりお願いします。

 ♪司会の町田さんの魅力的なお話しに気がとられ、
  演奏の集中力が途切れやすいので注意。
  1曲ごとに集中して演奏しましょう!

 【舞踏会の美女】
  ・オープニングです。ともかく華やかに!
  ・油断すると、「ウン/タ/タ」の3拍目の「タ」が強くなってしまうので注意して
  ・また、Vcなどに出て来る付点2分などの長い音符のアクセントをお忘れなく
  ・金管、最後の3小節のテンポを揃えて。

 【ブルータンゴ】
  ・舞踏会の美女のテンポを忘れて、1拍1拍をしっかりきざむテンポで。
   伴奏の音形は、短く、はっきりと。
  ・VnⅠは、メロディーにある長い音符で音が弱くならないで。

 【踊る子猫】
  ・全員で楽しい気持ちで演奏しましょう。

 【サウンド・オブ・ミュージック】
  ・一度本番(鴻響楽)で演奏していますが、随所でバラバラになるところがあります。
   例えば、⑬の管楽器のタテの線など。再度気持ちを引き締めて、集中力を持って。

 【時の踊り】
  ・イタリアの軽くて、キラキラした音楽。
  ・絶対に重くならないで。弾き方、強弱に最大限注意して。
   油断すると、すぐにベートーベンやチャイコフスキーばりになってしまいます。

 【ルーマニア民族舞曲】
  ・小品でも、とても特色豊かな曲。
  ・アクセントの位置、音量の違いなどを忘れないで(各曲の色が出てきます)。
  ・Clソロ時の伴奏が大きいなど、メロディーと伴奏の弾き分けに注意して。

 【ダッタン人の踊り】
  ・激しさ(男性の踊り)と甘美さ(女性の踊り)のコントラスト。力強く、優雅に。
  ・全体的にcrescが早く始まりすぎ。もっと待ってからcresc。
  ・Wからの音量注意。pで始まり、途中からmf。全体的に大きすぎ。  

◆ワクワクオーケストラ入門
今回はお休みします。次回お楽しみに。

◆いよいよファミリーコンサートがやってきます!
12月8日(土曜日)GP
12月9日(日曜日)はリハーサル・本番です。
頑張りましょうね♪

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (397)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR