2008-05

2008年5月25日 恒例!チラシ配り。宣伝にも力入れましょうね♪

5月25日(日)
第3回定期演奏会 ☆第13回練習☆
 
☆今回の練習は川里農業研修センターでした。

☆10時から恒例の「ちらし配り」がありました。

去年の演奏会から、宣伝を兼ねて、演奏会をやる鴻巣クレア大ホールの近辺の住宅に
演奏会チラシをポスティングする「ちらし配り」を実施しました。

参加者は約10名。
朝から雨が降っていましたが、実施する10時頃には、雨もやみ日も差してきて「ちらし配り」準備OK!
10時には集合場所・鴻巣市役所前に続々とメンバーが集結!
後は、この「チラシ配り」を仕切る隊長・八巻さんを待つばかり。

隊長は、配る割り当ての住宅地の地図とメンバーのグループ分けをしてくれている。
が。なかなかやってこない・・・・あれ?
しびれを切らした隊員が「各自前回と同じ所を配りましょう!」と言う事で、全員チラシを持って出動!

10時30分
綿密にグループ分けをして、仕切りをした地図を持って「隊長」登場!
「あれ?集合時間10時30分じゃなかったっけ?」
時間・・・間違えちゃったんですねぇ~。

ちらしを配り終えた隊員が続々と戻ってくるのを
隊長は暖かく出迎えてくれました☆

「あれれぇ~?みんなは?」
20080525-1.jpg

「いやぁ~、ごくろうさまです・・・」
20080525-2.jpg

ちらし配りの効果があるといいね♪
沢山のお客様・・・期待してます☆
20080525-3.jpg

☆今日は川里で合奏練習です。

12時から恒例のビギナー分奏です。小島先生が丁寧に指導してくださいました。
20080525-4.jpg

みんな熱心に聞き入ってます。
20080525-5.jpg

本番が近いので真剣!

1時からは全体練習です。
今日は、入団希望の見学者や、団員のお友達、
団員のご家族(赤ちゃんや、お子ちゃま)もいてとても賑やかな雰囲気でした。
しかも、団員は本番近くで気合も入ってる!

いつになく真剣!
20080525-6.jpg

赤ちゃんの方が元気!
20080525-7.jpg

ブラームスが弾けるのもあとわずか!
みんな思い入れたっぷりに練習しています!
20080525-8.jpg

次回はもう6月です。演奏会は15日!
本番モードで頑張りましょうね。

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

【G線上のアリア】・・・一通り通しました
 ・冒頭のニ長調の響きを忘れないで。
 ・VcとCbは、一音一音余韻を残しながら丁寧にpizz。
 ・VnとVaは、6小節目の4拍目の裏の8分休符をきちんと音を切る。
 ・VnⅠは、3・4小節目の4拍目の16部弾き方注意
  (タラタラの2回目のタラが大きくならないで)。
  それと、それ以外の小節で32部音符が不揃い。

【大学祝典序曲】・・・一通り通しました
 ・冒頭のテンポ感が、まだまだ重たい。Allegroで。
 ・46のben marcatoがだいぶ良い感じになってきました。音を短く、はっきりと。
 ・88からは1拍1拍しっかりと、重たいリズム感を持って。
 ・VnⅡ、129からはもっともっと楽器を鳴らして。
 ・143からの伴奏、dolce。優しく、小さく。
 ・376~378は、ともかくno rit、テンポは落としません。

【古典交響曲】・・・全楽章を一通り通しました
(Ⅰ楽章)
 ・VnⅡとVaは、4~6小節目少しテンポが早い。VnⅠに合わせるようにして下さい。
 ・6からのVnⅠ、前打音を短く、Fgのリズムに乗って。
(Ⅱ楽章)
 ・冒頭のVcとCb、ppでも1拍目に重たさを。
 ・32からの16分走らないで。特にcrescを伴う時にテンポが走る。
(Ⅲ楽章)
 ・45からのpizzはpで、あまり強い発音にならないように。
(Ⅳ楽章)
 ・強弱の違いに注意。メロディー以外は弱く。

【交響曲第2番】・・・全楽章を一通り通しました
 全体的に素晴らしいブラームスになってきました。
 やっとブラームスが練習室の片隅に腰掛けて、
 難しい顔をして渋々聞いていてくれるような感じです。
 本当に素晴らしいブラームスになってきました。
(Ⅰ楽章)
 ・素晴らしい冒頭です。堂々と自信を持って。
 ・CからのVaとVc、ブラームス特有の淡いフレーズ、1・2小節と繰り返し、
  3・4小節目が頂点。
 ・Gからの弦楽器、全員ff。もっともっと鳴らして。
 ・HのVcとCb、入りを待って(VnⅡがp+crescの後のpに戻るのを待って)
(Ⅱ楽章)
 ・冒頭のVc素晴らしいです。6小節目のアウフタクトから、静かな敬虔な祈り。
  それまでと同じフレーズで弾かないように注意。
 ・CのVc、pでもはっきりとしたpizz。
 ・87からテンポ感が軽い、もっと重たく。
(Ⅲ楽章)
 ・33から弦楽器のleggieroを軽やかに、Accent以外の音は弾かない位のイメージで
  (126も同様)。
(Ⅳ楽章)
 ・時間がなくなり、おざなりになってしまいました。申し訳ありませんでした。
  次回の練習は、Ⅲ楽章とⅣ楽章に重点をおきます。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆傑作ビオラジョーク集 その4

ビオラの女の子が後ろのオーボエの男の子と口喧嘩していた。
指揮者が「君たち何やってるんだね!」と聞くと、
女の子は「彼が後ろから手を伸ばしてペグをいじるんです。
調弦がめちゃくちゃになってしまって、もうイヤ!」
「だったら調弦すればいいじゃないか!」と指揮者が言うと、
女の子は「だって、どのペグいじったのか教えてくれないんですもの!」

ある日、彼は不思議なことに気づいた。一人のビオラ奏者が、リハーサルが始まる直前に、
きまって上着の内側をこっそりと覗き見するのだ。
ビオラ奏者のこの不思議な仕草は、その後何年も変わらずに続けられ、
彼の好奇心がそろそろ限界に達していたころ、ある日その謎を知る絶好のチャンスが訪れた。
その日は暑く、ビオラ奏者は上着を椅子に置いたまま、休憩時にどこかに消えてしまったのである。
すばやく椅子に近づいた彼は、そっとビオラ奏者の上着をめくって見た。
そこには小さな紙片がピンで止めてあり、こんな言葉が書かれていた……「楽器は左手、弓は右手」
(クラリネット・佐藤 拓)

◆ワクワク広場

☆このコーナーは、団員参加の広場です。
ふるってご投稿してください!お待ちしております!
あて先は鴻巣フィルメールまで。
kounosu_phil@yahoo.co.jp

演奏会まであとわずか!ポスターチラシ等、
出来上がってますので、少しでも多くの方に聞きに来て
もらえるよう、いっぱい宣伝してね!

◆6月1日(日曜日)の練習は吹上公民館です。
9時30分よりスタッフ会議あります\(●⌒∇⌒●)/

2008年5月18日 アンコールのドタバタ譜読み大会♪

◆5月18日(日)
第3回定期演奏会 ☆第12回練習☆
  
☆今回の練習は吹上公民館でした。

☆9時30分から管分奏がありました。
午前中の管分奏は、指揮者中村さんに代わり、
クラリネットの佐藤さんが指導してくれました。
佐藤さんからのポイントコーナーです。

とっても難しいことですが、金管楽器のミストーンを出来るだけ減らす強化習慣(週間?)をそろそろ。
高い音を、ムリに息のスピードを上げてプレスして吹くよりも、例えば舌を高く上げて
(口の中の天井にくっつくぐらい)口の中を狭くして吹く
(自動的に息のスピードは速くなる)など、いろいろ工夫してみてはいかがでしょうか?

明らかに吹けているのに、吹けてないように聞こえてしまう「もったいない」例が多数みられます。
積極的に歌うという前向きの姿勢が一番ですが、同時にリラックスして息をとり、
息を止めずに吹くこと(木管も同じです)、楽器に息がもっと入るような吹き方を工夫すること、
などに取り組んでみられると良いのでは?

音の頭を揃える、あるいは音符の長さを明快にするには、その前の音の止め方を揃えると上手くいきます
(例:ジャズのビッグバンドはこの奏法の典型)。少なくともセクションごとにこれが出来るといいのですが。

以上です。皆さん、ポイントを参考に練習してみてくださいね!

☆1時からは合奏の練習です。

なんだか楽しそう!
20080518-1.jpg

コンマスもどんな風に聞えるのかを聞いてみる。
今日は、アンコールの曲の音だしをしましたが、楽譜の手配が間に合わなくて
1つの楽譜をみんなで見ながらの音だしになりました。
でも、わきあいあい☆
20080518-2.jpg

20080518-3.jpg

20080518-4.jpg

20080518-5.jpg

本番まであと一ヶ月を切りました。
次回は午前中チラシ配りもあります。一生懸命宣伝して、少しでも多くの方に
聞きに来てもらいましょうね!

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

【G線上のアリア】・・・一通り通しました

 ・他の声部を聞く事をもっと徹底して
  (例えば、1小節目の3拍目にVaが動く音を聞く、2小節目の1拍目の裏で
  VnⅠのメロディーの頂点があるなど、そしてそれらと一緒に自分のパートを弾く)
 ・VnⅠは、3小節目と4小節目の4拍目の音(「ミレラソ」「レドソファ」)を注意して
  (「ラソ」「ソファ」が大きくならない)
 ・VcとCb、25の3小節目から、ややもするとテンポは速くなりやすいので注意して

【大学祝典序曲】・・・一通り通しました
 ・全体的な注意ですが、5月から音楽作りに入っていますので、
  楽譜に書いていないテンポや強弱の変化が沢山出てきます。
  例えば、41小節はその前のコラール風のフレーズから一転して躍動感あるフレーズに変わり、
  テンポも戻しています。是非、そういう部分に注意して下さい。
 ・冒頭のテンポ(Allegro)、伴奏のみなさんは、もっと躍動感を持ったテンポ感を持って下さい。
 ・弦楽器は、marcatoはもっと音を短く弾くように練習して下さい(46、最後の2小節など)
 ・64からの管楽器、金管と木管で同質の響きを作るようにして下さい。
 ・88からの8分のテンポ感が速すぎ、もっとしっかりとしたテンポ感を持って。
 ・377と378はritしないで。

【古典交響曲】・・・Ⅲ楽章とⅣ楽章を一通り通しました
(Ⅲ楽章)
 ・43から減pp。先弓で。
(Ⅳ楽章)
 ・今日のテンポ感を忘れずに。縦の線を揃えて、ppは小さく。

【交響曲第2番】・・・Ⅲ楽章とⅣ楽章を一通り通しました
(Ⅲ楽章)
 ・弦33からleggiero。もっと小さく、軽く。アクセントだけ音を出す。
  但し、Aから走るような軽いテンポにはしないで。
(Ⅳ楽章)
 ・冒頭のpはsotto voce。大きくならないで。ただ、きちんとスラーを付けて。
 ・23の弦楽器は8分音符をひとつひとつしっかりと弾く(264も同じ)。
 ・VcとCb、189~201や375のような箇所は、低弦が音楽を作って行くようにして下さい。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆傑作ビオラジョーク集 その3

デジタル録音だと途端にビオラが聞こえなくなるのは何故なんだろう?
「録音性能が良くなって、あらゆるノイズを消しちゃうからさ」

なぜビオラのことをドイツ語で「ブラッチェ」と言うの?
「ああ、ビオラに腰掛けちゃった時の音なのよ」

「助けて!」と沈んでいく船の上でチェリストが叫んだ。「僕は泳げないんだ」
それを聞いたビオラ奏者、「心配するな、真似だけすりゃあいいんだ」

ピアノのリサイタルを聴いたビオラ奏者が楽屋を訪ねていった。
「最後に弾いたあの曲、ほら、トリルで始まる……あれが一番良かったです」
ピアニストが「トリルで始まる曲なんて弾いてませんが?」と言うと、
ビオラ奏者はその曲(エリーゼの為に)の冒頭を口ずさんでみせた。
(クラリネット・佐藤 拓)

◆ワクワク広場

☆このコーナーは、団員参加の広場です。
ふるってご投稿してください!お待ちしております!
あて先は鴻巣フィルメールまで。
kounosu_phil@yahoo.co.jp

・まだまだ、楽譜係を追加募集しております。
 仕事の内容は、製本から、簡単な仕分け・判子押し・
 コピーなどです。
 ぜひ、お手伝いお願いいたします。
 (詳しくは城恵美子まで)

◆チラシ配り
・5月25日(日)10:00-11:30

チラシ配りについて、奮ってのご参加お待ちしております。

・鴻巣市役所駐車場集合

・少雨決行と致しますが、雨天の場合は、別途ご連絡致します。

2008年5月11日 ワクワク写真館 第1回合宿♪②

◆5月11日(日)フレサよしみのスカイホールです。

全体ガラス張りの素敵なホールです。
20080511-01.jpg

遠くまで風景が見れます。但し畑ばっかですが・・・。
20080511-02.jpg

景色が一望できるので、気持ちよく弾けます!
20080511-03.jpg

この日の目的は録音会です。演奏を録音して皆で聴きます。
(検証会?自分達の演奏がどのように聞えるのか?)
20080511-04.jpg

20080511-05.jpg

早速、本番さながらの通しの録音♪
20080511-06.jpg

20080511-07.jpg

20080511-08.jpg

自分達の演奏を聞きながら、いろいろチェック!
どのように聞えてくるのか・・・良い勉強になりました。
これで今回の合宿は終了です♪
20080511-09.jpg

20080511-10.jpg

20080511-11.jpg

ん?・・・・お疲れ様でした♪
20080511-12.jpg

2008年5月11日 ワクワク写真館 第1回合宿♪①

◆5月10日(土)11日(日)第1回合宿
 
☆10日(土)フレンドシップよしみです。

初めての合宿は鴻巣近くの吉見町で行われました。
「フレンドシップハイツよしみ」です。
20080510-01.jpg

宿泊しなくても参加できる距離です!
初日も翌日も60人近くが練習に参加♪
内・宿泊は27名(男性16名女性11名)でした。

オーケストラの音出しができるように、研修棟を全部貸切ました。
20080510-02.jpg

20080510-03.jpg

一番広い2階の第3研修室で練習です!
20080510-04.jpg

20080510-05.jpg

窓から緑が一望できる素敵な環境です。
20080510-06.jpg

20080510-07.jpg

ピカピカのコントラバス(おNEWです)・ヴァイオリンもスタンバイOK!
20080510-08.jpg

20080510-09.jpg

いよいよ練習開始です♪
20080510-10.jpg
      
午後はブラームス・アリア・古典など♪熱心に練習!
20080510-11.jpg

20080510-12.jpg

20080510-13.jpg

夕食はバイキング!みんな、おなかいっぱい食べてね☆
20080510-14.jpg

いっぱい練習したので食欲も進みます♪
20080510-15.jpg

20080510-16.jpg

20080510-17.jpg

20080510-18.jpg

20080510-19.jpg

20080510-20.jpg

夜・再び練習!ブラームス2番を中心に9時までさらいました!
20080510-21.jpg

フレンドシップのアイドル「ウパ子」と記念撮影☆
20080510-22.jpg

女性の部屋601号室♪
20080510-23.jpg

男性の部屋603号室♪(大宴会場です)
20080510-24.jpg

お楽しみの宴会です!
20080510-25.jpg

かんぱ~い!
20080510-26.jpg

お疲れ様!親睦深まりましたか?
24時にはお開き・・・でもこの後、宿舎には「ないしょ」で深夜まで続く・・・。
「ないしょ」なのでお見せ出来ません♪ ますます、親睦深まりましたぁ~。
20080510-27.jpg

20080510-28.jpg

2008年5月10日 鴻巣フィル 第1回合宿☆

◆5月10日(土)11日(日)
☆鴻巣フィル 第1回合宿☆
  
☆鴻巣フィル・初めての合宿です!

☆10日はフレンドシップよしみで
11日はフレサよしみのスカイホールで行われました。
詳しくは、わくわく合宿の写真館をみてね!

※録音を傾聴しみなさん気付いた点があると思います。
 是非パート内で意見交換をして頂き、
 アンサンブルを深めてゆきましょう。

※弦楽器の皆様へのお願い
 ・通し合奏をしてみて、「譜めくり」で音楽が滞る箇所が
  相当ありました。
  5月に入って音楽を作る練習をしていますので、
  是非二人で一つの譜面を見るようにして下さい。

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

【G線上のアリア】

 ・清涼な響きになってきています。
  最初の入りはビクビクせずにpでもしっかりと弾き始めてください。
 ・今まで何度もお願いしている「他のパートを聞く」ことをもっと徹底して下さい。
  (「他のパートを聞く=自分の音は小さく」と思って下さい)

【大学祝典序曲】・・・ひと通り通しました
 ・ややもすると軽い感じの曲になりやすいので、テンポは走らないように注意。
  例えば、「タン/タタ/タン/休符」とあると「タタ」と言う8分音符が早くなり、
  軽い音楽になってしまいます。
  しっかりとしテンポ感を感じながら弾くようにして下さい。

【古典交響曲】
 ・演奏会の中プロ。ちょっと一服的な軽さ、洒脱さを目指しましょう。

【交響曲第2番】
 ・前回も申しました、音楽の自然なアゴーギグ(テンポの揺れ)が感じられません。
 音楽がどこでどう動くかを、もっともっと観察して下さい。
 是非、お一人お一人のブラ2の理解を深めて下さい。

◆5月18日は吹上公民館です。
9時30分より一般管分奏があります
参加してね\(●⌒∇⌒●)/

2008年5月4日 来週は初合宿。第3回定演も、いよいよ後半戦突入です♪

◆5月4日(日)
第3回定期演奏会 ☆第11回練習☆
 
☆今回の練習は久しぶりに吹上公民館でした。

☆9時30分からスタッフ会議が行われました。

議題は今度の定期演奏会の進捗報告。
ポスターやチラシも出来上がり、これから定期演奏会の告知も本格的になります。
また、演奏会の舞台やその後の打ち上げ、託児所の手配など、決める事がいっぱいです。
ファミコンを含めると、5回目の舞台です。少しづつ運営も慣れてきたような・・・・・(?)

次に合宿の打合せ。合宿は初めての試みなので、練習・宿泊・飲み会(?)・翌日の練習など、
色々計画を立てました。まだ、探り探りですが、無事に合宿ができると良いですね☆

最後に、7月に行われる団員総会について話し合われました。
この団も3年目、色々規定などの見直しも含めて、話し合われました。
大事なミーティングなので、色々な議論が飛び交いました。
20080504-1.jpg

20080504-2.jpg

12時からビギナー分奏です!
ヴァイオリンもビオラも熱心にさらってます。
また、チューバも早くから来て音だしです♪
午前中からの練習場所開放で、家では音だしできない(特に管楽器)方々が
練習にやってきました
20080504-3.jpg

20080504-4.jpg

20080504-5.jpg

ボチボチ、みんな集まりだしました。
1時から全体練習です。分奏の成果は出るでしょうか?
本番も近いので、頑張って練習しましょう!
20080504-6.jpg

20080504-7.jpg

20080504-8.jpg

いよいよ次回は合宿です。楽しみですね♪
10日はフレンドシップハイツよしみ  http://www.friend-yoshimi.co.jp/
11日はフレサよしみ  http://www.town.yoshimi.saitama.jp/fresa/
フレンドシップハイツよしみでは、温泉が楽しめます。
フレサよしみでは練習場所のスカイホールがとっても素敵です!
ぜひ参加してくださいね♪

当日、参加費を集めますので、つり銭のないようにお願いいたします。
参考までに 
・宿泊費/2,600円(65歳未満)、1,750円(65歳以上)
・夕食  /1,260円(大人)、850円(子供)
・朝食  / 670円(大人・子供)
・宴会費/1,000円(予定)

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

【G線上のアリア】・・・ひと通り通しました

 ・冒頭の全音符や2分音符の音をまっすぐ弾く練習を忘れずに
 ・25の1小節前(ロ短調)、25(イ調長)の違いを感じて
 ・2回目のAは、きちんとppに戻してから弾き始めて

【大学祝典序曲】・・・ひと通り通しました
 ・冒頭のAllegroのテンポ感が遅いです。
  四分の伴奏をしているパートは、テンポ感を揃えて。
 ・Bから遅れる。響きが欲しい所なのであまり早くなっても困りますが、
  どんどん遅くなるのは困ります。
 ・46のben marc、音が長い人がいます。ともかく短く。
 ・VnⅡ、129から楽器を鳴らして。
 ・142は、少しテンポにブレーキ。Clのソロ以降、少し遅くします。(152~も同様)
 ・VaとVc,202からの入りに注意。

【古典交響曲】
(Ⅰ楽章)・・・一通り通しました
 ・全体的にエチュードを弾いているような感じです。もう少し洒脱な遊びの感じを
  入れて行きましょう。
 ・19の3小節目は再現部。曲の冒頭と同じようにfpをお忘れなく。
(Ⅱ楽章)・・・一通り通しました
 ・伴奏形は1拍目に重心を置いて。

【交響曲第2番】
(Ⅰ・Ⅱ楽章)・・・一通り通しました
 ・細部にこだわるのでなく通しながらの音楽作りを始めました。
黒川先生から「まだメトロノームに合わせて弾いているようである」とのご指摘の通り、
音楽の自然なアゴーギグ(テンポの揺れ)が感じられません。
勿論、これから揃えてゆく訳ですが、基本は一人一人が、どういうブラームスをお持ちに
なっているかです。 これがないと、アゴーギグが生まれてきません。
是非、CDを聴いて、ブラ2の理解を深めて下さい。

◆ワクワクオーケストラ入門

☆傑作ビオラジョーク集 その2

ビオラとトランポリンの違いは?
「少なくともトランポリンの上で飛び跳ねるときは靴を脱ぐ」

ビオラと玉葱の違いは?
「ビオラを切り刻んでも涙を流す人はいない」

短2度の定義はなに?
「2人のビオラ奏者がユニゾンで弾くこと」

ビオラと爆弾との共通点はなあんだ?
「音が聞こえて来たときはもう為すすべがない」

引退したビオラ奏者が楽器を抱えて帰って来た。
出迎えた奥さんが、「あなた、それ何?」


「ビオラ」のところにあなたの好きな楽器名を入れて楽しんでください。

(クラリネット・佐藤 拓)

◆ワクワク広場

☆このコーナーは、団員参加の広場です。
ふるってご投稿してください!お待ちしております!
あて先は鴻巣フィルメールまで。
kounosu_phil@yahoo.co.jp

・楽譜係を追加募集しております。
 仕事の内容は、製本から、簡単な仕分け・判子押し・
 コピーなどです。
 ぜひ、お手伝いお願いいたします。
 (詳しくは城恵美子まで)

◆5月10日(土)11日(日)は合宿です。
5月18日は吹上公民館です。
9時30分より一般管分奏があります
参加してね\(●⌒∇⌒●)/

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (388)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR