2008-11

2008年11月30日 本番まで、いよいよ残り2週間♪

◆11月30日(日)第3回ファミリーコンサート ☆第14回練習☆
 
午前中は有志でクレア周辺のチラシ配りをしました。 
沢山のお客様が聞きに来てくれるとうれしいですね♪

今回は川里農業研修センターで練習です。

♪本番まで残りあと2週間♪
みんな一生懸命がんばってます! エキストラさんも手伝いに来てくれました。
20081130-1.jpg

20081130-2.jpg
  
最終確認?少しずつまとまってきています。
20081130-3.jpg

20081130-4.jpg
  
木管楽器・管楽器もいい感じです♪ むずかしいリズムですが、だんだん合ってきました。
20081130-5.jpg

20081130-6.jpg
  
台本に合わせて「白鳥の湖」の練習です!
20081130-7.jpg

コントラバスも迫力満点!
20081130-8.jpg

♪少しでも多くの方にコンサートに来て頂けます様、
集客も頑張りましょう!

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

いよいよファミリーコンサートの練習が始りました。
前半は皆様よくご存知の名曲の数々を、そして後半は白鳥の湖です。
楽しいコンサートになるようにご一緒に楽しく練習を進めて行きましょう。

【天国と地獄】
・21~、低弦のアクセントを強調して
・35のClの入りに向い、全員がdim
・79から各小節の頭にアクセント

【パッヘルベルのカノン】
・Vnの冒頭の4分音符を滑らかに(飛行機の翼の断面のような音形)
・UpとDownで音色が変わらないように
・最後の2小節は、1つ1つの音をしっかり。音を抜いたりしないで(前回と同様の注意)
【美しき青きドナウ】
・冒頭のトレモロ・・・sul tasto(指板の近くで)。ppを意識せずmp位で。
・ほぼ全ての音形はdimで終わる。上品な感じ。例えば、Nr4の3小節目。(「タタタ」はダメ。「タタタ」)

【威風堂々】
 ・Aの「レ・ド」は、はっきりと、短く。
 ・Iからの伴奏が音楽を作って。pでも音の立ち上がりを明確に。

【白鳥の湖】
9.Scene et Finale
・冒頭はあまり早くしません(今日位のテンポです)。但し、24から少しテンポアップし、
  33では明確なAllegro agitato

◆ワクワクオーケストラ入門
☆傑作ビオラジョーク集 その20

♪歌手とピアニストが『枯葉』の曲を練習していた。
ピアニストが、「まずト短調で始まる。3小節目でロ短調に変わり、4分の5拍子になる。
経過部で嬰ヘ短調に戻り、4分の4拍子が4分の7拍子的になる。
最後のAはテンポが倍になって徐々にト短調に戻っていく、OK?」
歌手が、「そ、そんなこと、とても覚えられないわ!」と言うと、「だって前回あなた、そう歌ったじゃないですか」。
(夜道が怖いクラリネット:佐藤 拓)

◆次回12月7日(日曜日)は川里農業研修センターです。
午前中・スタッフ会議があります。

2008年11月23日 今日は初のイコス上尾と、久方の中村さん指揮でした♪

◆11月23日(日)第3回ファミリーコンサート ☆第13回練習☆

今回は初めてイコス上尾で練習しました。

♪いままで鴻巣周辺だったので、今回始めての「イコス上尾」です。
いつもとちょっと違う雰囲気に戸惑ってます
20081123-1.jpg

駅から、かなり距離があるので迷子になったりで遅れてくる人が多い?と思っていたら以外にも
ちゃんと時間には揃ってきてます。逆にいつもより早く来ている人も・・・・!
20081123-2.jpg

20081123-3.jpg

さあ!練習開始です。久しぶりの中村さんの指揮です!
20081123-4.jpg

本番も近いせいか、曲もまとまりつつあります!
20081123-5.jpg

練習参加者も多く、充実してました☆
20081123-6.jpg

黒川先生に、弓のどの辺で弾いたらよい音が出るのか、アドバイスを頂きました。
20081123-7.jpg

20081123-8.jpg

♪チケット・チラシ・ポスター等、ご用意出来ましたので、
少しでも多くの方にこの素敵なコンサートに来て頂けます様、
集客も頑張りましょう!

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

いよいよファミリーコンサートの練習が始りました。
前半は皆様よくご存知の名曲の数々を、そして後半は白鳥の湖です。
楽しいコンサートになるようにご一緒に楽しく練習を進めて行きましょう。

◆練習ポイントコーナー
【天国と地獄】
 ・管楽器、冒頭のGdurのトニカ、ハーモニー合わせて(透明感を出す為)
 ・15~16の全音符+2部は音を弱めない
 ・47の入りは、全員がOboeのSoloを受け継いで入るように
 ・107の伴奏のテンポ、VnのSoloを弾いているつもりでテンポを作って

【パッヘルベルのカノン】
 ・最後の2小節は、1つ1つの音をしっかり。音を抜いたりしないで

【威風堂々】
 ・Aの2小節目の16分は早くならないで
 ・Rは3小節目からrit
【美しき青きドナウ】
 ・冒頭のトレモロ・・・弓を寝かせて、sul tasto(指板の近くで)
 ・23からの木管にメロディーは、Vn(コンマス)に合わせて

【白鳥の湖】
 1.Scene
  ・弦の伴奏大きい。Oboeを引き立て。
  ・38はf、42はff。これをキチンと出して
 2.Valse
  ・冒頭8小節間、キチンとワルツを感じてテンポをとって
 3.Danse des Cygnes
  ・4分=80
 4.Pas d'Action
  ・34からの木管の刻み、速くならないように注意
 29.Scene Finale
  ・24からHrは旋律を聴いて

◆ワクワクオーケストラ入門
☆傑作ビオラジョーク集 その19

♪費用を節約しようと、音楽家たちは組合の建物を自分たちで建てることに決めた。
計画が進むにつれ、そこには自然と音楽家のヒエラルキーが仕事内容にも反映されるようになった。
土台工事を請け負わされたのはビオラ奏者たちで、彼らは穴掘りばかりさせられた。
それを上で監督するのはトランペット奏者だった。
一人のビオラ奏者が仲間に向かって、「オレたちがこっちでヤツがあっちだという根拠は何なんだ?」と聞くと、
一人が、「よう分からん。よし、上に行って聞いてきてやる」と言って穴から這い登って行った。
トランペット奏者をつかまえたビオラ奏者が、
「我々が下で穴を掘っているのに、あなたが上で指図する根拠は?」と聞くと、
「あなた方より私の方が優秀だからですよ」とトランペット奏者は答えた。
「納得がいかない」とビオラ奏者が言うと、「だったらその証拠を見せてあげましょう」と言って、
トランペット奏者は横に立つ木の前で両手の平をひろげた。「さあ、私の手を思いっきり叩いてみてください」
ビオラ奏者は言われるまま、ありったけの力で彼の手を叩こうとした。
が、一瞬早くトランペット奏者が手を引っ込めたので、ビオラ奏者は嫌というほど自分の手を木に打ち付けてしまった。
「ギャッ!」と叫んだビオラ奏者は、「あ、あなたの言う意味がよく分かりました!」と引き下がって行った。
穴に戻って来た彼に、仲間たちは勢い込んで聞いた。
「どうだった?わしらがこっちでヤツがあっちだという理由が分かったのか?」
手を真っ赤に腫らしたビオラ奏者は「うん」と答え、「あいつの方がオレたちより優秀なんだよ」と言った。
仲間たちは騒然となった。すると彼は、「その証拠をいま教えてやろう」と言い、
両手を自分の顔の前でひろげて、「よし、この手を思いっきり叩いてみてくれ、そのシャベルで!」
(夜道が怖いクラリネット:佐藤 拓)

◆次回11月30日(日曜日)は川里農業研修センターです。
午前中チラシ配りがあります。参加してね☆

2008年11月16日 初めてのバレエ合わせ!本番がとても楽しみです♪

◆11月16日(日)第3回ファミリーコンサート ☆第12回練習☆

今回は吹上公民館です。バレエ合わせがありました。

♪午前中は管分奏♪ 午後は根岸バレエスクールの皆さんとバレエ合わせです。
 団員みんな、とても楽しみにしていました!

前半はバレエの入らない曲の練習ですが、配置がバレエ合わせ用で、いつもと違ってちょっと窮屈
正指揮者は出張の為、今回も副指揮者「拓さん」の登場です。なんだか板についてきたよう☆
20081116-01.jpg

皆も真剣な面持ちで練習。エキストラさんも来ていただき、本番さながらの音作り!
20081116-02.jpg

今日はハープも入って、とても素敵な音色を披露!うっとりです♪
20081116-03.jpg

木管楽器!午前中の管分奏の成果はいかに!
20081116-04.jpg

いよいよバレエ団との合わせです。 なんだかいつもより熱が入ってます!
20081116-05.jpg

小いちゃな子供達も「コンペイトウ」のようなかわいらしい衣装で踊ります。
思わず「かわいぃ~」という声が! みんな演奏よりもバレエが気になって・・・
20081116-06.jpg

20081116-07.jpg

最後に皆でご挨拶♪ 皆さん本当にありがとうございます! 本番が楽しみです!
20081116-08.jpg

全体練習が終った後は、チェロのみ居残り練習です! 今日はエキストラさんに手伝ってもらいました!
「目からうろこ」の、ためになるポイントを伝授して頂きました!
20081116-09.jpg

20081116-10.jpg

♪いよいよ本番まで1ヶ月を切りました!
チケット・チラシ・ポスター等、ご用意出来ましたので、
少しでも多くの方にこの素敵なコンサートに来て頂けます様、
集客も頑張りましょう!

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

いよいよファミリーコンサートの練習が始りました。
前半は皆様よくご存知の名曲の数々を、そして後半は白鳥の湖です。
楽しいコンサートになるようにご一緒に楽しく練習を進めて行きましょう。

今回は副指揮者の佐藤さんからのポイントアドバイスです!

バレエ合わせを経験して、俄然、コンサートが楽しみになってきました。
企画の勝利ですね!
・4羽の白鳥……最後のジャン・ジャン!で、2つの音の間にかなり間をとりますので、
中村さんの指揮を注視してください。
・Pasd'Action(IV)……冒頭の木管のシンコペーション、ピアノを意識してタイミングがかなり遅れますので、
一度ピアノを忘れてタイミングを合わせる練習が必要です。
・終曲(IX)……冒頭、ヴァイオリンとチェロの16分音符の掛け合い、要練習。
・同……練習番号54からの木管の3連符も要練習。
・同……最後の方の練習番号29からは、トランペットだけがメロディです。しゃかりきに吹いてください。

練習では7割以上、出来ないことを注意されます。
もちろん、出来ないと知っていれば、誰も練習なんかには来なくなります(笑)。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆傑作ビオラジョーク集 その18

♪母の誕生日に父がピアノを買ってあげた。
数週間したころ、母のピアノがどうなっているのか父に聞くと、
「あー、クラリネットに変えてみたらと言ったんだよ」
「どうして?」って聞くと、「クラリネットを吹きながら歌は歌えないからね」
(夜道が怖いクラリネット:佐藤 拓)

◆次回11月23日(日曜日)はイコス上尾です。
今回初めて使う場所なので、迷子にならないよう、しっかり
地図等で確認して早めに来てくださいね!

2008年11月9日 鴻響楽 リハと本番 頑張りました♪

◆11月8日(土)鴻響楽リハーサル・9日(日)本番☆

「鴻響楽」のリハーサルと本番。

♪8日(土)16時から1時間程のリハーサルです。
初めて参加の方もドキドキしてます。
20081108-1.jpg

20081108-2.jpg

おもちゃ部隊です!今回は後ろで待機です。
20081108-3.jpg

20081108-4.jpg

副指揮者!本番デビュー!(今回指揮者が仕事のため急遽副指揮者が本番も振ることに)
20081108-5.jpg

いろいろ指示を出してます。明日は本番!気合がはいります♪
20081108-6.jpg

♪9日(日)10時から川里農業研修センターで練習です。
最終打合せ!本番前の練習なのでみんな熱心に取り組んでます。
20081109-1.jpg

20081109-2.jpg

曲は2曲「カノン」と「おもちゃの交響曲」です。

♪午後からは「鴻巣クレア大ホール」へ移動!

控え室で順番をまってます。前に出演されているヴィルトォーゾの演奏をテレビで拝見☆
20081109-3.jpg

20081109-4.jpg

さあ、いよいよ本番!
20081109-5.jpg

本番中のカメラ撮影は禁止だったので、本番の模様は撮れませんでした。
緊張しながらの演奏でしたが、とても好評でした。
また、今回の「鴻響楽」の出演者での合同合奏では、トップによるカルテットを披露いたしました。
とても素敵な演奏でした!

◆次回の練習は16日吹上公民館でバレエ合わせです。
9時30分から、管分奏があります!参加してね♪

2008年11月2日 副指揮者 ついにデビュー♪

◆11月2日(日)第3回ファミリーコンサート ☆第11回練習☆

午前中は笠原公民館でスタッフ会議がありました。

♪いよいよファミリーコンサートまであと1ヶ月。
進捗報告に舞台配置・宣伝広報・お弁当・打ち上げの予約などなど、決めることもいっぱいです☆
来週には鴻巣市の文化祭「鴻響楽」での演奏本番。
タイムスケジュールなどの確認など、午前中めーいっぱい使っての会議でした!
熱く会議で語り合っています。色々なご意見が・・・・・。また、受け持ちの確認などなど話し合いが続きます。
20081102-01.jpg

20081102-02.jpg

♪午後からはオケの練習!

指揮者の中村さんが、お仕事の関係で練習欠席。
今日は副指揮者の佐藤さんが指揮者デビューです。(16日バレエ合わせが終るまで)

すっごく緊張してます。学生時代、サークルの指揮者を長い事経験。ドキ☆ドキ☆
私達のオケではクラリネット奏者です☆(兼・副指揮者)
20081102-03.jpg

20081102-04.jpg

さすが!木管に詳しい!テキパキ木管楽器に指示を出していきます。
20081102-05.jpg

20081102-06.jpg

20081102-07.jpg

少しずつ、棒を振るのに慣れてきたかな?
20081102-08.jpg

20081102-09.jpg

今回から新しくコントラバスに現役高校生が入団!コンバスは充実してます\(●⌒∇⌒●)/
20081102-10.jpg

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

いよいよファミリーコンサートの練習が始りました。
前半は皆様よくご存知の名曲の数々を、そして後半は白鳥の湖です。
楽しいコンサートになるようにご一緒に楽しく練習を進めて行きましょう。

今回は副指揮者の佐藤さんからのポイントアドバイスです!

【おもちゃの交響曲】

・おもちゃの楽器がもっとよく聞こえるようにしたい。座る位置など要相談です。
・横に流れるメロディではなく、拍節(拍をベースにしたリズム)が感じられるメロディに。
そのためには音をもう少し短く、弓をもう少し弾ませてください。

【カノン】

・今日やった曲の中では、一番難しいと思いました。
・曲をどう作るかの全員の意思徹底がもう少し必要だと感じます。
(全体の中でダイナミクスをどう作っていくかや、4分音符以上の長い音をどう弾くかなど)
・最初は静かに始まるとすると、冒頭の低弦の<>はそれほど必要ないと思うのですが、次回要相談です。

【天国と地獄】

・今日やった曲の中では、結果的に一番問題が少ない曲でした。
・なのに一番時間をかけてしまい、お詫びします。

【白鳥の湖】

・全体的に仕上がって来た感じがします。
・リピートで頭に戻る際に飛び込んでしまう人がいます(とくにフォルテで吹いているような箇所で)。
・演奏していてテンポがごちゃごちゃになって来たと思ったら、コントラバスを聴いてください。
・4曲目(Pasd'Action)の冒頭の木管、頑張りましょうね(私も2ndClで頑張ります)。
・同、vnソロの裏のいや~~な和音は、本番までは解決したいと思います。
・5曲目(Czardas)の25小節目、レガートではなく、2拍ごとに小さなアクセントが付く感じ
(その証拠に、コントラバスの頭の音はピツィカートです)。
・同、65小節目から木管、グチャグチャでーす(笑)。
16分音符がダンゴになってますので、ほぐしてやり、落ち着いてください。
・8曲目のマズルカの旋律(タンタター・タンター)は、やはり2小節単位で考え、
1小節目の2分音符から2小節目の頭に向かうエネルギーが欲しい。
2小節目は、頭の4分音符と、次の2分音符を離します。つまり、タンタター(→)・ランッターの感じ。
 以上の理由は、1小節目の2分音符は強い非和声音であること、
2小節目の頭の音はイ(にんべんに奇)音だからです。
このマズルカは狂乱的な踊りです。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆傑作ビオラジョーク集 その17

♪・バケーションで南の島に行った。
飛行機を降りると、どこからともなくドラムの音が聞こえ、雰囲気は満点!
ドラムの音はビーチでも聞こえ、ランチを食べているときも、ディナーを食べているときも聞こえてきた。
さらに、寝る時間になっても音は止まず、それは毎晩続いた。
ついに不眠症になった私は、ホテルの支配人に「あのドラムを止めさせろ。眠れやしない」と怒鳴り込んだ。
すると支配人は、「止めることは出来ません。ドラムの音が止んだらもっと悪いことが起こります」と言う。
「もっと悪いこと?」と聞くと、「ええ、ドラムが止まると、今度はベースのソロが始まります」。
(夜道が怖いクラリネット:佐藤 拓)

◆次回11月8日(土曜日)鴻響楽のGPです。
15時10分クレアです。9日(日曜日)本番!
練習は16日吹上公民館でバレエ合わせです。
9時30分から、管分奏があります!参加してね♪

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (397)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR