2008-12

2008年12月21日 大初見大会&お茶会(忘年会)を行いました

◆12月21日(日)第4回定期演奏会 ☆第1回練習☆
 
川里農業研修センターで行われました。 
今日は、大初見大会 & 忘年会を兼ねての「お茶会」です。

♪午前中・トップ分奏が行われました。まずはボーイングを決める作業からです。
♪1stVnと、2ndVn・・・ まだ全員集まっていないのに早速、弾きはじめてます。せっかち?熱心?
20081221-01.jpg

20081221-02.jpg

♪全員集まり場所を変えて練習開始・・・ やはり熱い。 汗。。。。
20081221-03.jpg

♪いよいよ譜読み大会・・・・ 指揮者・中村さんの「鎖骨骨折」がイタイタしいです(;>_<;)
早く元気になってね・・・・☆
20081221-04.jpg

♪初めての音出しにみんなドキドキ・ワクワク・・・・ ちょっと熱くなりそう!(いい曲だぁ~)
20081221-05.jpg

♪コントラバスも初めから本気モード! チャイコの5番は気持ちいいっす!。
20081221-06.jpg

さてさて午後の「お茶会」です♪
過去に親睦を深めるためにBBQ大会・新年会等を催してきました
今回は忘年会をかねての「お茶会」です。42人ぐらい集まりましたぁ~!
会費500円でお飲み物・お菓子・クイズ(豪華景品付き)の楽しい企画!

♪企画・進行・司会と「大和田君」が大活躍です! とっても楽しい「鴻巣フィルクイズ大会」!
20081221-07.jpg
  
♪名札をつけてまずは自己紹介。 新人さんや別なパートの団員とのコミュニケーション。 早く名前を覚えましょう
20081221-08.jpg

20081221-09.jpg
  
♪テーブル7つに分かれて楽しいひと時! 担当する楽器は知ってても名前が分からない人も居たりしますよね。
20081221-10.jpg

20081221-11.jpg
  
♪おぅ?オデット姫と王子・・・。金管・木管・弦楽器と組み合わせ多彩☆ 指揮者を前に新人君はちょっと緊張気味?
20081221-12.jpg

20081221-13.jpg
   
♪弦楽器が固まっちゃったかなぁ~。男性一人でご満悦?♪おじ様達に囲まれて、どんな話になったのかな?
20081221-14.jpg

20081221-15.jpg
  
♪主に木管メンバー。 結構、個性派ぞろいです。♪熱い!ここはまた濃厚。 親睦も深まりそう?
20081221-16.jpg

20081221-17.jpg

♪クイズ○の中をうめましょう!
○○で人に優しいオーケストラ
○○○○主義でないオーケストラ
○○○○オーケストラ

答え分かったかな?(答えはホームページの楽団案内のページを見てね)
20081221-18.jpg

♪みんな真剣に考えてます。全部で10問。
正解の多い(平均点)チームで優勝は「オデット&王子」のテーブルでした! 「豪華景品」GET!
優勝できなかった皆様にも「粗品」ですがプレゼントが配られました☆ 
ケーキも食べて楽しいひと時でしたぁ~ 
20081221-19.jpg

初めての試みだったので、多少段取りが悪かったのですが、
みんな催しを楽しんでいたようで、今年を無事締めくくる事が
出来ました。
また多くの「豪華景品」の寄付を頂き、ありがとうございました
また、来年お会しましょう。定期に向けて  がんばろぉ!

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

いよいよファミリーコンサートの練習が始りました。
前半は皆様よくご存知の名曲の数々を、そして後半は白鳥の湖です。
楽しいコンサートになるようにご◆練習ポイントコーナー
一緒に楽しく練習を進めて行きましょう。

【中央アジアの草原にて】
・そんなに難しい曲ではないので、ビギナーの皆さんはしっかりと弾くようにして下さい。

【マイスタージンガー】
・決して簡単な曲ではありませんが、オケで弾く以上避ける事は出来ない曲です。
・ワーグナーは、楽譜上難しそうに見えますが、実はスケールだったり、アルペジオだったり、
  基礎力が非常に重要です。当面は、曲を弾くと言うよりエチュードをさらうつもりで、
  何度も何度も反復練習を繰り返してください。

【小組曲】
・ドビッシーの色彩感を出したいと思います。
・各自、必ずCDを聞くなどして、曲のイメージをつかんで下さい。

【チャイ5】
・アマオケの定番で、マイスタージンガー同様に避けて通れない曲です。逆に、そのオケの技量が分かる曲です。
 しっかりと、取り組んで行きましょう。
・「強弱の違い」を良く見ておいて下さい。「p→pp」「mf→f」などいろいろなパターンが出てきます。
  単なる音量の違いだけでなく、イントネーションの違いを出すようにして下さい。
・1楽章のリズムに注意「付点付きのタ~ンタタ」と、「付点なしの「タッタタ」」
・絶対に音を押さない!「タ~ンタタ」の最後のタが強くなるなど、音楽性が疑われてしまいます。
  これも基礎練習が出来ていない事によります。基礎練習を欠かさないようにして下さい。

◆ワクワクオーケストラ入門

新企画です!楽団の心得です。
☆楽隊の心得(その1)

オケの本番間近になるとエキストラの人たちがやって来て、楽屋もステージも一気に賑やかになる。
チューニングが始まるまでの一時、ステージ裏から様々な名フレーズが流れて来るのもこんなとき。
ヴァイオリン・コンチェルトの一節、ホルン・コンチェルトの一節、無伴奏チェロ組曲、マーラーのトランペットソロ等々……
が、こうしたメロディはプロオケのステージ裏からは、まず聞こえてはこない。
若いエキストラがそんなものを吹こうものなら、
「おっ、元気いいね!」
と声をかけられ、次回からはお声がかからなくなる。

プロオケのエキストラ界には暗黙の掟があるのだ。
・ 不必要に目だってはいけない
・ 無闇に人より大きく弾いてはいけない(テュッティ要員は別)
・ 決して人より先に出てはいけない(音の出だしのこと)
・ リハーサル中でも後ろを振り向いたり、キョロキョロしてはいけない
・ 指を折って休符を数えてはいけない
・ 演奏中、体はできるだけ動かさない
・ 相手が1小節ずれた場合でも、できるだけそれとなく気付かせるようにリードする
(クラリネット:佐藤 拓)

◆次回の練習は来年の1月11日川里農業研修センターです。
スタッフ会議があります。

2008年12月14日 ワクワク写真館 ファミリーコンサート 打ち上げ

◆12月14日(日)第3回ファミリーコンサート
お楽しみの打ち上げです

無事本番終了!さぁ!お楽しみの打ち上げです。 
♪本番が終わりお楽しみの打ち上げです♪
  
☆今回は沢山の方々が参加しました。
20081214A-01.jpg 20081214A-02.jpg

☆まずは「かんぱい!」  これが楽しみで練習してきました!
20081214A-03.jpg
  
☆いっぱい食べて!飲んでね! 今日は本当にお疲れ様でした!
20081214A-04.jpg 20081214A-05.jpg
  
☆バレエの根岸先生からのご挨拶です。 そして、先生のお嬢様(オデット姫)です。 素敵♪
素敵なバレエと共演できて鴻巣フィルも素晴らしい経験が出来ました。先生!ありがとうございました♪
20081214A-06.jpg 20081214A-07.jpg
  
☆本日のソロお二人(チェロ・ヴァイオリン)。本番終ってほっと一息♪ 本当にお疲れ様ぁ~!
20081214A-08.jpg 20081214A-09.jpg
  
☆ソロで活躍したクラリネットにトランペット。 素敵な音色をありがとう!
20081214A-10.jpg 20081214A-11.jpg
  
☆今回の企画を作ってくれた、影の大主役です! とっても楽しいコンサートでした!パチパチパチ!
20081214A-12.jpg 20081214A-13.jpg
    
☆毎度、大変お世話様になっている、ほりオケの皆さんです! ヴァイオリン・チェロ・ヴィオラの方々。
チェロではエキストラでの参加だけでなく色々ご指導もして頂きました。 ありがとうございましたぁ!
20081214A-14.jpg 20081214A-15.jpg

20081214A-16.jpg 20081214A-17.jpg

20081214A-18.jpg

☆ハープにチェロにコントラバス(新婚ほやほや)のエキストラの方々です。
20081214A-19.jpg 20081214A-20.jpg 20081214A-21.jpg

☆今回ビギナーから一般へのチャレンジ組代表! そして今回初乗りの新入団員です!これからも宜しくね♪
20081214A-22.jpg 20081214A-23.jpg

☆名物・熱いビオラ弾き・・・・と来年新入団の奥様(チェロ)です。 ご夫婦で参加♪ 来年がとっても楽しみ!
20081214A-24.jpg 20081214A-25.jpg

☆指揮者の中村さん・・・実は前日、駐車場で転倒し、鎖骨骨折してました。
(この時はまだ折れているとは知らなかったけど、痛くて辛そうな面持ち)
折れてても指揮は立派にこなしていたのでスゴイ!
20081214A-26.jpg

☆ボチボチお開きの時間です!沢山のご参加ありがとうございました!
20081214A-27.jpg 20081214A-28.jpg

☆隊長「八巻さん」の一本締めで打ち上げも無事終了!「よぉっ!」チャン♪
20081214A-29.jpg 20081214A-30.jpg

皆様お疲れ様でした!
次回は来年定期の譜読み大会と
「お茶会」「忘年会」です。ぜひ参加してね☆

2008年12月14日 ワクワク写真館 ファミリーコンサート 本番

◆12月14日(日)第3回ファミリーコンサート
☆いよいよ本番です☆

クレアこうのす大ホール。本番当日です。 

20081214-01.jpg 20081214-02.jpg

♪午前中にリハーサルが行われました。本番前・どの位のお客さんが入るのかな?
20081214-03.jpg 20081214-04.jpg

♪本番前のリハーサルです。 始まる前に各自音出し。
20081214-05.jpg
 
♪少しでも緊張をほぐしてます・・・  ん? 緊張してない?
20081214-07.jpg 20081214-08.jpg
 
♪リハーサルは真剣そのもの
20081214-09.jpg 20081214-10.jpg 20081214-11.jpg
  
♪子供達も一生懸命です。
20081214-12.jpg 20081214-13.jpg

20081214-14.jpg
    
♪練習開始・おもちゃ隊も出動! 楽しい演出が期待できます。
20081214-20.jpg 20081214-15.jpg

20081214-16.jpg 20081214-17.jpg

20081214-18.jpg 20081214-19.jpg

♪プロジェクターでの確認をしながらリハーサルも終了!いよいよ本番です。
20081214-21.jpg

♪お楽しみのお弁当だよ~ん。
20081214-22.jpg

☆いよいよ本番です!第一幕は楽しい演奏がいっぱい
20081214-23.jpg 20081214-24.jpg
20081214-25.jpg 20081214-26.jpg
♪司会も楽しい鴻巣クイズを出してます。「カステラと電話が競争したらどっちが一番?」この後「天国と地獄」を演奏
20081214-27.jpg

♪「おもちゃの交響曲」では、鴻巣フィル「おもちゃ隊」のメンバーが演奏しました!
20081214-28.jpg

☆後半・第二幕はバレエとの共演で「白鳥の湖」です!
♪舞台袖ではバレエ団の生徒さん達がスタンバイ☆
20081214-29.jpg 20081214-30.jpg 20081214-31.jpg  

♪ヴァイオリンだぁ~。 さわってみたい! みんな興味しんしん。 大人気です♪ うわぁぁぁぁ~!
20081214-32.jpg 20081214-33.jpg 20081214-34.jpg

♪いよいよ「白鳥の湖」本番の始まりです。
20081214-35.jpg

♪大人に混じって頑張ります!
20081214-36.jpg

♪かわいいバレエリーナ達☆
20081214-37.jpg
   
♪オデット姫と王子です。とっても素敵!
20081214-38.jpg 20081214-39.jpg
20081214-40.jpg 20081214-41.jpg
   
♪曲に合わせて素敵な衣装で踊ります。
20081214-42.jpg 20081214-43.jpg
 
♪大人の雰囲気満点の美しいスペインの踊りです☆
20081214-44.jpg 20081214-45.jpg
 
♪場面によって色々の踊りを楽しめました!
20081214-46.jpg 20081214-47.jpg

♪美しい「白鳥達」の登場です。
20081214-48.jpg 20081214-49.jpg

♪素敵な踊りと演奏でした。「白鳥の湖」もハッピーエンド☆
20081214-50.jpg 20081214-51.jpg 20081214-52.jpg
  
♪客席からの大きな拍手です。
20081214-53.jpg 20081214-54.jpg
  
♪かわいい子供達からの花束贈呈!
20081214-55.jpg
  
♪「オデット姫」と「王子」のソロを弾いた2人にも花束☆
20081214-56.jpg 20081214-57.jpg
 
♪アンコールは「花のワルツ」です。
20081214-58.jpg 20081214-59.jpg
 
♪ピンクの衣装がとっても素敵!大好評でした☆
20081214-60.jpg 20081214-61.jpg
 
♪最後に客席にキャンディーをプレゼントです。
20081214-62.jpg 20081214-63.jpg
 
☆とっても素敵な演奏会でした!皆様お疲れ様です!
20081214-64.jpg 20081214-65.jpg

2008年12月13日 ワクワク写真館 ファミリーコンサート 前日

◆12月13日(日)第3回ファミリーコンサート
☆本番前日☆
午後は川里農業研修センターでバレエ合わせです。
♪本番を明日に控えて、午後は川里農業センターで通し練習が行われました♪
  
♪打楽器が運ばれたり、ハープが運ばれたり、本番と同じ楽器編成での初めての練習です。
20081213-01.jpg 20081213-02.jpg

♪今日で練習も最後。 少しの間でも熱心に音出ししています。
20081213-03.jpg 20081213-04.jpg

♪司会者も、黙々と台詞をチェック!
20081213-05.jpg

♪打楽器やハープが入ると曲の感じも変わります。
20081213-06.jpg

♪低弦も迫力満点!ちょっと狭いかな?
20081213-07.jpg

♪バレエスクールの根岸先生からご挨拶☆ 「明日はよろしくお願いいたします」
20081213-08.jpg
  
♪かわいい生徒さん達もご挨拶☆ 「こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします\(●⌒∇⌒●)/」
20081213-09.jpg 20081213-10.jpg
  
♪台詞に合わせながらの通し稽古です。
20081213-11.jpg 20081213-12.jpg
    
♪本番に着る衣装で練習します。とってもかわいい! 明日はお化粧もするので楽しみです。
20081213-13.jpg 20081213-14.jpg

20081213-15.jpg 20081213-16.jpg

20081213-17.jpg 20081213-18.jpg

20081213-19.jpg 20081213-20.jpg

20081213-21.jpg

♪さて、18時から場所を移動して、クレアこうのす大ホールで明日のための舞台作りです!
20081213-22.jpg 20081213-23.jpg
   
♪お手伝いしてくださる団員が続々と集合!下に貼っている灰色のシートがバレエ用です。
20081213-24.jpg 20081213-25.jpg
   
♪ティンパニーの搬入です。男性陣が力合わせて運び込みます。ん?女性も混じってる?
20081213-26.jpg 20081213-27.jpg
  
♪ハープと打楽器、迫力があります。
20081213-28.jpg 20081213-29.jpg

♪みんなで手分けして、譜面台やイスを並べて準備してます。3年目となるとなんだか手際よく動いてますね☆
20081213-30.jpg 20081213-31.jpg 20081213-32.jpg
  
♪セッティング表に合わせてチャンと並べられたかな? だんだん舞台らしくなってきました。
20081213-33.jpg 20081213-34.jpg
   
♪セッティング完了!ちょっと音出ししてみましょう!チェロとヴァイオリンのソロ合わせ。今日は王子がやってきます。
20081213-35.jpg 20081213-36.jpg
 
♪ぼやけていてしっかり見えないけど、王子登場・・・ オデット姫とのツーショット。 素敵☆
20081213-37.jpg

♪明日はいよいよ本番です。
お客様☆沢山聞きに来てくれるかなぁ~? 楽しみです☆

2008年12月7日 本番舞台配置を想定しての練習♪ 結構狭いぞ!

◆12月7日(日)第3回ファミリーコンサート ☆第15回練習☆

午前中はスタッフ会議が行われました。 
川里農業研修センターです。

♪本番まで残りあと1週間・スタッフ会議で最後の打合せが行われました♪
20081207-1.jpg
  
ファミリーコンサート当日の細かい打合せが行われました。いよいよ来週は演奏会本番です♪
20081207-2.jpg

今回は本番同様のオケ配置面積に合わせてセッテイング。 狭い...
20081207-3.jpg

低弦も舞台が少し狭いので密着して弾いてます。(でも迫力あり)
20081207-4.jpg

今回はホルンの活躍する曲がいっぱい♪
20081207-5.jpg

なんかとっても楽しそう♪
20081207-6.jpg
  
白鳥ではコンマスのソロが・・・。みんなうっとり聞いています♪
20081207-7.jpg

20081207-8.jpg

♪いよいよ来週はファミリーコンサート本番です。
今迄の練習の成果を思う存分出し切りましょう!
寒い日が続きますが、体調管理もしっかりね☆
 
◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

いよいよファミリーコンサートの練習が始りました。
前半は皆様よくご存知の名曲の数々を、そして後半は白鳥の湖です。
楽しいコンサートになるようにご一緒に楽しく練習を進めて行きましょう。

【天国と地獄】
・フレンチに軽く楽しく行きましょう。
・冒頭のG-Durのトニカを丁寧に合わせて。

【パッヘルベルのカノン】
・カノンの美しい響きを作りましょう。
・冒頭pでもビクビクせずに、しっかりと弾き始めて。

【おもちゃの交響曲】
・軽やかに、楽しく。
・重たいシンフォニーのように弾かない事。
【美しき青きドナウ】
・ウィーン風の粋を忘れずに。

【威風堂々】
 ・タイトル通りに堂々と。
・最初の「レ・ド」の「レ」からしっかりと。
・中間部の伴奏は、pでも音の立ち上がりに注意して。

【白鳥の湖】
・バレエの伴奏です。音楽的な表現も重要ですが、踊れるような合奏にしましょう。
・ワルツなど速めのテンポの曲では、テンポが走る傾向がありますので、注意して。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆傑作ビオラジョーク集 その21

♪「調律にやって参りました」とピアノの調律師が突然訪ねて来た。
「調律なんか頼んでいないけど?」
「お向かいさんからの依頼です」

今回でビオラジョークは最後です。
次、何をやろうかな?
ウンチク系でもいいですか?
(夜道が怖いクラリネット:佐藤 拓)

◆次回はいよいよ本番。
12月13日(土曜日)はGP午後・川里農業研修センターです。
夜は18時よりクレア大ホールでセッティングと音だし。
14日(日曜日)ファミリーコンサート本番♪

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (397)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR