2009-02

2009年3月1日 そろそろ本格的に曲作り♪ ワーグナー 旋律はどこ? 誰?

◆3月1日(日)第4回定期演奏会 ☆第6回練習☆
 
☆吹上公民館での練習でした☆

♪午前中、スタッフ&パートリーダー会議がありました。
議題は第5回定期演奏会のビギナー&前プロの候補曲の集約です。
各パートからのリクエストを元に、選曲を行いました。
色々議論の結果、下記の3つの候補に絞られました。

①シベリウス/「カレリア」組曲
②スッペ/「軽騎兵」序曲+グリーク/「ペールギュント」より「朝」
③ドボルザーク/「謝肉祭」序曲+グリーク/「ペールギュント」より「朝」

次回、臨時団員ミーティングでこれらの候補から、来年の演奏曲が決まります。
さぁ、どの曲が決まるのかな? とっても楽しみです♪
20090301-01.jpg

20090301-02.jpg

パートリーダーから集められた曲をみんなで真剣に議論しながら絞っていきます。
20090301-03.jpg

20090301-04.jpg
 
曲の構成や演奏時間・演奏する楽器などなど、みんな詳しい・・・・。色々な情報を集めて
来年第5回定期演奏会にふさわしい曲、3つに絞られました。
次回の臨時団員ミーティングにはぜひ参加してくださいね!

午前中の会議報告です。
20090301-05.jpg

20090301-06.jpg
 
いよいよ練習・・・準備はOK?
20090301-07.jpg

20090301-08.jpg
 
だんだん細かい所の練習が始まりました。曲作りが面白くなってきたかな?
しっかり練習しましょう!
20090301-09.jpg

20090301-10.jpg

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

【マイスタージンガー】・・・主にE~Kまでを練習しました
・EからのVaは、スラーのフレーズを大切に
・管楽器、127からのフレーズでcrescが始るのは132なので、そこまでcrescは待って
・木管、Hの2小節前はmolto cresc
・Jからは、TubaとCbを聴いて

【中央アジアの草原にて】・・・全体を練習しました。各自必ず小節番号を書き込んで下さい。
・管楽器、随所に出て来るeの音程を各自チェックして下さい
・HrとTrbのCの入りを揃えて

【小組曲】
(Ⅰ.小舟にて)
・PPとPPPの違い、8分のlegg.の軽さ、付点音符の軽やかさなど、それらを大切に演奏して下さい。
(Ⅱ.行列)
・冒頭の木管のフレーズは、付点8分に軽いアクセントを付けて、弦のpizzはpでも固めの明確な音で。
・8はsub p。きちんとpに戻して。

【チャイ5】
(Ⅰ楽章)・・・K(展開部)から最後までを練習しました
・「タ~ンタタ」と「タッタタ」の違いをもっと明確に。
  その為にも「タ~ンタタ」の「タ~ン」をテヌートにして強調して。
・Kの1小節目はf、5小節目はmf。音量の違いだけではなく、陰影の違いも付けて。
・LからMまで、メロディー以外の楽器は音量を落として
・Mの冒頭は、全員鋭いアタックで。
・管楽器、Sの5~10小節は、記譜の音量の違いをキチンと付けて。
(Ⅱ楽章)・・・主に108から最後までを練習しました
・VnⅠの112のアウフタクト、8分3つの3つ目のテヌートを強調して。
・128からは木管を聴いて。
・171からの弦は、木管のきざみに乗って、正確なリズムで。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆復活!傑作ビオラジョーク集 第3弾

♪ビオラの悪口ばかり言ってるけど、彼らが間違って弾いてるって、なぜ君に分かるんだい?
「だって弓が動いてるんだもの」

♪ビオラ弾きって、いつも笑顔で弾いてるのは、どうしてなんだろう?
「幸せな人たちなんだよ。間違っても自分じゃ分からない人たちなんだ」

♪指揮者とビオラ奏者が道の真ん中に立っていました。
あなたなら、どっちを先に轢き殺しますか? その理由も述べてください。
「指揮者です。楽しみは後にとっときたいですから」

今度は本当に殺されそう・・・・!(クラリネット・佐藤 拓)

◆次回の練習は3月15日川里農業研修センターです。
9:30~11:30から一般管分奏があります。
13:00~13:30まで臨時団員ミーティングです。
第五回定期演奏会の前プロの3っの候補から
どの曲にするか決めてきてね☆

2009年2月15日 第5回定演のメイン曲が決まりました♪

◆2月15日(日)第4回定期演奏会 ☆第5回練習☆

☆吹上公民館での練習でした☆

♪午前中、一般弦分奏がありました。
2ヶ月に1回の一般弦分奏です。全体練習ではなかなかできない細かい部分を何度も合わせました。
でも約2時間・・・あっという間。練習の成果はいかに?
20090215-01.jpg

20090215-02.jpg

20090215-03.jpg

20090215-04.jpg

♪団員みんなで来年定期演奏会で演奏する曲を決めました。
まずは候補曲、3曲を聞き比べです。
①ドボルザーク/交響曲第8番
②ブルックナー/交響曲第4番「ロマンティック」
③チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」
20090215-05.jpg

1楽章から4楽章まで、さびの部分とか聞き入ってます。ん?寝てる?
20090215-06.jpg

20090215-07.jpg
 
いよいよ順番に投票です。挙手で決定・・・どの曲に決まるのかな?
20090215-08.jpg

20090215-09.jpg
 
♪ドボルザーク交響曲8番/34票
ブルックナー ロマンティック/6票
チャイコフスキー交響曲6番 悲愴/16票
来年は「ドボルザークの交響曲8番」に決定!楽しみですね☆

♪さて、合奏練習です。新しい団員も少しずつ増えてきました。
今年の定期も頑張りましょう!
20090215-10.jpg

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

【マイスタージンガー】・・・Eまでを練習しました
・Aに入る1拍前はdim。
・弦は、Aの最初の2小節(meno f)と次の2小節(piu p)の違いを付けて。
・37からのa tempoの入りはアクセント、この16分の音形は慌てずにしっかりと弾くように。
・Bのアウフタクトの「タンタタ/タ」の金管の音形は、音の立ち上がりを明確に(1拍目をしっかり)。
・CからDまで、今日指示したメロディーパートと、それ以外の伴奏パートの音量差を明確に。

【中央アジアの草原にて】・・・全体を練習しました。各自必ず小節番号を書き込んで下さい。
・クラは冒頭のメロディーの後半部のスラーは無視して、テヌートで。
・Cからトロンボーンはバランスを注意、ピラミッド型を意識して。
・Dからの弦は、それ程大きな音量でなく、きれいな音で(あまり早い弓にしない)

【小組曲】
(3.メヌエット)
・冒頭の木管の前内音+アクセントは、音をすぐ抜いて。16分は慌てずに、cresc+dim。
・弦、13の1小節目と7小節目はmpに書き換えて。
・Va/Vc/Cbは、15の5小節目はppを書き込んで。
(4.バレー)
・19の5~6小節目のcrescなし、7小節目からcrescを開始。
・21からすぐにTempo di Valseになるように。
【チャイ5】
(Ⅲ楽章)・・・一通り練習しました
・Vnのフレーズ、付点四分にテヌートを付けて(たっぷりと)
・Vaは、Aの1小節前の2拍目にアクセントを付けて(ヘミオラを明確に)
(Ⅳ楽章)・・・M(展開部)までを練習しました
・メロディーを奏でている時と、伴奏をしている時の音量を考えて
  (伴奏にもかかわらず大きい場合が多いです)
・金管は、Aのsf+dimと、Aの5小節目のsfpの違いをキチンとつけて(sfpは、すぐにpに)
・Cの3小節前から、全員テヌート。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆ビオラジョーク復活第2弾

バイオリンとビオラの違いを述べよ。
「ビオラの方が長く燃えます」
「ビオラの方がビールがたくさん入ります」
「バイオリンは調弦できます」

ビオラの方がバイオリンより火持ちが良く、優れた楽器であることはみんなが知っている。
でもなぜビオラはそんなに長く燃えるのだろうか?
「いつもケースの中に入っているからじゃないでしょうか?」

ビオラパートにスピッカートを弾かせるにはどうしたらいい?
「全音符の上に〈solo〉って書いとくといいよ」

ビオラの悪口ばかり言ってるけど、いつ彼らが調子っぱずれで弾いたと君に分かるの?
「弓が動いているときに決まってるだろ」

ビオラさん今年もよろしくお願いします。(佐藤 拓/クラリネット)

◆次回の練習は3月1日吹上公民館です。
9:30~11:30からスタッフ&パートリーダーによる
第五回定期演奏会の前プロ/ピアコン/ビギナープロ候補曲
の選曲委員会があります。みんな参加してね!

2009年2月1日 そろそろ細かく練習開始です♪

◆2月1日(日)第4回定期演奏会 ☆第4回練習☆
 
☆吹上公民館での練習でした☆

♪午前中、各パートリーダーとスタッフが集まり、第5回定期演奏会の
メイン候補の選曲が行われました。
各パートから集められた「演奏してみたい曲」のリクエストを集約して、
来年演奏する曲を話し合いで「候補3つ」まで選びました。
来年は第5回。ある意味節目の演奏会になるので、「全パートが参加できる曲」「記念になるような曲」を中心に話し合いが行われました。
色々な意見が飛び交って白熱した会議でした。
20090201-1.jpg

20090201-2.jpg

次回の練習時に「候補3つ」の内から団員ミーティングで確定します。
お楽しみにね♪
☆午後は通常通りの練習!

♪今日から少し細かく練習です。
20090201-3.jpg
  
♪みんな譜読みはできてるかな?
20090201-4.jpg

20090201-5.jpg

♪フルート・ホルン・・・素敵な音色でうっとり。
20090201-6.jpg

♪ビオラもかっこいいメロディーでみんな真剣!
20090201-7.jpg

♪迫力のセカンドヴァイオリンです。
20090201-8.jpg

♪次回は練習前に来年定期のメイン曲決めがあります。
参加してね~☆

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

【マイスタージンガー】・・・35小節目までを練習しました
・各パートとも、主題を奏でているのか、伴奏なのかを明確に理解して演奏して下さい。
例えば、冒頭はOb/Cl/VnⅠ・Ⅱが主題で、低弦とバストロをそれを支える通奏低音で、
 それ以外は明らかな伴奏です。伴奏時に音量を十分に注意して下さい。
・全体的にテンポの感じ方が軽すぎます。もっともっと力強いテンポで。
・12小節目のrinforz.はffで。
・弦、Aから十分に小さく。

【中央アジアの草原にて】・・・全体を練習しました。各自必ず小節番号を書き込んで下さい。
・冒頭のeの音程を揃えて(Vn/Fl/Ob)。
・28からの管楽器の長い音符は、必ずdim。
・Dから弦楽器(Vc以外)は伴奏なので、音量は抑えて。

【小組曲】
(1.小舟にて)
・VaとVc、冒頭の伴奏、Vcの下の音を聴いて響きを作って。また、5小節目はpp→ppp、
 8小節目でppp→pp、こう言う違いを大切に(これ以降も同様に音量の違いを大げさに)。
・2からもっとリズミカルに。アクセントは弾いた後に音を抜く。
(2.行列)
・冒頭は固めのpizz。
・木管、付点のリズムが甘くならないように注意して。
・9からの弦、アクセントは弾いた後に音を抜く。

【チャイ5】
(Ⅰ楽章)・・・K(展開部)までを練習しました
・冒頭の弦の伴奏は、暗い表現を出す為にゆっくりとしたボーイングで、音は長く(tenute)。
・Allegroからの伴奏は、短めの音で、縦を揃えて。
・Cから各自スコアを見て下さい。各パートへの音量差の指示がどうなっているか確認して下さい
 (f→mf→mp→p)。
  Trb入りが遅れないように。
・Dの「ターンタタ」の「ターン」をしっかりと。後で出て来る「タッタタ」との対比。
・108~Fまでの金管は音量を抑えて。
・Fの弦、「sfp」の「p」をしっかりと。
・Gからp→ppで悲しい感じを維持。150のpは開放感のあるように。
(Ⅱ楽章)・・・107までを練習しました
・冒頭はVaが旋律。但し、5小節目はVa、6小節目はVnⅡへ旋律を渡して。
・32のVnⅡは、早めのdim。
・Bの1小節前はキチンとdimを入れて。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆音楽家への禁句・・・その2

音楽家に会ったときは、奥さんの話はしない方がよい。
その奥さんを知っている場合はなおさらである。
その時はもう奥さんでないかも知れないのだから。

「ところで奥様にはいつぞや随分お世話になりまして」
「えっ? あっ、そう……」
「たしか郷里が私と同じで……」
「あ、あぁ~……それ、前の奥さんね」

「今回は〇×市でコンサートやられるんですか?」
「〇×市?どうして?」
「毎夏にはたしか奥様のご実家で演奏会をおやりに……」
「あぁ、彼女とはもう別れました」

音楽界のオシドリ夫婦とされているカップルも危ない。
「もしもし、凸凹先生のお宅ですか?」
「いえ、△■です」
「あ、あの、すみません奥様でしたか!」

ナーバスになり過ぎてもいけない。
「家内がピアノを弾くもんだからね。彼女に伴奏を」
「あ、あの、奥様はたしか声楽家の……ひょっとして、今はもう?」
「ワハハハ、まだ一緒ですよ」

海外の演奏家も例外ではないのでご注意を!
(クラリネット・佐藤 拓)

◆次回の練習は2月15日吹上公民館です。
9:30~11:30から一般弦分奏があります。
みんな参加してね!

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (403)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR