2010-07

2010年7月18日 譜読み大会③!今日は団員ミーティングもありました♪

◆7月18日(日) 第5回ファミリーコンサート ☆第3回練習☆
 
☆吹上公民館での3回目の譜読大会☆
今日は年1回の団員ミーティングです。

♪午前中、団員ミーティングの準備です。
 
団員ミーティング用の資料です。団員・お客様アンケートの結果や事業報告・収支決算など中身も充実
20100718-01.jpg 20100718-02.jpg

収支決算の説明の後、監査の塚田さん・成澤さんが通帳・現金を確認。承認の印鑑を押します。
20100718-03.jpg 20100718-04.jpg
 
練習会場ではビギナー分奏が始まってます。暑い中、みんな熱心に練習です。
20100718-05.jpg 20100718-06.jpg
 
最初の1時間ほど、団員ミーティングです。鴻巣フィルの5周年。だいぶ運営も落ち着いてきました。
20100718-07.jpg 20100718-08.jpg
 
議長の杉山さんに進行してもらい、同意に拍手で承認してもらいました。
20100718-09.jpg 20100718-10.jpg
 
事業計画・収支決算など無事報告が終わり、最後に5周年を記念し、発起人からのご挨拶。
まだまだ課題もいっぱいありますが、これからもみんなで作り上げていきたいです。
以上団員ミーティングでした。
20100718-11.jpg 20100718-12.jpg
 
さて、いよいよ練習。今回で3回目の譜読みです。1曲1曲心を引き締めて・・・。
20100718-13.jpg 20100718-14.jpg
 
金管楽器や木管楽器も大活躍です。まだ譜読みなのでちょっとタドタドしいけど・・・・(><)
20100718-15.jpg 20100718-16.jpg
 
譜読みも今日で最後♪ 次回から細かい練習が始まります。もうごまかせない?
20100718-17.jpg 20100718-18.jpg
 
今回は管楽器だけの曲「星条旗よ永遠なれ」もあるので聴きごたえばっちりです。
20100718-19.jpg 20100718-20.jpg

次回は、来年のファミリーコンサートのバレエ(眠れる森の美女)の
譜読みも始ります。楽譜の準備もしっかりね。

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

【荒城の月】
・前回の注意と同じですが、テンポが重くならないように注意。
・メロディーを弾く時と伴奏を弾く時の強弱の違いに注意。

【美しき青きドナウ】
・まだ曲のイメージを持って合奏に臨んでいない方が多いように思います。全く曲想を感じられない合奏
 です。各自CDを聴くなりしてテンポの揺れや、歌い方などを確認して下さい。

【ナブッコ】
・ffは明るく、大きい音。音の立ち上がりが重要。
・Allegroからの主題「ラ/レミ/ファレ」は、全て同じ強さではなく、「ファ」にアクセントを付けて。
・Andantinoからの木管は全て歌。器楽でなく声楽のように歌って。

【フィランディア】
・Gの2小節目はp、3小節目mf、4小節目ff、5小節目はmpからcresc。
 これは、Mの6小節目からも同様。
・Iからのフィンランド讃歌(第2の国歌)の弦は、トレモロでなく16分で、かつ、ppp。

【ハイドン/皇帝】
・さらっと弾きすぎているように思います。
 もっと一音一音を慈しんで弾くようなイメージを持って下さい。

【モルダウ】
・冒頭の木管、場面描写を強く意識して。
・Aからの弦、強弱を付けて。うねりの表現で必要。
・185からの弦楽器は、ミュートを付けているので、ppでも大きな音で弾いて下さい。
・管楽器、H(ヨハネの急流)から最後まで、休みなく吹き続けます。ゼイゼイとなるような演奏に
 ならないで。 和音バランスに気をつけて、最後まで音をしっかり延ばして。

【威風堂々】
・メロディーも伴奏も全て同じ音量なので、ただうるさいだけの合奏になってしまっています。
 次回以降バランスに注意をしながら練習を進めて行きますので、皆さんもバランスに注意して下さい。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆新コーナー「WPOのライブラリー」より第2弾

♪さらい方テクニック(その2)
●ゆっくりからさらう

これは「さらい方の王道」といえるさらい方です。特に新曲に接した初期は、さらう時間の9割以上をこのさらい方にたよらなければなりません。
ゆっくりからさらう方法を述べます。
まず初日は、余裕を持って演奏のできる極めて遅いテンポ設定をし、メトロノームをそれに合わせます。
 次に、このメトロノームに合わせて楽器を奏きます。そしてパーフェクトな演奏が数回続けてできたら、メトロノームの目盛りを1目盛り上げます。同様に、パーフェクトな演奏が数回続けば、更に目盛りを上げます。これを、練習時間内で無理をせずに繰り返し、初日の練習を終えます。
 翌日は、前日最後のテンポより数目盛り下のテンポではじめます。少しずつテンポを上げる方法は初日と同じです。同様にこの方法で連日取り組み、最終日には、目標テンポより数目盛り上で奏けるようになるまでにします。
ポイントは、あせらないこと、無理をしないこと、ミスに対して厳格であること、目標の数目盛り上をゴールにすることなどです。
 ここで注意しなければならないのは、ゆっくりしたテンポでさらう時にこそ、厳格なまでの正しいリズムと音程でさらわなければならない、ということです。また、イン・テンポの時の音楽の持つ、音のキャラクターと奏法を想定した上でさらうことが、肝要です。その意味では、リズムは大切にするが音符の長さはすべてやや短かめになることでしょう。そうしなければ、音圧(弓圧、空気圧)、奏量(弓の使う分の長さ、息の量)などが、イン・テンポのときと変わってしまうからです

●付点のリズムなどでさらう
これも「さらい方の常連」です。ころび(転び)やすいリズムや、すべり(滑り)やすいリズムのところを、エラーと逆のリズムでさらう方法です。
 主に、均等な音価のリズムのイレギュラーに対して適用します。例えば、2つの8分音符のうち前の音が短くなりやすいときには、付点8分音符と16分音符で構成される付点リズムでさらい、前の音がのびて後の音が遅れやすいときには、逆の付点リズムでさらうのです。 これには、ほかにもいろいろなリズムが使えます。

◆次回は川里農業研修センターです。
午前中スタッフ会議があります。誰でも参加自由なので、
スタッフ以外の方も、気軽に参加して下さいね!
スポンサーサイト

2010年7月4日 譜読み大会②!モルダウでは溺れる人が続出♪

◆7月4日(日)第5回ファミリーコンサート ☆第2回練習☆
 
☆川里農業研修センターでの2回目の譜読大会☆

♪午前中、スタッフ会議が行われました。
7月18日に行われる「団員ミーティング」に関しての資料作りです。
私達みんなの手で創っていくオーケストラ。事業内容や決算の他、色々な議題を資料にまとめました。
次回のミーティングはとても重要な会議です。皆さん参加してね♪
♪第5回ファミリーコンサートの2回目の譜読大会です。
 
まだまだ初見の人もいっぱい。慣れないメロディーで四苦八苦です。
20100704-01.jpg

20100704-02.jpg

今回は過去にやった事のある曲も含まれているので余裕?イエイエ、初めての人もいっぱい。
休憩時間はボーイングの書き込みに必死です!
20100704-03.jpg

20100704-04.jpg
 
今回は金管楽器だけの演奏曲も・・・・☆なかなか重厚な音です。
20100704-05.jpg

20100704-06.jpg
 
「星条旗よ永遠なれ」に合わせてノリノリに踊ってます♪ お父さん・・・必死で吹いてるのに・・
20100704-07.jpg 20100704-08.jpg

「モルダウ」の水の滴を表すピチカット・・・。ん?誰か溺れてません?
20100704-09.jpg

「モルダウ」はつなぎが命。難しいです(><)
20100704-10.jpg
 
川の流れの雰囲気が出てるかなぁ~。まだまだ時間はたっぷり。頑張りましょう!
20100704-11.jpg

20100704-12.jpg

11月に行われる「鴻響楽」のフィナーレで演奏する「故郷」の譜読みです。
まずは1プルだけで音合わせ。弦楽合奏用にアレンジしました。
20100704-13.jpg

20100704-14.jpg
 
とっても素敵に出来上がりました。合唱と合わせるのが楽しみです♪
20100704-15.jpg

20100704-16.jpg

次回もファミリーコンサートの譜読みになります。(これが最後の譜読み)
しっかり練習してきてね☆

◆習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。


【荒城の月】
・メロディーは朗々と歌って頂いて結構なのですが、テンポが重くならないように注意。
【美しき青きドナウ】
・各自CDを聴くなりしてテンポの揺れや、歌い方などを確認して下さい。ともかく楽譜通りでは曲に
 なりません。
【ナブッコ】
・管も弦も、もっともっと明るい音。イタリアの太陽がさんさんと降り注ぐ、真っ青な空をイメージして
・1つ振りになれるようにして下さい。
【フィランディア】
・各パート内、パート間で音の繋がりが感じられません。自分のパートを弾いて(吹いて)いるだけで
 なく、他のパートの動きも常に注意して下さい。
【ハイドン/皇帝】
・オーケストラの基本は弦楽四重奏と言われます。低弦が合奏を支え(父親役)、ビオラが内声を充実
 させ(母親役)、ストバイがメロディーを奏で(子供役)、セコバイがそれに色彩を添える(子供役)
 と言う、家族のような合奏形態です。他の声部を聴きながら演奏する事を心掛けてください。
【星条旗よ永遠なれ】
・いわゆるブラスバンド風にはやりません。今日やったように折り目正しく、音楽の基本に忠実に
 やりたいと思っています。スーザをシンフォニックにやったらどうなるか、そんなアプローチを
 して見たいと思いますので、よろしくお願いします。
【モルダウ】
・Aからの伴奏(セコバイ、ビオラ、チェロ)はとても大変ですが、非常に重要な動きです。
 滔々たる川の流れを描写しています。今日やったように、しばらくゆっくりしたテンポで練習して
 行きますので、しっかりと音が出るようにして行きたいと思います。
【威風堂々】
・金管しっかりと鳴らして、ただし良く響き、溶け合う音で。
【ラデッキー行進曲】
・今日位の少しゆっくりめで、一音一音しっかり、はっきり弾く(吹く)ようなテンポでお願いします。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆新・新コーナー「WPOのライブラリー」より第1弾

♪楽器の初心者にとって「さらう」ということは、はっきりいってつらいことです。
そもそもさらうこと自体に楽しさを見いだすのは、ほとんど至難の技です。
でも、さらうのです。
一般的に、音楽的に秀でている人ほど、さらうことには前向きです。なぜでしょうか。
それはこの人たちは、きちんとさらえばさらうほど、音楽的に大きなものを勝ち得ることを
知っているからなのです。
さらうということは、形而上世界を持った人の形而下の目的作業なのです。
 さて「さらう」ということを広義に捉えると、それこそ音楽の勉強まで入りますが、
ここでは一般的に「楽器を通して音楽をすることの上達手段」ということにします。
この意味でも、まだまだ楽器に触れる以前の問題も多々ありますが、あえて楽器を中心に
したことのみをお話しします。
 楽器によって「さらい方」には多少の違いがありますが、ここでは基本的なことを
いくつかお話ししたいと思います。

♪さらい方テクニック(その1)

●目的を持って分析的にさらう

よく「いま何をさらっているの?」という質問に対して、曲名で答える人がいます。
思わず「いや、そうじゃなくて、音程?、リズム?、ニュアンス?」などと解説付きの質問に
切りかえます。しかしこういう人にかぎって「はぁ?」となります。
要するに、無目的にさらっていたのです。
 程度の差こそあれ、どんな人でも最初からすべてが完璧に奏けるわけではありません。
誰もが、いろいろな問題点をひとつずつ、つぶしにかけているのです。
1回につき、ひとつの問題点をクリアできればそれでよいのです。
「さらう」ということに関してはほぼ間違いなく「二兎を追う者一兎を得ず」です。
 まず「どのように演奏したいのか」というイメージを豊富に持ち、次に「現状はどうなのか」
ということを冷静に分析し、更に「では何から取り組むのか」の目的を絞り込み、
最後に「どのような方法で行うのか」という方針を定めてさらうのです。
さらうときの観点には、次のようなものがあります。
 音程
 リズム
 テンポ
 ポジション・チェンジ
 フィンガリング
 ボーイング
 移弦
 ブレス
 フレージング
 ニュアンス
 右手・左手だけ
 タンギング
 ソルフェージュ
 逆弓

 さて、さらう時にメトロノームをうまく使うと、非常に効果が上がります。
それも、例えば拍性が4拍子の曲のときに、メトロノーム4カウントだけではなく、
やや遅いテンポで8カウントにしたり、イン・テンポで2カウントにしたりしてさらうのが
効果的なのです。

 また、テープレコーダーも効果的に使えます。このとき、あまり長時間録音しないのがコツです
(そもそも長時間録音したものを注意深く聴き返す気力なぞは、ほとんどありません)。
録音はせいぜい数分どまりにしてすぐその場で再生し、問題点を分析した上でさらい、
問題点を解決して次のステップに取りかかるのが最良なのです。要するに、眼前の問題点はその場で
解決するのが肝要、ということなのです。

◆次回は吹上公民館です。
団員ミーティングがあります。年に1度のとても大切な
ミーティングなので、できる限り参加して下さい!
よろしくお願いいたします!

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (412)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR