2011-07

2011年7月31日 今日は2回目の分奏Only♪ 分奏ならではの細かな練習を行いました!

◆7月31日(日)第6回定期演奏会 ☆第4回練習☆

☆今回は管分奏は吹上公民館・弦分奏は川里農業研修センターと
2箇所に分れての練習です☆

★管分奏は吹上公民館での練習です。フルート中村さんが管分奏担当です。
 
7、8割くらいの出席だったので、ハーモニー練習ができませんでしたが、合奏では、練習できない場所を何度も繰り返し練習しました。
20110731-01.jpg 20110731-02.jpg

慣れない指揮で申し訳ありませんでした。(本人談)
20110731-03.jpg 20110731-04.jpg
 
でも、フルートを使っての指導では、生き生きしてます。(キラキラ~☆)
20110731-05.jpg 20110731-06.jpg

★弦分奏は川里農業研修センターで練習です。
 ビオラの西山さんが弦分奏担当です。
 
始まる前からなんだか楽しそう♪ 休憩時間もしっかり練習。
20110731-07.jpg 20110731-08.jpg
 
いよいよ分奏開始。「久しぶりに学生時代を思い出しました。でも学生時代は、プリプリ怒りながら
やってましたけどね。」(本人談)。でも今回はとってもやさしく、わかりやすくご指導♪
20110731-09.jpg 20110731-10.jpg
 
自分の音だけでなく、他のパートがどんな事をやってるのか聞きながら練習します。
20110731-11.jpg 20110731-12.jpg

鴻巣フィルのコンマスが見本演奏。弓の場所や音の出し方をみんなに伝授★
20110731-13.jpg

弦楽器の響きやダイナミックのバランスなどなど、全体合奏ではなかなか出来ない細かな所を練習
20110731-14.jpg 20110731-15.jpg
  
休憩時間も惜しまず練習。コンバスの音程をしっかりチェック!弦の響きはきっと良くなったはず。
20110731-16.jpg 20110731-17.jpg
20110731-18.jpg

新しい試みでの、分奏練習でした。それぞれ担当してくださった、
フルート中村さん&ビオラの西山さん、ありがとうございました。
全体合奏とはまた違う、各パートでの細かい角度での練習を楽しめました。
演奏に、よりいっそう反映できると良いですね。
次回の合奏練習がとっても楽しみです。

◆次回8月7日は吹上公民館での練習です。
年に一度の「団員ミーティング」がありますので、出席してね♪

また、午前中にはスタッフ会議もあります。
主に団員ミーティングの準備になりますが、
自由に参加できますので興味のある方はぜひ参加してくださいね。

2011年7月24日 バレエ熊谷公演の様子です。「眠れる森の美女」も今日が最後の演奏!

◆7月23日(土)GP・24日(日)本番 熊谷公演「眠れる森の美女」

☆根岸バレエスクールの熊谷公演GP・本番です☆

☆7月23日 GPです。
  
午前中打楽器の運搬です。汗びっしょりになって頑張って運びます。
20110724-01.jpg 20110724-02.jpg
20110724-03.jpg

運び出し完了!熊谷会館へ出発進行~・・・無事、到着。まだオケピットは上がっている状態です。
20110724-04.jpg 20110724-05.jpg
20110724-06.jpg
  
オケピットの方はこんな感じ。狭くってみんな寄り添ってます。
20110724-07.jpg 20110724-08.jpg
20110724-09.jpg
  
舞台つくりに、バレエ合わせの練習。明日の本番に向けて舞台の飾りもいろいろ準備をします。
20110724-10.jpg 20110724-11.jpg
20110724-12.jpg

☆7月24日・本番当日です。
  
午前中リハーサルです。舞台も出来上がってます。ピットの中は暗いので譜面灯を使います。
20110724-13.jpg 20110724-14.jpg
  
休憩中もしっかり練習。かわいらしいバレリーナ達の発表会です。演奏も頑張らねば・・・!
20110724-15.jpg 20110724-16.jpg
20110724-17.jpg
  
弦楽器と管楽器の間も狭くて密着☆音が間近に聞こえます。舞台の飾りも本格的。本番が楽しみです。
20110724-18.jpg 20110724-19.jpg
20110724-20.jpg

お弁当の時間です。しっかり食べて、本番頑張りましょう!
20110724-21.jpg

残念ながら、本番中の写真はありませんが、大好評でバレエ公演が終了。
とても素敵な発表会でした。バレエ団の皆様、ありがとうございました。

◆次回7月31日は、
弦分奏が川里農業研修センターで12時30分。
管分奏が吹上公民館で14時からです。
場所、時間等お間違えのないようにね。

いよいよ本格的に定期演奏会の練習です。
頑張りましょうね☆

2011年7月17日 今日は38度の猛暑。練習も三河先生の激熱のご指導となりました!

◆7月17日(日)第6回定期演奏会 ☆第3回練習☆

☆今回は吹上公民館での練習です☆

午前中、熊谷公演のバレエの練習がありました。
 
今回は、指揮者中村さんが仕事のため欠席、臨時で城さんが指揮を振りました。
20110717-01.jpg 20110717-02.jpg
 
熊谷公演では短い曲が沢山あります。ポイントを確認しながら通し練習です。
20110717-03.jpg 20110717-04.jpg
 
ちょっぴり忘れているところも・・・。次回、GPまでに一通り練習しておいてくださいね♪
20110717-05.jpg 20110717-06.jpg

午後は指揮者「三河先生」に、ご指導して頂きました。
第6回定演の曲です。 どんな指導になるのか団員もワクワク・ソワソワ・・・。
20110717-07.jpg 20110717-08.jpg
  
今回、新団員や、休団中だった団員の復活でヴァイオリンも充実。久しぶりのオケ復活で楽しそう♪
20110717-09.jpg 20110717-10.jpg
20110717-11.jpg
   
前半は「イタリア」「ドボコン」。 短時間にテキパキと演奏上のポイントを指導。
20110717-12.jpg 20110717-13.jpg
20110717-14.jpg
 
後半は「ブラームス」。 先生の指揮にのって団員も少々熱くなってきます。
20110717-15.jpg 20110717-16.jpg
 
管楽器への指導も的確に。中身の濃い練習で大変勉強になりました。
20110717-17.jpg 20110717-18.jpg

先生、とっても暑い中、ご指導ありがとうございました♪
ご指導されたポイントや弾き方・吹き方など、しっかり練習して
みんなで楽しく曲を作っていきましょうね!

練習ポイントコーナーはありません。
今日の注意点を忘れずにしっかり譜読みしてね。

◆次回7月31日は場所が分かれての分奏となります。
弦分奏は12時30分で川里農業研修センターです。
管分奏は14時から吹上公民館になります。
お間違えのないようにね。

7月23日・24日はバレエ熊谷公演です。
参加されている方は、タイムスケジュールなどの詳細等、
鴻巣フィル事務局から連絡が入りますので確認してね

2011年7月3日(日) 第6回定期演奏会 ☆第2回練習☆

◆今回は川里農業研修センターです☆

午前中、スタッフ会議がありました。
 
今回は、打楽器運搬や保管場所に関しての議題があるため、打楽器の方がスタッフ会議に
参加してくれました。また、今回の会議ではファミリーコンサートの反省や、
8月に行われる団員ミーティングについての準備など色々話し合いました。
20110703-01.jpg 20110703-02.jpg

スタッフ会議は団員なら自由参加です。ぜひ皆さんも参加してみてね♪

午後は弦・木管・金管楽器と3つに分かれて分奏をしました。
久しぶりの川里での練習です。会場の関係、14時スタートでしたがみんな早々と集まりました
20110703-03.jpg 20110703-04.jpg
20110703-05.jpg
 
第2会議室で金管楽器の分奏。しっかりと音程やリズムを合わせる練習をしてます。
20110703-06.jpg 20110703-07.jpg
 
第3会議室では木管楽器の分奏です。きれいなアンサンブルが聞こえてきました。
20110703-08.jpg 20110703-09.jpg

さて、多目的ホールでは田澤先生による、弦分奏です。
20110703-10.jpg
 
「イタリア」では2ndヴァイオリンを丁寧にご指導頂きました。色々な形で練習します。
20110703-11.jpg 20110703-12.jpg
 
「ドボコン」では先生自らチェロを弾いてくださいました。みんな生で聞く音に感動♪
20110703-13.jpg 20110703-14.jpg
 
いよいよ「ブラームス」の練習です。弦楽器の重要なところを抜粋して練習。
20110703-15.jpg 20110703-16.jpg

先生の指導の元、中身の濃い弦分奏でした。
20110703-17.jpg

先生、とっても暑い中、ご指導ありがとうございました♪
今回は3つに分かれての分奏練習なので、練習ポイントコーナーは
ありません。今日の注意点を参考にしっかり譜読みしてね。
みんなで楽しく曲を作っていきましょうね!

◆次回7月17日は吹上公民館での練習です。
午前中は熊谷公演ののバレエの練習。
午後は指揮者、三河先生がご指導します。
ぜひぜひ参加してね♪。

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (412)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR