2011-12

2011年12月18日 今年最後の練習は第7回定期の譜読み大会♪ 幻想はやっぱり大変です!

◆12月18日(日) 第7回定期演奏会 ☆第1回練習☆
 
☆今回は吹上公民館での練習です☆

☆第6回の定期演奏会も無事終了し、第7回に向けての初譜読みです!
午前中、弦楽器のトップ分奏がありました。ボーイング決めです。
 
ちょっぴり狭い会議室でのトップ分奏。和やかな雰囲気で始まりました。
20111218-01.jpg 20111218-02.jpg
 
さぁ、いよいよ次回の定期演奏会の練習。第1回目です。次回も大曲なので頑張りましょう!
20111218-03.jpg 20111218-04.jpg

ホルンの美しいメロディー!これから徐々に練習を重ねていきましょうね♪
20111218-05.jpg
 
譜読みなので思うように弾けません(><)リズムも・・ちんぷんかんぷん?
20111218-06.jpg 20111218-07.jpg
 
でも、必死に譜面の音を追います。今年はこれで終了!でも来年の定期、楽しみです♪
20111218-08.jpg 20111218-09.jpg

今度の定期のメインは「幻想」。打楽器や特殊楽器もいっぱい。
楽しみですね☆

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(ラコッツィー行進曲)
 ・ベルリオーズの大作「ファウストの劫罰」の中で演奏される行進曲です。
 ・行進曲ですがテンポはあまり早めでなく、二分音符=90~95位で演奏したいと思います。

(ペリメリ)
 ・フランス印象派の絵画そのもののような美しい曲です。
 ・一つひとつの音を紡ぎだすように丁寧な演奏に心がけて下さい。
 ・強弱とアーティキュレーション(音の区切り方やつなぎ方)に注意して下さい。

(幻想)
 ・ 繊細さからグロテスクさまで、さまざまな表現力が求められます。
 ・特に「cresc/dim」について、以下に気を付けて下さい
  ①どんな小さな「cresc/dim」でも、しっかり強弱の違いを付けて
  ②「cresc」は、「cresc」がある前の音より小さい音から始めて
  ③「dim」は、「dim」がある前の音より大きい音から始めて

◆次回1月15日は吹上公民館での練習です。
午前中は、吹上公民館が駅伝中継点になるため利用出来ませんのでご注意下さい。スタッフミーティングもありません。

2011年12月4日 ワクワク写真館 第6回定演 楽しい打上げ♪

◆12月4日(日)第6回定期演奏会(お楽しみの打上げです)☆
 
☆クレアの会議室A・Bで行われました☆

クレアの会議室での打上げです。
 
前回からスタートした「ワンドリンク」企画。演奏会が終わってみんなで集合して「お疲れ様」の会!
20111204-3-01.jpg 20111204-3-02.jpg
 
初乗りメンバーとハイポーズ。エキストラさんと団員との交流です。
20111204-3-03.jpg 20111204-3-04.jpg
  
さぁ、みんな集まってきました。受付などの裏方を含めて多くの方々で演奏会が成り立ってます。
20111204-3-05.jpg 20111204-3-06.jpg
20111204-3-07.jpg
  
演奏会の成功を称えて、みんなで乾杯しましょう。
20111204-3-08.jpg 20111204-3-09.jpg
20111204-3-10.jpg
 
でわ、皆さん「かんぱ~い!!」
20111204-3-11.jpg 20111204-3-12.jpg

「ドボコン」で演奏して下さった田澤先生とヴァイオリンでお手伝いしてくださった中島先生です。
20111204-3-13.jpg
 
先生方から「とても良かった」とうれしい一言を頂きました。ありがとうございました♪
20111204-3-14.jpg 20111204-3-15.jpg
 
各賞の授賞式(?)指揮者賞には「Fg佐藤さん」コンマス賞には「Vn三瓶さん」
20111204-3-16.jpg 20111204-3-17.jpg
 
事務局賞には「Cl栃木さん」ステージマネージャー賞には「コンマスの城さん」が受賞しました。
20111204-3-18.jpg 20111204-3-19.jpg
 
田澤先生もとっても楽しそうです。素晴らしい演奏ありがとうございました。みんなでワイワイ♪
20111204-3-20.jpg 20111204-3-21.jpg
  
ワンドリンク企画の後はアルコール有りの「打上げ」開始です。お腹もすいたし、いただきまぁ~す。
20111204-3-22.jpg 20111204-3-23.jpg
20111204-3-24.jpg

打楽器運搬の方々が帰って着ました。みんな揃った所で「Fg佐藤さん」の掛け声で乾杯します。
20111204-3-25.jpg
  
さあ、もう一度(今度はアルコール有りで)かんぱーい!お疲れ様ぁ~。 
20111204-3-26.jpg 20111204-3-27.jpg
20111204-3-28.jpg

仲間と飲むお酒は美味しいね。楽しい一時です。演奏会のDVDを鑑賞☆
20111204-3-29.jpg 20111204-3-30.jpg

みんな、食い入るように見ています。反省したり、褒めあったり、でもとっても素敵な演奏会でした。
20111204-3-31.jpg 20111204-3-32.jpg
 
今回の新人、Vn鈴木さんです。初々しい感想を頂きました。そして最後は毎度お馴染みになりました
Vcの八巻さんによる、三々七拍子で幕が閉じます。
20111204-3-33.jpg 20111204-3-34.jpg

☆皆様お疲れ様でした。次回、第7回定期演奏会は「幻想」です。
また楽しく練習をして、素敵な演奏会にしましょうね!

2011年12月4日 ワクワク写真館 第6回定演 本番!

◆12月4日(日)第6回定期演奏会(本番)☆

☆いよいよ本番です!☆

恒例となりましたプレトークです。
曲についての説明や時代背景を説明します。
20111204-2-01.jpg 20111204-2-02.jpg

まずは「イタリア奇想曲」です。思ったよりちょっと早い・・・でも練習の成果が出てます♪
20111204-2-03.jpg 20111204-2-04.jpg
20111204-2-05.jpg
  
指揮者・中村さんも熱いです。金管も細かくて早い音を軽やかに演奏します。
20111204-2-06.jpg 20111204-2-07.jpg
20111204-2-08.jpg

お客様もいっぱい入場してくださいました☆
20111204-2-09.jpg
 
いよいよ、田澤先生のドボルザークのチェロコンチェルトです。
20111204-2-10.jpg

20111204-2-11.jpg
    
チェロと木管楽器との掛け合いがとっても素敵☆
20111204-2-12.jpg 20111204-2-13.jpg
20111204-2-14.jpg
  
難しい音を楽々弾きこなします。美しいメロディーにうっとりです。
20111204-2-15.jpg 20111204-2-16.jpg
20111204-2-17.jpg

曲が進むにつれ、段々盛り上がってきます。演奏している私達もわくわく♪
20111204-2-18.jpg
 
盛大な拍手です。「ブラヴォー」が響き渡ります。
20111204-2-19.jpg 20111204-2-20.jpg
  
さて、メインのブラームス1番です。この曲も重厚ですばらしい演奏になりました。
20111204-2-21.jpg 20111204-2-22.jpg
20111204-2-23.jpg
  
弦楽器の響きが聞こえてくるようです。みんなの気持ちが1つになりました。
20111204-2-24.jpg 20111204-2-25.jpg
20111204-2-26.jpg

今回は大曲が3曲。練習の成果もしっかり出て、(細かい所はともかく)大満足の演奏会でした。
20111204-2-27.jpg
  
可愛らしい女の子から花束贈呈です。 ありがとうございました♪
20111204-2-28.jpg 20111204-2-29.jpg
20111204-2-30.jpg
おまけコーナーです。
(本番前の楽屋編)
20111204-2-31.jpg 20111204-2-32.jpg
20111204-2-33.jpg 20111204-2-34.jpg
20111204-2-35.jpg 20111204-2-36.jpg

(舞台裏編)
20111204-2-37.jpg 20111204-2-38.jpg
20111204-2-39.jpg 20111204-2-40.jpg
20111204-2-41.jpg

2011年12月4日 ワクワク写真館 第6回定演 リハーサル

◆12月4日(日) 第6回定期演奏会(リハーサル)
              
☆いよいよ本番当日・午前リハーサルです☆

♪快晴のクレアこうのすです。まずはリハーサルから・・・。

お天気にも恵まれ、おなじみのクレアこうのす大ホールです。
20111204-1-01.jpg 20111204-1-02.jpg

チェロはもう早くから音出ししてます。 ティンパニーも時間をかけて最終チェック。
20111204-1-03.jpg 20111204-1-04.jpg
 
プレトークの映像チェック。続々と団員も集まってきてます。
20111204-1-05.jpg 20111204-1-06.jpg
 
まずは調弦。今回の演目は大曲ばかりなので、ちょっと緊張気味。
20111204-1-07.jpg 20111204-1-08.jpg
 
金管・弦楽器との音の調和が取れてきました。この調子で本番も迎えたいですね。
20111204-1-09.jpg 20111204-1-10.jpg
  
ドボルザークのチェロコンチェルト。どの楽章も素敵なメロディーです。指揮者とも最終打ち合わせ?
20111204-1-11.jpg 20111204-1-12.jpg
20111204-1-13.jpg

プログラムの準備も整い、受付の方々の打ち合わせです。
20111204-1-14.jpg 20111204-1-15.jpg
   
お客様も沢山並んでます。
20111204-1-16.jpg 20111204-1-17.jpg
20111204-1-18.jpg
 
徐々に客席が埋まってきました。団員も舞台裏で本番モードです。
20111204-1-19.jpg 20111204-1-20.jpg

♪本番は演奏を思いっきり楽しもう!!

2011年12月3日 ワクワク写真館 第6回定演 前日・GP

◆12月3日(土) 第6回定期演奏会 (前日GP)☆
 
☆クレアこうのす大ホールでのGPです☆

♪まずは舞台の準備です。
 こんな感じで舞台が作られてきます。
20111203-01.jpg 20111203-02.jpg
20111203-03.jpg 20111203-04.jpg

団員みんなでひな壇を作り、譜面台やいすを用意します。
20111203-05.jpg 20111203-06.jpg
20111203-07.jpg 20111203-08.jpg
 
大きな楽器、ハープや打楽器も搬入。ピッチもしっかりチェック。
20111203-09.jpg 20111203-10.jpg
   
一方、ホール受付ではプログラムにチラシなどの差込作業をしています。
20111203-11.jpg 20111203-12.jpg
20111203-13.jpg 20111203-14.jpg 
さぁ、準備が整った所で最後の練習です。本番に近い感じで音だしです。
20111203-15.jpg 20111203-16.jpg
 
みんな、真剣なまなざしで最終チェック。今までに練習してきた注意点をしっかり確認。
20111203-17.jpg 20111203-18.jpg
 
田澤先生のドボルザークのコンチェルト。とっても迫力あってかっこいいです!
20111203-19.jpg 20111203-20.jpg
 
最初の練習の頃より、しっかり曲らしくなってきました。
20111203-21.jpg 20111203-22.jpg
  
金管・木管など、先生とのアンサンブルも素敵に仕上がってます。
20111203-23.jpg 20111203-24.jpg
20111203-25.jpg
 
トランペットの響きで始まる「イタリア奇想曲」金管の音が鳴り響きます。
20111203-26.jpg 20111203-27.jpg
 
リズム感あふれる曲です。最初の頃は難しくて心配でしたが、しっかりイタリアの雰囲気が出てます。
20111203-28.jpg 20111203-29.jpg
  
熱の入った練習が続きます。
20111203-30.jpg 20111203-31.jpg
20111203-32.jpg
 
終わった後も自主練習。熱心ですねぇ~。 練習終了後のホールです。なんだかドキドキしますね♪
20111203-33.jpg 20111203-34.jpg

いよいよ明日は本番です。頑張りましょうね♪

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (403)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR