2012-06

2012年6月17日 次回第7回ファミリーコンサートの初合わせ!譜読大会です

◆6月17日(日) 第7回ファミリーコンサート ☆第1回練習☆
 
☆今回は吹上公民館で譜読みです☆

☆午前中トップ分奏がありました。
先日、定期演奏会も無事終了し、新たに第7回ファミリーコンサートのための初練習です。
午前の弦トップ分奏で、まずは仮のボーイングを決めていきます。

☆午後はいよいよファミリーコンサートの演目の初練習!
 まずは連絡事項。また新たな演奏会に向かって出発です。
20120617-01.jpg 20120617-02.jpg

新たな楽譜でみんなワクワク。今回は親近感のある曲がいっぱい。
20120617-03.jpg 20120617-04.jpg
 
初練習にしてはなんだかみんな熱いぞぉ~。今回2ndから1stにチャレンジしている団員も多数います。
20120617-05.jpg 20120617-06.jpg
 
まだ1回目の練習でしたが、けっこうみんな練習してきてますね~。本番が楽しみです♪
20120617-07.jpg 20120617-08.jpg

☆おまけです。寿退団で遠方にお引越しの団員の送別会です。
田澤先生もサプライズ参加で大盛り上がりです。
20120617-09.jpg 20120617-10.jpg

本番お疲れ様でした。さぁ、いよいよ新しい演目での練習です。
「ベト7」「禿山」「木星」などなど有名な曲がいっぱい。
楽しくなりそうです。

◆練習ポイントコーナー
このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(ペール・ギュント)
 ・物語を彷彿させるような演奏を目指しましょう。
(禿山)
 ・野蛮ともいえるような荒々しさ、そして夜明けの静けさ。場面描写ではなく、心理描写を目指しましょう。
(木星)
 ・心に染み入る美しい旋律を、たっぷりと奏でましょう。
(ベト7)
 ・名曲中の名曲です。直球勝負で行きます!

◆次回、午前中にスタッフ会議があります。自由参加です。
みなさん参加してね~。

2012年6月10日 ワクワク写真館 第7回定演 楽しい打上げ♪

◆6月10日(日) 第7回定期演奏会 (お楽しみの打上げです)☆
 
☆今回は鴻巣駅近くのパーティールームで行われました☆

外での打上げです。ホール施設以外での打ち上げは初試みです♪
MAX・40人ほどのお部屋に46名参加!まずは田澤先生と日本酒でかんぱ~い♪
20120610-3-01.jpg 20120610-3-02.jpg
20120610-3-03.jpg

思ったよりもしっかり座れて楽々☆お料理もたっぷりで美味しい~。初参加でも親睦が深まります。
20120610-3-04.jpg 20120610-3-05.jpg
 
ほりオケの皆様です。鴻巣フィルとの熱い関係☆お世話になりました。またよろしくね♪
20120610-3-06.jpg 20120610-3-07.jpg
 
中村さんを囲んで鴻巣フィルの乙女たちです。木管女子に囲まれてお酌。まぁまぁどうぞどうぞ♪
20120610-3-08.jpg 20120610-3-09.jpg
  
やさしい低弦のおやじトーク(?)金管も仲良くおしゃべりです♪こちらの席ではしっかり食べます!
20120610-3-10.jpg 20120610-3-11.jpg
20120610-3-12.jpg
 
お料理もいっぱい。まずはしっかり食べましょう! 田澤先生を囲んでしっかり飲んでます。
20120610-3-13.jpg 20120610-3-14.jpg
 
「お世話になりました。どうぞどうぞ・・・」  古くからの付き合いです。中村さん!お疲れ様!
20120610-3-15.jpg 20120610-3-16.jpg
 
ちょっとだけ年配・・・え?ちょっと? お店の人?コンマスなのにお給仕。「酒いかがですか~」
20120610-3-17.jpg 20120610-3-18.jpg
 
長い長い「かんぱい」のコメント。みんな右手が疲れてます。先生ものりのり!ちょっぴり指揮指導?
20120610-3-19.jpg 20120610-3-20.jpg
  
新団員の方からのお酌。まだまだ先生の指揮指導が続いています。楽しく美味しいお酒です
20120610-3-21.jpg 20120610-3-22.jpg
20120610-3-23.jpg
 
歌舞伎?なんなんだ。この盛り上がりは・・・・。はい!ただの酔っ払いです。
20120610-3-24.jpg 20120610-3-25.jpg
  
幻想の「鐘」で大活躍。 トランペットも頑張りました。受付をお手伝いしてくれた団員の奥様です。
20120610-3-26.jpg 20120610-3-27.jpg
20120610-3-28.jpg
 
指揮者中村さんとコンマスからの感想です。お二人ともお疲れ様でした。今日はしっかり飲んでね~。
20120610-3-29.jpg 20120610-3-30.jpg
 
プチスト代表です。平日・月2で練習してます。たまーに元N響の先生も参加。とってもゴージャス!
20120610-3-31.jpg 20120610-3-32.jpg
 
今回「寿退団」で沖縄にお引っ越し。 寂しいです! またちょくちょく遊びに来てください!
20120610-3-33.jpg 20120610-3-34.jpg
  
今回、仲間入りした新人団員2人です。よろしくね。
20120610-3-35.jpg 20120610-3-36.jpg
 
斉藤君(画面右)「ボーイングは、本番の1ヶ月前に写しました。どーもすみませんでした!」
20120610-3-37.jpg 20120610-3-38.jpg
 
司会者「新婚生活で奥さんに作ってもらって一番美味しかった食べ物は?」
旦那様「はい、えーっと創作料理」奥様「え~!ちゃんといろいろ作ってるじゃない!(-_-#)
20120610-3-39.jpg 20120610-3-40.jpg
 
司会者「まぁまぁ、落ち着いて、とりあえず、なにか具体的に料理名を・・・・」
司会者「えーっと、奥様の手料理で一番おいしかったのはハンバーグだそうです」
20120610-3-41.jpg 20120610-3-42.jpg
 
楽しい打ち上げも、狭いながらみんなで寄り添って楽しくコミュニケーションが取れました。
20120610-3-43.jpg 20120610-3-44.jpg

とりあえず打ち上げのご報告はここまで。この後もまだまだ楽しい宴会は続きます。
20120610-3-45.jpg

☆皆様お疲れ様でした。次回、第7回ファミコンは「べト7」です。
また楽しく練習をして、素敵な演奏会にしましょうね!

2012年6月10日 ワクワク写真館 第7回定演 本番!

◆6月10日(日)第7回定期演奏会(本番)☆
 
☆いよいよ本番です!☆
ウェルカムコンサートで、お客様を出迎えます。
20120610-2-01.jpg

フルートカルテットのかわいらしいメロディーが奏でられます。
20120610-2-02.jpg 20120610-2-03.jpg

いよいよコンサート開始です。
20120610-2-04.jpg

プレトークで曲紹介や曲にまつわる歴史、作曲者や楽器等について色々楽しいお話があります。
20120610-2-05.jpg 20120610-2-06.jpg
20120610-2-07.jpg
 
お客様もいっぱいいらっしゃいます。素敵な演奏会になりそうですね。
20120610-2-08.jpg 20120610-2-09.jpg

今回ハープ2台です。姉妹でお手伝いに来て頂きました。
20120610-2-10.jpg
 
指揮者の中村さんの楽しいプレトークが続きます。
20120610-2-11.jpg 20120610-2-12.jpg
  
今回、初参加の団員からベテラン(?)までしっかり演奏。リズムも楽しくノリノリです。
20120610-2-13.jpg 20120610-2-14.jpg
20120610-2-15.jpg
  
木管楽器と弦とのアンサンブルがとっても素敵☆
20120610-2-16.jpg 20120610-2-17.jpg
20120610-2-18.jpg

中村さんも熱く、情熱的な指揮を振ります。(汗びっしょり・・・・)
20120610-2-19.jpg 20120610-2-20.jpg

後半のプレトークでは簡単な楽器紹介です。クラリネットも3種類。かわいい団員が比べて見せます。
20120610-2-21.jpg 20120610-2-22.jpg
 
トランペットもコルネットと比べて見せます。「幻想」はダブルチューバ。迫力満点でしょう!
20120610-2-23.jpg 20120610-2-24.jpg

ホルンに、ビオラ&チェロも「幻想」のリズムにしっかりはまってます。フルート4本は素敵♪
20120610-2-25.jpg 20120610-2-26.jpg
20120610-2-27.jpg
 
コールアングレはバンダのオーボエとの掛け合いです。コントラバスも後ろから支えます。
20120610-2-28.jpg 20120610-2-29.jpg
  
今回は打楽器が大活躍です。この曲を激しいリズムで盛り上げてくれます。トランペットも大人数。
20120610-2-30.jpg 20120610-2-31.jpg
20120610-2-32.jpg
 
大編成の曲なので、聴きごたえがたっぷりある曲です。
20120610-2-33.jpg 20120610-2-34.jpg
 
弓の木の部分で弦を叩くことも... 皆夢中。チェロの田澤先生もお手伝いに来てくださいました。
20120610-2-35.jpg 20120610-2-36.jpg
  
けっこう体力を使う曲です。みんな必死で吹いてます。
20120610-2-37.jpg 20120610-2-38.jpg
20120610-2-39.jpg
   
弦楽器も最後までしっかり演奏しました。音が多くてみんな必死です。でもとても楽しかったです。
20120610-2-40.jpg 20120610-2-41.jpg
20120610-2-42.jpg

毎回、花束贈呈をしてくれる双子の姉妹ちゃんです。もう7回目の定期・・・成長している☆
20120610-2-43.jpg 20120610-2-44.jpg

大好評のうち演奏会は終了いたしました。
20120610-2-45.jpg

♪みなさんお疲れ様でした!

◆番外編・演奏終了後 ホールで集まって「感謝の会」です。
 それぞれ演奏会の成功を祝い、お手伝いをしてくださった裏方さんへ感謝。
皆で一緒に楽しく演奏できたことに感謝!そして頑張ってきた自分にも感謝!です。
20120610-2-46.jpg 20120610-2-47.jpg
  
それぞれの賞の発表と田澤先生&中島先生の暖かいお言葉で会は終了いたしました☆
20120610-2-48.jpg 20120610-2-49.jpg

この後は、お楽しみの打ち上げです♪

2012年6月10日 ワクワク写真館 第7回定演 リハーサル

◆6月10日(日)第7回定期演奏会(リハーサル)
 
☆いよいよ本番当日・午前リハーサルです☆

☆午前中はリハーサルです。
晴天に恵まれ、いよいよ本番当日です。
20120610-1-01.jpg 20120610-1-02.jpg
 
午前中のリハーサルです。ちょっぴり緊張気味ですが楽器を鳴らすうちに少しずつリラックス。
20120610-1-03.jpg 20120610-1-04.jpg
 
曲が大曲なのでリハーサルでは体力を保持。本番にはしっかり全力を尽くします。
20120610-1-05.jpg 20120610-1-06.jpg
 
みんな真剣な面持ちで演奏。やはりホールだと響きが違います。
20120610-1-07.jpg 20120610-1-08.jpg
 
チェロも一心同体。ぴったり合わせて気持ち良く演奏します。田澤先生も後ろで支えてくれてます。
20120610-1-09.jpg 20120610-1-10.jpg
  
今回は打楽器やハープなど数多くあるのでボリューム満点。木管楽器も素敵な音色を奏でます。
20120610-1-11.jpg 20120610-1-12.jpg
20120610-1-13.jpg
  
弦楽器もしっかり演奏。弦の美しい響きが伝わります。
20120610-1-14.jpg 20120610-1-15.jpg
20120610-1-16.jpg
  
中島先生にも応援に来て頂きました。先生の迫力に乗せられてみんな一生懸命。低弦も充実してます。
20120610-1-17.jpg 20120610-1-18.jpg
20120610-1-19.jpg
  
ハープと木管、特にフルートとのアンサンブルが素敵です。
20120610-1-20.jpg 20120610-1-21.jpg
20120610-1-22.jpg
  
プレトークで簡単な楽器紹介です。トランペットとコルネットの違い。打楽器もそれぞれ紹介。
20120610-1-23.jpg 20120610-1-24.jpg
  
ハープは団員達も注目の楽器です。今回は2本でのアンサンブルで綺麗なメロディーでうっとり。
20120610-1-25.jpg 20120610-1-26.jpg
 
バンダのオーボエです。舞台上のコールアングレと語り合います。そして期待の「鐘」♪
20120610-1-27.jpg 20120610-1-28.jpg
 
ウェルカムコンサートの練習です。フルートカルテットを演奏します。
20120610-1-29.jpg 20120610-1-30.jpg
   
受付の準備と共に、多くのお客様が会場をお待ちかねです。
20120610-1-31.jpg 20120610-1-32.jpg
20120610-1-33.jpg 20120610-1-34.jpg

たくさんのお客様がいらしてくれました。
20120610-1-35.jpg

☆さあ、いよいよ本番!ちょっぴりドキドキします。

2012年6月9日 ワクワク写真館 第7回定演 前日・GP

◆6月9日(土) 第7回定期演奏会 (前日GP)☆
 
☆クレアこうのす大ホールでのGPです☆

♪4時30分。打楽器運搬隊が仕事開始!
  
雨の中、ご苦労様です。一応50歳以下の元気な団員が集まりました☆   
20120609-01.jpg 20120609-02.jpg
20120609-03.jpg

幻想に使われる重厚な「鐘」です。 斉藤記念オケの演奏会でも使われました。ドキドキ♪
20120609-04.jpg 20120609-05.jpg
20120609-06.jpg

「反響板」や「ひな壇」を組み立てて、舞台がだんだん出来上がっていきます。
20120609-07.jpg 20120609-08.jpg
20120609-09.jpg

ロビーでは毎度おなじみのチラシ差し込みがスタート。手慣れたものでみんなテキパキ作業します。
20120609-10.jpg 20120609-11.jpg
20120609-12.jpg

舞台が出来上がったので椅子や譜面台を運びます。団員が増えたのかな?椅子が足りない・・・。
20120609-13.jpg 20120609-14.jpg
20120609-15.jpg

いよいよ練習。
初めて練習に参加したハープや打楽器のある曲を中心に練習します。
前日なのでかるーく確認。明日に体力残しておかなくっちゃね。
20120609-16.jpg 20120609-17.jpg
20120609-18.jpg 20120609-19.jpg
20120609-20.jpg

幻想では ”舞台裏での演奏(バンダ)” があります。イメージに合うよう限られた時間内での調整です
20120609-22.jpg 20120609-23.jpg
20120609-21.jpg

打楽器やコントラバスはホールだとさらに迫力が増します。
20120609-24.jpg 20120609-25.jpg

今回もプロジェクターを使います。画面の出すタイミングや明かりの調整をします。
20120609-26.jpg 20120609-27.jpg

今迄の練習の成果がたっぷり出ると良いですね☆
20120609-28.jpg 20120609-29.jpg

★いよいよ明日は本番です!頑張りましょう~

2012年6月3日 今日は朝からびっしり練習! 不安を抱えつつ、これが最後の練習です!

◆6月3日(日)第7回定期演奏会 ☆第15回練習☆
 
☆今回は吹上公民館での練習です☆

☆午前中から、自由参加の臨時練習がありました。曲目は「幻想」です。
最後の練習です。次週はいよいよ本番。午前の練習は「幻想」。気合が入ります!。
20120603-01.jpg 20120603-02.jpg

「幻想」はオーボエの聞かせ所がいっぱい。 微妙なタイミングなどを最終チェック!
20120603-03.jpg 20120603-04.jpg
 
1stヴァイオリンはむずかしいメロディーを必死に合わせます。2ndは和やかな雰囲気・・かな?
20120603-05.jpg 20120603-06.jpg
 
みんな真剣な面持ちで曲を仕上げていきます。木管楽器も大活躍。
20120603-07.jpg 20120603-08.jpg
 
引き続き午後もたっぷり練習でした。
20120603-09.jpg 20120603-10.jpg

いよいよ来週は本番です。
今迄の練習の成果を思う存分発揮しましょう!

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(ラコッツィー行進曲)
 ・とても良い曲に仕上がりました。緊張感の中にある激しさと冷静さ、このわずか数分の曲ですが、
  とてもスケールの大きい演奏をしましょう。
(ぺリアスとメリザンド)
 ・とても素晴らしい響きになりました。美しくも哀しい音楽を心の底から表現しましょう。
(幻想交響曲)
 ・この大曲に全員で挑もうという気迫が伝わってきます。
 心を一つにして、美しさ、情熱といったこの曲の持つ魅力を精一杯に表現しましょう。

◆次回、9日 GP・10日 リハ・本番です。
休養も取って、本番に向けてエネルギーを蓄えておいてね☆
良い演奏会にしましょうね。
(終わった後の打ち上げも楽しみ♪)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (409)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR