2012-12

2012年12月16日 今年最後の練習は第8回定期の譜読み大会!熱い練習になりました♪

◆12月16日(日) 第8回定期演奏会 ☆第1回練習☆
 
☆今回は吹上公民館です☆

☆いよいよ第8回定期演奏会に向けての練習が始まりました。
 
副指揮者による譜読み大会。演奏する曲は「未完成」に「悲愴」です。どちらも有名な曲☆
20121216-01.jpg 20121216-02.jpg
 
まだまだちゃんとは弾けないけど、かっこいい曲なので気持ちがわくわくします。
20121216-03.jpg 20121216-04.jpg
 
副指揮者による発想記号の説明など、とてもわかりやすくてイメージが湧いてきます。
20121216-05.jpg 20121216-06.jpg
  
けっこう、時間ぎりぎりまで練習してしまいました☆
20121216-07.jpg 20121216-08.jpg
20121216-09.jpg

楽しい譜読み大会でした。次回から本格的な練習となります。
それまでしっかり譜読みをしておきましょうね♪
でわでわ、良いお年を~!

☆次回1月6日吹上公民館です。
午前中スタッフ会議があります。みんな参加してね☆

2012年12月9日 ワクワク写真館 第7回ファミコン 楽しい打ち上げ♪

◆12月9日(日) 第7回ファミリーコンサート (打ち上げ)
 
☆お楽しみの打ち上げです☆

☆演奏終了後 ホールで集まって「感謝の会」です。
  
演奏終了後の「感謝の会」です。演奏を聴きに来てくださった田澤先生から暖かい言葉をいただきました。
20121209-3-01.jpg 20121209-3-02.jpg

コンマス賞では舞台の裏方で一生懸命活躍したステージマネージャーが受賞しました。感謝!
20121209-3-03.jpg 20121209-3-04.jpg
  
さあ、打ち上げです!演奏お疲れ様でした!50名近い人々が参加しました。
20121209-3-05.jpg 20121209-3-06.jpg
20121209-3-07.jpg
 
普段めったにお話しできないパートが交じり合って楽しい親睦。田澤先生を囲んでハイ!チーズ!
20121209-3-08.jpg 20121209-3-09.jpg

エキストラの方にも大変お世話になりました。ありがとうございます!食事も美味しく、話も弾みます!
20121209-3-10.jpg 20121209-3-11.jpg
20121209-3-12.jpg
  
お酒も回って、ほろ酔い気分。大学生のエキストラに囲まれてうれしそう。無事演奏も終了し、ホッと一息。
20121209-3-13.jpg 20121209-3-14.jpg
20121209-3-15.jpg
  
金管楽器の皆も今日の演奏で話が弾んで親睦を深めてます。鴻巣フィル初乗りはいかがでしたか?
20121209-3-16.jpg 20121209-3-17.jpg
20121209-3-18.jpg 
指揮者中村さん。お疲れ様です。先生!ご指導ありがとうございました。楽しくてみんなハイテンション!
20121209-3-19.jpg 20121209-3-20.jpg
  
乾杯担当&打上げ委員長ピース!エキストラの埼大・学生&OBです。Obエキストラさんと一緒にイエ~ィ!
20121209-3-21.jpg 20121209-3-22.jpg
20121209-3-23.jpg
  
お酒もまわって、なんだかゴチャゴチャしてます。「乾杯の練習」と称して何度も乾杯!何回やるんじゃい!
20121209-3-24.jpg 20121209-3-25.jpg
  
完全に酔ってます。もう楽しくって!ウ~ん、ちょっと怖い! デコピンならずハナピン?日頃の恨み?
20121209-3-26.jpg 20121209-3-27.jpg 20121209-3-28.jpg
 
「日本酒大好きの会・・・」?演奏終了後の酒は「うまい!」楽しいお酒です。ドンドンいけちゃいますね。
20121209-3-29.jpg 20121209-3-30.jpg
  
乾杯のごあいさつです。 なんだかんだ言って自ら進んで「一気飲み」  日本酒に群がる人々・・・。
20121209-3-31.jpg 20121209-3-32.jpg
20121209-3-33.jpg
 
指揮者・中村さんのご挨拶です。ブラボ~!田澤先生の演奏に関する感想など、お言葉をいただきました。
20121209-3-34.jpg 20121209-3-35.jpg
 
ホリオケメンバーを田澤先生にご紹介。先生による弦楽器の弾き方のご指導(?)みんな真剣に聞いてます。
20121209-3-36.jpg 20121209-3-37.jpg

ラスト、お馴染み隊長「八巻さん」による締めの三三七拍子です。
20121209-3-38.jpg

♪皆様お疲れ様でしたぁ~!また来年、頑張りましょうね♪

◆次回吹上公民館12月16日(日曜日)です。
 第8回定演の譜読みです。楽しみですね。

2012年12月9日 ワクワク写真館 第7回ファミコン 本番!

◆12月9日(日) 第7回ファミリーコンサート (本番)
 
☆いよいよ本番です☆
  
受付準備OK!沢山のお客様が並んでいます。ちょっとドキドキ♪
20121209-2-01.jpg 20121209-2-02.jpg
20121209-2-03.jpg

演奏会前のウエルカムコンサートです。フルート4本でカルテットをやりました。息ぴったりの素敵な演奏。
20121209-2-04.jpg 20121209-2-05.jpg
 
おぅ! お客様がいっぱい。 今日はファミリーコンサート。楽しいトークが入ります。
20121209-2-06.jpg 20121209-2-07.jpg
 
曲の説明やおもしろ雑学など楽しいおしゃべり♪ ん?老眼・・・・お客様にはウケました(笑)
20121209-2-08.jpg 20121209-2-09.jpg

ペールギュントの「朝」からスタートです。フルートの音色が響き渡ります。
20121209-2-10.jpg
  
後ろから見ると迫力ですね。
舞台前に飾られているポインセチアがとっても素敵。これは演奏終了後のお客様プレゼントです。
20121209-2-11.jpg 20121209-2-12.jpg
20121209-2-13.jpg
  
各楽器がそれぞれのメロディーをしっかり演奏。熱演です!
20121209-2-14.jpg 20121209-2-15.jpg
20121209-2-16.jpg
 
「禿山」でのチューブラベルです。曲の雰囲気が出てます。ベト7ではホルンが大活躍♪
20121209-2-17.jpg 20121209-2-18.jpg
 
楽器紹介です。弦楽器から紹介されました。「木星」の有名なメロディーを、まずは弦楽器だけで演奏。
20121209-2-19.jpg 20121209-2-20.jpg
  
トランペットやホルンなど楽器を持ち上げて見せてます。最後は打楽器紹介です。
20121209-2-21.jpg 20121209-2-22.jpg
20121209-2-23.jpg
 
いよいよ「ベト7」。 金管も木管も出番がいっぱいです。
20121209-2-24.jpg 20121209-2-25.jpg
  
曲が激しいので、指揮者も汗びっしょり。熱く盛り上がってます。
20121209-2-26.jpg 20121209-2-27.jpg
20121209-2-28.jpg
 
楽章の間に説明が入ります。 曲の聞き方も少し変わってファミリーコンサートならではの企画です。
20121209-2-29.jpg 20121209-2-30.jpg
  
指揮者「中村さん」の三連発です。表情をご覧ください♪
20121209-2-31.jpg 20121209-2-32.jpg
20121209-2-33.jpg
 
演奏会も無事に終わり、毎回お馴染みになりました双子ちゃんの花束贈呈です。お疲れ様でした!
20121209-2-34.jpg 20121209-2-35.jpg
 
団員によるお客様お見送りです。生の声が聞けてとてもうれしい時間です。
20121209-2-36.jpg20121209-2-37.jpg
  
今回も沢山のお客様に聴いていただき、ありがとうございました。また、次回もぜひ聞きに来てください!
20121209-2-38.jpg 20121209-2-39.jpg
20121209-2-40.jpg

☆本番終了。待ちに待った打ち上げです。
さあ、はじけましょう!

2012年12月9日 ワクワク写真館 第7回ファミコン リハーサル

◆12月9日(日) 第7回ファミリーコンサート(リハーサル)
 
☆本番当日・リハーサルです。☆

☆本番当日です。午前中のリハーサルです。
 
良いお天気に恵まれて、クレアこうのす大ホールで演奏会が行われます。
20121209-1-01.jpg 20121209-1-02.jpg

午前中のリハーサル。ステマネとの最終チェックや打ち上げについての連絡です。
20121209-1-03.jpg 20121209-1-04.jpg
 
エキストラさんの紹介や注意事項などを伝達したら、いよいよリハーサルです。
20121209-1-05.jpg 20121209-1-06.jpg
 
本番には体力残しておかなくては・・・・ 重要箇所を主に練習。
20121209-1-07.jpg 20121209-1-08.jpg
  
リハなのに何だか力が入ってしまいます。今日でこの曲が当分弾けないと思うと少しさびしいかな?
20121209-1-09.jpg 20121209-1-10.jpg
 
エキストラさんやハープ・打楽器などみんな揃うと迫力も増します。
20121209-1-11.jpg 20121209-1-12.jpg
  
今回の選曲は有名な曲ばかりなのでみんな楽しそうに演奏します。
20121209-1-13.jpg 20121209-1-14.jpg
20121209-1-15.jpg
  
金管楽器も揃ってきました。今迄の練習成果は出ているのかな。
20121209-1-16.jpg 20121209-1-17.jpg
20121209-1-18.jpg  
半年かけて練習してきました。 なかなか良い仕上がりです。
20121209-1-19.jpg 20121209-1-20.jpg
20121209-1-21.jpg
  
打楽器やコンバスなど体の芯からズンズン響きます。
20121209-1-22.jpg 20121209-1-23.jpg
20121209-1-24.jpg
  
弦楽器のメロディーと管楽器のメロディーがしっかり交じり合って素敵です♪
20121209-1-25.jpg 20121209-1-26.jpg

さぁ、本番頑張りましょう!
20121209-1-27.jpg
  
受付ではステマネを中心に事前の打ち合わせです。団員の家族などお手伝いに来てくださいました。
20121209-1-28.jpg 20121209-1-29.jpg
20121209-1-30.jpg

エキストラさんと一緒に楽しいランチタイム☆本番よろしくお願いいたしますね~
20121209-1-31.jpg

☆午後はいよいよ本番です。楽しみましょうね~。

2012年12月8日 ワクワク写真館 第7回ファミコン 前日・GP

◆12月8日(土) 第7回ファミリーコンサート ☆前日GPです☆
 
☆クレアこうのす大ホールです。☆

☆夕方から集まって舞台の準備です。
  
慣れてきたもんです。♪かなりスムーズに舞台の準備ができました。
20121208-01.jpg 20121208-02.jpg

受付では、女子団員が中心にプログラムにチラシ差し込み作業です。今回は差し込みチラシも多いですね。
20121208-03.jpg 20121208-04.jpg
 
ステージマネージャーがプログラムの枚数を数えて山を作っています。沢山お客様が来ると良いですね♪
20121208-05.jpg 20121208-06.jpg
 
GP開始です。注意ポイントを中心に疲れない程度におさらい。
20121208-07.jpg 20121208-08.jpg
  
でもやっぱり熱くなっちゃいます。結局ギリギリの時間までの練習となりました。
20121208-09.jpg 20121208-10.jpg

☆いよいよ明日が本番です。今迄の成果がどれぐらい出るか楽しみですね。
大好きな曲なので、心を込めて演奏しましょうね♪

2012年12月2日 今日が最後の練習です。午前中には臨時の弦分奏も行われました!

◆12月2日(日) 第7回ファミリーコンサート ☆第14回練習☆
 
☆今回は川里農業研修センターです。☆

☆午前中に臨時弦分奏がありました。
 
臨時の弦分奏です。西山さん指導で行いました。自由参加ですが大勢集まりました。
20121202-01.jpg 20121202-02.jpg

最後の弦分奏になりますが、バラバラで揃わない所を集中して練習。とっても真剣です。
20121202-03.jpg 20121202-04.jpg
20121202-05.jpg
  
お互いに他のパートの音を聞き合いながら合わせていきます。まさにアンサンブルの練習です。
20121202-06.jpg 20121202-07.jpg
20121202-08.jpg
 
一方、別室でスタッフ会議です。本番準備の状況確認や、来年の活動計画など議題はいっぱい!
20121202-09.jpg 20121202-10.jpg

さらに11時半からは演奏委員会です。楽器の配置や来年の練習方法・分奏について話し合われました。
20121202-11.jpg

☆午後は合奏練習です♪
  
真剣に練習・・・・演奏中、笑いありでとっても楽しそう☆1st・2nd聞き合いながらお互いの音を確かめ合ってます。
20121202-12.jpg 20121202-13.jpg
20121202-14.jpg
  
練習も濃厚・・・最後の練習なのでポイントを確かめ合いながら曲つくりに夢中です。
20121202-15.jpg 20121202-16.jpg
20121202-17.jpg
 
コントラバスも団員が増えて充実してきました。なので低弦の響きもとっても迫力なんです♪
20121202-18.jpg 20121202-19.jpg
 
今回ファゴット大活躍の曲が豊富☆ さらにホルンやチューバも豪快な音を奏でます。
20121202-20.jpg 20121202-21.jpg
 
金管楽器も木管楽器も本番に向けて最後の追い込み(?) 本番が楽しみですね♪
20121202-22.jpg 20121202-23.jpg

いよいよ次回は本番です。今迄の練習成果を存分に発揮しましょう!

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

・どの曲も素晴らしい仕上がりになりました。皆様で心と力を合わせ、楽しい演奏会にしましょう!
(ペール・ギュント)(朝)
 ・雄大な夜明けを表現しましょう!Aからは全弓で
(山の魔王)
 ・pizzのフレーズは、アクセントを強調して
 ・Bの12小節前から伴奏は音量はやや控えて、Bの2小節前はpからcresc
 ・Dの3小節目、7小節目も音量を落としてからcresc
(ソルヴェーク)
 ・曲の最初は、ブレスをとり、ビブラートをかけてからを忘れないで下さい
 ・VnⅠはcresc/dimをもっとたっぷりと表現しましょう
(禿山)
 ・曲の最後(W)からのVnはもっと丁寧に。「シミミミ」の「シ」はtenuto、最後の「ミミ」はdimを付けるような   イメージで
(木星)
 ・曲頭のテンポに十分気を付けて!少しだけ快活なテンポにします。
(ベト7)
(Ⅰ楽章)
 ・冒頭の弓の使い方(円を描くような)をお忘れなく
 ・65からpでも躍動感を持って(メトロノームにならないようにしましょう)
 ・236~H、縦が合いづらい所です。集中して。
(Ⅱ楽章)
 ・弦楽器はフレーズを弾き始める時に、必ずブレスをして。
(Ⅲ楽章)
 ・ともかくテンポ。pで特に木管が重たいです。もっともっと快活に行きましょう!
(Ⅳ楽章)
 ・Iから今日練習した和音が変わる場所(縦線を入れて頂いた場所)を意識して下さい

◆次回12月8日(土曜日)はGPです。
9日(日曜日)はいよいよ本番です。
いい演奏会にしましょうね!

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (388)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR