2013-06

2013年6月30日 本日も引き続き譜読み大会! 田澤先生の臨時指導も♪

◆6月30日(日)第8回ファミリーコンサート ☆第2回練習☆

☆今回も吹上公民館で譜読みです☆

☆午前中は弦のトップ分奏がありました。
まずはボーイング決めです。弦楽器の各パートのトップが集まってボーイング決めをしました。
20130630-01.jpg 20130630-02.jpg

☆12時から臨時の各パートリーダーが集まってランチ会議です。
来年の定期演奏会についての選曲について臨時会議が行われました。
20130630-03.jpg 20130630-04.jpg
 
みんな熱心に、熱い討論が繰り広げられました。次回臨時団員ミーティングで話し合われる事となりました。
20130630-05.jpg 20130630-06.jpg

☆午後は合奏練習です。2回めの譜読みです。
合奏練習前にランチ会議での連絡事項です。ヴァイオリンとチェロに新しい仲間が増えました。
20130630-07.jpg 20130630-08.jpg
  
いよいよ合奏。まだ譜読み2回めなのですが、みんな熱心に演奏しています。
20130630-09.jpg 20130630-10.jpg
 
楽器紹介で演奏する「トトロ」です。かわいらしい音色が響きます。でも吹いているのはおじさん?
20130630-11.jpg 20130630-12.jpg
 
管楽器だけの演奏なので弦楽器の方々は興味津々で聞き入ってます。
20130630-13.jpg 20130630-14.jpg
 
田澤先生がいらっしゃいました。トリルの弾き方などポイントを指導。
20130630-15.jpg 20130630-16.jpg
 
練習後「1812」の冒頭を田澤先生指導でチェロとヴィオラで分奏しました。
20130630-17.jpg 20130630-18.jpg

☆田澤先生、お忙しい中、ご指導ありがとうございました!

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
(雷鳴と稲妻)
 ・テンポは155~160位
 ・ポルカですから、軽く快活に。
 ・弦も管も音の立ち上がりに注意して。
(春)
 ・テンポは、1曲目104位、2曲目8分=97位、3曲目付点4部=95位
 ・2曲目のVnは、1小節を1弓としました。木の葉が揺れる感じは、右手で表現になりますので、 
  練習しましょう。
(トトロ)
 ・ブラスの楽譜を吹くと、オケではあまり見慣れないリズムに戸惑うことがありますので、
  リズムを確認しておきましょう。
(1812)
 ・冒頭は、50位から始め自由に。但し、重たい音楽にならないで。
 ・77のAndanteからは80位、96のAllegro giustoは130位
(田園)
 ・各楽章のテンポは、以下の通りです。
  Ⅰ:113、Ⅱ:50、Ⅲ:108、Ⅳ:85、Ⅴ:65
 ・まずは縦を合わせることから取り組んで行きたいと思います。
 ・生きいきとした音楽を感じて、合奏することを心がけて下さい。

◆次回は川里農業研修センターです。
午前中スタッフ会議があります。臨時団員ミーティングが
14時から、14時30分から合奏練習です。
午前中9時から会議室をいくつか借りています。個人練習したい方は自由にお使いくださいね☆

2013年6月16日 いよいよ第8回ファミリーコンサートの譜読み大会です。

◆6月16日(日) 第8回ファミリーコンサート ☆第1回練習☆

☆今回は吹上公民館で譜読みです☆

☆午前中有志によるチェロ分奏がありました。後半ビオラも参戦♪

ファミコンでの演目「1812」の冒頭はビオラ2本チェロ4本のソロです。初音合わせです♪
20130616-01.jpg 20130616-02.jpg

☆午後から合奏練習です。新しい曲の譜読みです。
 
先週、定期演奏会も無事終了し、今日から新たに第8回ファミリーコンサートのための初練習です。
20130616-03.jpg 20130616-04.jpg
  
1812の冒頭。分奏したかいがあったかな?心を込めて奏でます。譜読みなのにみんな真剣。
20130616-05.jpg 20130616-06.jpg
20130616-07.jpg
 
意外とインテンポで演奏してます。初回なのに良くさらってる感じがしますね。
20130616-08.jpg 20130616-09.jpg
  
ファミリーコンサートでは楽器紹介に管楽器でのアンサンブルで「トトロ」を演奏します。
20130616-10.jpg 20130616-11.jpg
20130616-12.jpg
 
弦楽器の楽器紹介はビバルディーの「四季・春」の1楽章です。
20130616-13.jpg 20130616-14.jpg
 
初回にしては、しっかりとした演奏でした。12月までに仕上げていくのが楽しみです♪
20130616-15.jpg 20130616-16.jpg

本番お疲れ様でした。さぁ、いよいよ新しい演目での練習です。
今回は「田園」「1812」 「雷鳴と電光」などなど有名な曲が
いっぱいです。楽しくなりそうですね。

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
(雷鳴と稲妻)
 ・もの凄い早いテンポになりますので、スピード感に慣れるようにして下さい。
(春)
 ・素晴らしいソロを聴く事が出来ました。
 ・全体的に、以下の点を注意するようにして下さい
  ①ロマン派の音楽を弾くように、長い音符を粘っこくは弾かないで下さい。わりとあっさりと。
  ②音の頭は固く。音の立ち上がりをシャープに。
  ③躍動感あるテンポ
(トトロ)
 ・とてもシンフォニックに演奏して頂き、ありがとうございます。
 ・やはりオケですので、今日のようにシンフォニックな響きで行きましょう。
(1812)
 ・悲愴の余韻が残っていて、弦も管も素晴らしい響きです。
 ・この響きを忘れないように、再度この曲でもチャイコフスキーサウンドを目指しましょう。
(田園)
 ・言うまでもなく名曲中の名曲です。鴻巣フィルのサウンドを試す試金石だと思います。
  ご一緒にチャレンジしましょう!
 ・以下の2つを念頭に置いて練習を進めて行ければと思います。
  ①室内楽のように・・・木漏れ日、川の流れといった、とても自然な色彩感がある曲です。
   是非室内楽をやっているようなつもりで、周りの音を聴きながら響きを作るようにして下さい
  ②生きいきとしてテンポ感・・・長いフレーズが多いので、特に内声は生きいきとして
   テンポ感を持った伴奏をお願いします。

◆次回も吹上公民館で譜読みになります。
 しっかり譜読みして来てね♪

2013年6月9日 ワクワク写真館 第8回定期 楽しい打ち上げ♪

◆6月9日(日) 第8回定期演奏会 (打ち上げ)
 
☆お楽しみの打ち上げです☆

☆演奏終了後 ホールに集まって「感謝の会」です。
  
演奏終了後の「感謝の会」です。田澤先生、中島先生にも演奏参加して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
20130609-3-01.jpg 20130609-3-02.jpg
20130609-3-03.jpg
  
「蔵王」で打ち上げです。今回も50人近くの方々が参加されました。仲良くみんなで盛り上がってます。
20130609-3-04.jpg 20130609-3-05.jpg
20130609-3-06.jpg
  
あれれ?もう日本酒の取り合い?若いメンバーです。「埼大」やお馴染み「ほりほり」のエキストラさんたち♪
20130609-3-07.jpg 20130609-3-08.jpg
20130609-3-09.jpg
  
コンマス&打ち上げ実行委員の名司会者コンビ。ようやく乾杯です!音頭はお馴染みFg佐藤さん☆
20130609-3-10.jpg 20130609-3-11.jpg
  
ビールを抱きしめて熱弁☆共演者の「演奏会告知」もご覧のとおり・・・・。すっかりテンション上がってます。
20130609-3-12.jpg 20130609-3-13.jpg
20130609-3-14.jpg
 
田澤先生&中島先生を囲んで、イェ~イ! 先生の真剣なお話に、みんな聞き入ってます。
20130609-3-15.jpg 20130609-3-16.jpg

指揮者中村さんも上機嫌 ☆今回の演奏会は今迄の中で一番良い出来かも ☆みんな親睦を深めてます。
20130609-3-17.jpg 20130609-3-18.jpg
20130609-3-19.jpg
   
団員&エキストラ・・・・・エキストラ&団員・・・・・チャラオ・・・・もといエキストラ&団員 
20130609-3-20.jpg 20130609-3-21.jpg
20130609-3-22.jpg
  
先生同士ツーショット☆ マラカス片手に上機嫌です。中島先生のお言葉にみんな注目☆
20130609-3-23.jpg 20130609-3-24.jpg
20130609-3-25.jpg  
仲良し金管楽器のメンバーです。埼大エキストラと保護者・・・・?とっても楽しそう☆
20130609-3-26.jpg 20130609-3-27.jpg
20130609-3-28.jpg
  
Cbメンバーです。古株から新人まで・・・。クラ&ビオラの夫婦で乾杯。こちらは木管組。夫婦ではありません。
20130609-3-29.jpg 20130609-3-30.jpg
20130609-3-31.jpg
 
ダブル「ゆみこ」です。中島先生若い! 田澤先生&ハッシーとのツーショット!
20130609-3-32.jpg 20130609-3-33.jpg
  
おぅ!ワインの一気飲み? みんなの声がデカすぎて聞こえない~ 悪巧み?
20130609-3-34.jpg 20130609-3-35.jpg
20130609-3-36.jpg
  
お酒もかなり浸透してきて、テンションMAXです。色々なパートとの親睦を深めています。
20130609-3-37.jpg 20130609-3-38.jpg
20130609-3-39.jpg
 
中島先生を囲んで楽しそう!2人で中島先生に必死の自己PR。
20130609-3-40.jpg 20130609-3-41.jpg

ステマネの戸田さん、お疲れ様でした♪ お約束のスイカです。ご賞味ください。話はまだまだ続く。
20130609-3-42.jpg 20130609-3-43.jpg
20130609-3-44.jpg
  
最後の〆は、お馴染み隊長「八巻さん」登場!今回は一本締めでした!
20130609-3-45.jpg 20130609-3-46.jpg
20130609-3-47.jpg

♪皆様お疲れ様でしたぁ~!次回12月のファミコン頑張りましょうね~

◆次回吹上公民館6月16日(日曜日)です。
 第8回ファミリーコンサートの譜読みです。楽しみですね。

2013年6月9日 ワクワク写真館 第8回定期 本番!

◆6月9日(日) 第8回定期演奏会 (本番)
 
☆いよいよ本番です☆
  
受付準備OK!今回の受付は団員のご家族がお手伝いに来てくださいました。沢山のお客様が並んでいます。
20130609-2-01.jpg 20130609-2-02.jpg 20130609-2-03.jpg
  
多くのお客様で会場が賑やかになってきました。
20130609-2-04.jpg 20130609-2-05.jpg 20130609-2-06.jpg
  
今回のウェルカムコンサートは金管アンサンブルです。金管の美しい音が奏でられます。
20130609-2-07.jpg 20130609-2-08.jpg
20130609-2-09.jpg
 
いよいよ演奏会のはじまりです。多くのお客様の前で、ちょっぴり緊張気味です。
20130609-2-10.jpg 20130609-2-11.jpg
  
始めに鴻巣フィル恒例のプレトークです。予備知識が少しあるとより一層音楽が楽しめます。
20130609-2-12.jpg 20130609-2-13.jpg
  
一曲目の「未完成」。心を込めて演奏致します。 始まりは低弦だけで有名なメロディを...緊張します。
20130609-2-14.jpg 20130609-2-15.jpg
20130609-2-16.jpg
  
打楽器も大活躍。各楽器が心にしみる音でメロディーを奏でます。
20130609-2-17.jpg 20130609-2-18.jpg
20130609-2-19.jpg
 
前半の「未完成」。素敵な曲を演奏出来て大満足です♪
20130609-2-20.jpg 20130609-2-21.jpg
 
いよいよメインの「悲愴」です。みんなそれぞれ思い入れが激しいので演奏するのがとてもワクワクしてきます。
20130609-2-22.jpg 20130609-2-23.jpg
 
熱く、そして迫力ある中村さんの指揮です。激しい息遣いが感じられます。
20130609-2-24.jpg 20130609-2-25.jpg
  
ティンパニーの深く重厚なリズムが続きます。木管楽器も弦楽器も息がぴったり。
20130609-2-26.jpg 20130609-2-27.jpg
20130609-2-28.jpg
 
チャイコフスキーの最後の交響曲です。どの楽章も魅力あるメロディーでいっぱいです。
20130609-2-29.jpg 20130609-2-30.jpg
 
フルートやホルンも柔らかく美しいメロディーを演奏します。とても心に響きます。
20130609-2-31.jpg 20130609-2-32.jpg
  
4楽章最後はチェロとコントラバスが残り、静かに人生を閉じる様子を音で奏でます。
20130609-2-33.jpg 20130609-2-34.jpg
20130609-2-35.jpg
 
演奏会が沢山の拍手と共に終了いたしました。
20130609-2-36.jpg 20130609-2-37.jpg

恒例の双子ちゃん達の花束です。もう小学6年生。
20130609-2-38.jpg
 
熱くご指導して下さったチェロの田澤先生。お手伝い下さったヴァイオリンの中島先生。ありがとうございました。
20130609-2-39.jpg 20130609-2-40.jpg
 
最後にアンコールで「眠れる森の美女」のワルツです。みんな気持ちよく演奏してます。
今回も沢山のお客様に聴いていただき、ありがとうございました。また、次回もぜひ聞きに来てください!
20130609-2-41.jpg 20130609-2-42.jpg

☆本番終了!さぁ!待ちに待った打ち上げです!
盛り上がりましょうね~♪

2013年6月9日 ワクワク写真館 第8回定期 リハーサル

◆6月9日(日) 第8回定期演奏会 (リハーサル)
 
☆本番当日・リハーサルです。☆

☆本番当日です。午前中のリハーサルです。
 
今回も良いお天気に恵まれて、演奏会が行われます。受付では朝早くから準備が・・・。
20130609-1-01.jpg 20130609-1-02.jpg
  
本番前の静けさ・・・・。今日で弾きおさめだと思うと少~しさびしい。
20130609-1-03.jpg 20130609-1-04.jpg
20130609-1-05.jpg
 
エキストラさんも参戦。出演者MAXでリハーサルです。
20130609-1-06.jpg 20130609-1-07.jpg
 
なかなか良いアンサンブルになってきました。このまま本番でも良い状態で演奏出来たら・・・と期待☆
20130609-1-08.jpg 20130609-1-09.jpg
 
未完成の出だしは低弦からです。音程・音色とても繊細。今迄の練習の成果がちゃんと出ると良いな♪
20130609-1-10.jpg 20130609-1-11.jpg
  
「悲愴」はとってもかっこいいので、演奏しながらだんだん興奮してきます!リハでもすでに興奮気味です。
20130609-1-12.jpg 20130609-1-14.jpg
20130609-1-13.jpg

みんなそれぞれポイントを確認しながらリハーサルをこなしてます。
20130609-1-15.jpg 20130609-1-17.jpg
20130609-1-16.jpg
☆午後はいよいよ本番です。楽しみましょうね~。

2013年6月8日 ワクワク写真館 第8回定期 前日・GP

◆6月8日(土) 第8回定期演奏会 ☆前日GPです☆
 
☆クレアこうのす大ホールです。☆

☆夕方から集まって舞台の準備です。女性群はお馴染みチラシ差し込みです。
慣れているせいか、段取りも良くテキパキこなしてゆきます。ベテランですね☆
20130608-01.jpg 20130608-02.jpg
20130608-03.jpg
 
最後に恒例「お花プレゼント」の当たり券を差し込みます。当たるといいね♪
20130608-04.jpg 20130608-05.jpg
 
いよいよ前日のGPです。でも今日は大まかにポイントだけの練習。明日に力を残しておきましょう。
20130608-06.jpg 20130608-07.jpg
  
みんなリラックス、でも大好きな曲だけに想いは熱く。思い残すことなくしっかり練習です。
20130608-08.jpg 20130608-09.jpg
20130608-10.jpg

明日のウエルカムコンサートは金管楽器のアンサンブルです。お楽しみに☆
20130608-11.jpg

☆いよいよ明日が本番です。心を込めて演奏しましょうね♪

2013年6月2日 今日で練習も最後♪ 2度目の全曲通しで本番の手応えはあったかな?

◆6月2日(日) 第8回定期演奏会 ☆第15回練習☆
 
☆今回は吹上公民館です☆

☆午前中にスタッフ会議がありました。
 本番当日の打ち合わせと、それ以降の練習計画や団員ミーティングについて色々話し合われました。
20130602-01.jpg

20130602-02.jpg 20130602-03.jpg

さぁ、最後の練習です。みんな真剣な面持ちで練習に励みます。
20130602-04.jpg 20130602-05.jpg
  
サプライズで田澤先生がいらしてくれました。最後の〆で、いろいろポイントのアドバイスです。
20130602-06.jpg 20130602-07.jpg
20130602-08.jpg 
 
リズムをそろえたり、管楽器もしっかり縦の線が整ってきました。
20130602-09.jpg 20130602-10.jpg
20130602-11.jpg
  
エキストラさんも練習に参加。本番に向けての曲作りがしっかり出来てきました。
20130602-12.jpg 20130602-13.jpg
20130602-14.jpg
 
チェロのメンバーも充実しています。心を込めてしっかり演奏。あっ!田澤先生、気持ちよさそう♪
20130602-15.jpg 20130602-16.jpg
 
ビオラも美味しいメロディーがいっぱいです。それに合わせてクラも滑らかに歌います。
20130602-17.jpg 20130602-18.jpg
  
相変わらず、ヴァイオリンは楽しそう♪笑いの絶えない、そして真剣に曲を作っていきます。
20130602-19.jpg 20130602-20.jpg
20130602-21.jpg
 
全体合奏が終わって、管楽器は居残り練習(?)最後の詰めです。音程やリズムをきっちり練習します。
20130602-22.jpg 20130602-23.jpg

お疲れ様でした♪次回はいよいよ本番です。
しっかり練習して悔いのないよう、思い切って演奏しましょうね。
田澤先生♪お忙しい中ご指導に来て頂き、ありがとうございます。
今回、先生から学んだところも、しっかり復習しましょうね。

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
(全体的に)
 ・どちらの曲も大変素晴らしい曲に仕上がりました。
 ・後は、前日・当日と集中力を高め、素晴らしいアンサンブルを作り上げましょう。
 ・頑張りましょう!よろしくお願いします。
(未完成)
 ・スケールの大きさと繊細さを見事に表現する演奏になりました。
 ・Ⅰ楽章の71~と291~でテンポ走らないように注意。
 ・Ⅱ楽章はpizzが時々一つ一つ弾いている感じが薄れる時があります。pizzはあくまでも一歩ずつ歩む感じで。
(悲愴)
 ・弦のアンサンブルの充実だけでなく、特にClやFgのソロや木管のアンサンブル、そして金管が鳴って来ました。勿論、打楽器だって音色だけでなく表現が素晴らしいです。
 ・細かく聴けば課題が沢山あることは分かりますが、後は気持ちを一つにして、この曲の美しさ、激しさ、安らぎ、悲しみを表現しましょう。

◆6月8日は前日GP
9日はいよいよ定期演奏会本番です☆
本番後の練習は6月16日吹上公民館
第8回ファミリーコンサートの譜読みになります♪

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (391)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR