2013-08

2013年8月18日 今日は2回目の終日分奏。次回の合奏練習が楽しみ♪

◆8月18日(日) 第8回ファミリーコンサート ☆第6回練習☆

☆弦楽器は川里農業研修センター、管楽器は吹上公民館で分奏しました。☆

☆川里では午前中、1stVn分奏とチェロ分奏が行われました。
  
かなり出席率が良く、ほとんどのメンバーが揃いました。
20130818-01.jpg 20130818-02.jpg 20130818-03.jpg

みんな熱心にさらっています。練習したい所がいっぱいです。
20130818-04.jpg 20130818-05.jpg 20130818-06.jpg
  
第2会議室では弦セクションリーダー西山さんの指導で1812の冒頭をチェロとビオラで細かく練習☆
20130818-07.jpg 20130818-08.jpg 20130818-09.jpg

☆午後からは田澤先生による弦分奏です♪
  
順を追って1812から田園まで、弦の細かいポイントをいくつかピックアップして練習です。
20130818-10.jpg 20130818-11.jpg 20130818-12.jpg 
コントラバスの音色やダイナミックなど田澤先生が熱心にご指導!
20130818-13.jpg 20130818-14.jpg

一人ずつ丁寧にアドバイスします。かなり音が変わってきました。弦分奏ならではの成果です。
20130818-15.jpg 20130818-16.jpg 
  
先生からのアドバイスはビオラや2ndヴァイオリンまで細かく丁寧にご指導してくださいました。
20130818-17.jpg 20130818-18.jpg 20130818-19.jpg

田澤先生、お忙しい中ありがとうございました。

吹上公民館では管分奏が行われました。(fl・絵里ちゃんリポート)
中村さんの指導で管楽器の分奏です。こちらも暑い中出席率も大変良く、熱心に練習いたしました。
20130818-20.jpg 20130818-21.jpg 20130818-22.jpg

次回は田澤先生が合奏をご指導してくださいます。楽しみですね。

◆次回は吹上公民館で午前中スタッフMTGがあります。
みんな参加してねぇ~。

2013年8月4日 合奏練習のテンポはもう本番? 団員MTGもありました♪

◆8月4日(日) 第8回ファミリーコンサート ☆第5回練習☆
 
☆今回は吹上公民館で練習しました。☆

☆午前中スタッフ会議がありました。
 団員ミーティングの準備や、曲目変更手順、第九企画の進め方、ファミリーコンサート企画について等々、
 色々な事が話し合われました。

☆合奏前にビギナー分奏が行われました。
 まだ譜読みがやっと終わったばかりですが、熱心に細かい所を合わせる練習をしています。
20130804-01.jpg 20130804-02.jpg
20130804-03.jpg

☆団員ミーティングが行われました。
 昨年度の活動結果、及び今年度の活動方針についての説明が行われ、無事承認されました。
20130804-04.jpg 20130804-05.jpg
20130804-06.jpg

 第9回定演の曲目変更について、色々な案の中から「魔笛・クラコン・シベ2」に決定いたしました。
20130804-07.jpg 20130804-08.jpg
20130804-09.jpg
  
合奏練習です。本格的合奏練習はまだ2回目なのに、けっこう譜読みは出来てます。
20130804-10.jpg 20130804-11.jpg
20130804-12.jpg
  
ダイナミックやリズムの変化など、少しずつ曲を作っていきます。少し面白くなってきました。
20130804-13.jpg 20130804-14.jpg
20130804-15.jpg

☆今回、積極的に分奏などをしてパートごとに練習をしています。
個人練習→分奏→合奏・・・と練習を積み重ねて曲を仕上げていきましょう!

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
(春)
 ・だいぶバロックの感じが出て来ました。この調子で頑張りましょう。
 ・何も書いていなくてもcresc/dim、テンポの揺れをつけないと、単調な曲になってしまいます。
  バロックですが、気持ちはチャイコを弾くような歌う気持ちでお願いします。  
 ・アウフタクトの入りを揃えましょう。このアウフタクトに緊張感を持つようにして下さい。
(トトロ)
 ・キチンと作ろうとすると結構大変だと思いました。この曲を聴きたくてお越しになるお客様が
  多いはずですので、丁寧に曲を作って行きましょう。
 ・オケの管セクションだけでの合奏です。吹奏楽のようなディナーミクは出せないにせよ、
  もっともっと一人ひとりがディナーミクに気を付けて下さい。
 ・また、Moderato(風のとおり道)は、さすがオケの管セクションと言われるように十分に歌いたいと
  思います。ご協力をお願いします。

(1812)
 ・冒頭は指揮なしで、VcとVaのアンサンブルでお願いします。
 ・Bからのブラス、音を押さないで。明瞭な音の立ち上がりで。また、この箇所の八分音符は転ばないで、
  一つひとつはっきりと。
 ・Dからは裏拍にあるアクセントを強調して。このアクセントで立ち止まるまで行かないにせよ、
  テンポをしっかりと取るようなイメージで。

(田園/Ⅲ楽章)
 ・田舎的なダンスを表現出来ればと思います。都会的や洗練されたという感じではなく、あくまで田舎的、
  土着的なダンス。
 ・特に165からの2/4のフレーズは、3小節目の16分を駆け上がらず一つひとつ弾くイメージで。
  特に2拍目裏の付点16分はTenutoで。

(田園/Ⅳ楽章)
 ・とても小さな音量から始めて。雷が遠くでなっているのを描写。
 ・Cからの管楽器、音量を遠慮しないで。激しい雨と落雷。
 ・35の2拍目。「付点四部+八分(ドーソ)」、「ドー」はTenutoで、「ソ」は転ばない。

(田園/Ⅴ楽章)
 ・9小節目からの主題、6/8のリズムに乗って。

◆次回は吹上公民館(管)・川里農業研修センター(弦)と
 2つに分かれて分奏です。場所を間違えないようにしてね♪

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (403)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR