2013-12

2013年12月15日 今年最後の練習は第9回定期の譜読み大会♪ お疲れ様でした

◆12月15日(日) 第9回定期演奏会 ☆第1回練習☆
 
☆今回は吹上公民館です。第9回定期の譜読みです。☆

☆午前中トップ分奏がありました。
 
いよいよ第9回定期演奏会の練習が始まりました。コンマスもトップも新しくメンバーが変わります。
20131215-01.jpg 20131215-02.jpg
 
ボーイングがまだ決まっていないので、とりあえずトップが集まって仮のボーイングを決めます。
20131215-03.jpg 20131215-04.jpg

☆午後は合奏練習です。譜読み大会です。
 
どんな曲なのかワクワクしますね。今年最後の練習の割には出席者が多い!
20131215-05.jpg 20131215-06.jpg
 
まずは弾ける程度のテンポでゆっくり練習。実際はもっと早いのだけど、まだまだ急には弾けません☆
20131215-07.jpg 20131215-08.jpg
 
クラリネットコンチェルトです。クラの団員から楽譜についての簡単な説明。
20131215-09.jpg 20131215-10.jpg
 
団員の代吹きによるコンチェルトの演奏。素敵な曲だけど、一番むずかしいかも・・・。
20131215-11.jpg 20131215-12.jpg
  
トップも若々しく変わり、全体的に活気に溢れてます。曲は「シベ2」に「魔笛」など難曲です。
20131215-13.jpg 20131215-14.jpg
   
管楽器、ほぼ全員(?)やる気満々です。シベ2は2度も通しました。来年も楽しくなりそうです。
今回の譜読みでなんとなく曲の全体が掴めたかな?
いよいよ来年からは新しい曲にチャレンジです。楽しみましょうね~。
20131215-15.jpg 20131215-16.jpg
20131215-17.jpg

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
(魔笛)
 ・軽快さだけでなく、その中にある落ち付き、深さを表現して行きたいと思います。
 ・まずは、音程と縦の線と言った基本的なことを、しっかりと練習して行きます。


(クラコン)
 ・是非磯部先生のCDをお聴き下さい。楽譜には書かれていないことがたくさんあります。

(シベ2)
 ・シベリウスの力強さと幅広さ、そして安らぎを表現して行きたいと思います。
 ・スコアを見て、どこのパートを一緒に演奏しているか確認をするようにして下さい。

☆今年は有名な曲に色々チャレンジして楽しかったですね!
また来年も協力し合って楽しいコンサートにしましょうね♪

次回は吹上公民館です。午前中スタッフ会議があります。

2013年12月8日 ワクワク写真館 第8回ファミコン 楽しい打ち上げ♪

12月8日(日) 第8回ファミリーコンサート・打ち上げ☆☆
 
☆感謝の会&お楽しみの打ち上げです!☆

☆演奏会終了後、会場で「感謝の会」が行われました。
  
演奏会終了後、団員&スタッフが集まり「感謝の会」が開かれました。  
感謝の気持ちを込めて、「指揮者賞」「コンマス賞」「鴻巣事務局賞」の表彰が行われました。
指揮者からの総評、また今回初乗りの新団員よりご挨拶なども頂き、本日の演奏会を締め括りました。
20131208-3-01.jpg 20131208-3-02.jpg
20131208-3-03.jpg

☆会場を移動し「蔵王」で打ち上げです!
さぁ!今夜はトコトン飲むわよぉ~の女子会♪・・・おぅ!今夜は思う存分飲むぞぉ~の親父の会 
20131208-3-04.jpg 20131208-3-05.jpg

イェー!お疲れ様でした! 日本酒大好き♪どうぞどうぞ! 司会・お疲れ様でした。
20131208-3-06.jpg 20131208-3-07.jpg
20131208-3-08.jpg

第1回目の「乾杯」!某団員が邪魔ばかりするので乾杯ができません(><)早く飲みたい・・・・。
20131208-3-09.jpg 20131208-3-10.jpg
20131208-3-17.jpg

色々な所で団員同士の交流が育まれています。飲みはこれからです。まだお行儀が良いかな?
20131208-3-65.jpg 20131208-3-66.jpg
20131208-3-67.jpg

重要なスタッフも登場!第2回目の「乾杯」!某団員の攻撃をなんとか阻止して「か・ん・ぱ・い」
20131208-3-15.jpg 20131208-3-16.jpg

代表・中村さんの暖かいお言葉にみんな聞き入っています。次回の定期演奏会も頑張ろう!
20131208-3-18.jpg 20131208-3-19.jpg
20131208-3-20.jpg

今回のコンマスやファミリーコンサート企画代表・新入団員・スタッフからのメッセージです。
20131208-3-21.jpg

20131208-3-22.jpg

20131208-3-23.jpg

20131208-3-24.jpg
     
☆可愛らしい司会者にみんなデレデレ~「2ショット写真」をとってゴキゲンな連中です!お疲れ様でした♪
20131208-3-25.jpg 20131208-3-26.jpg
20131208-3-27.jpg

おぅ!第3回目(本番)の「乾杯」はスムーズ(うれしそうな満足顔☆)
20131208-3-28.jpg

仲良しエキストラさんです。初2ndトップを果たしました!感無量♪スッタフで大活躍。ステマネです!
20131208-3-29.jpg 20131208-3-30.jpg
20131208-3-31.jpg

仲良しCb2人とエキストラさんです。美味しく食べてます。スタッフからは面白い裏情報を公開。
20131208-3-32.jpg 20131208-3-33.jpg
20131208-3-34.jpg

しぶい!コントラバスメンバー☆仲良くおしゃれに食べてます。飲んでます。酔いが回ってきたかなぁ~
20131208-3-35.jpg 20131208-3-36.jpg
20131208-3-37.jpg

新旧・打上げ実行委員長(?)邪魔しないでって!邪魔!邪魔!カミングアウト!「僕、娘が2人います」
20131208-3-38.jpg 20131208-3-39.jpg
20131208-3-40.jpg

今回の2ndは強力でした!完璧?お酒で顔が真っ赤です。司会者絶句!赤ちゃん言葉で盛り上がってます。
20131208-3-41.jpg 20131208-3-42.jpg
20131208-3-43.jpg

ビデオを見ながら演奏会の検証!「僕らサイコー!」って全然反省はしていません。
20131208-3-44.jpg 20131208-3-45.jpg

毎度お馴染みの「変な顔」です。周りを巻き込んでいってます。流行りの「アヒル口」ご披露。可愛いかぁ?
20131208-3-46.jpg 20131208-3-47.jpg
20131208-3-48.jpg

みんな楽しそうでしょ☆エキストラも新入団員もすっかり馴染んでます。
20131208-3-49.jpg 20131208-3-50.jpg

旧団員さん、今回は受付を手伝ってくれました!来年も管弦共に仲良くしましょうね☆ 酒がうまし!
20131208-3-51.jpg 20131208-3-52.jpg
20131208-3-53.jpg

真剣に聞き入ってます。けど飲んでます。きゃぁ~楽しいぃぃぃ! いつもお手伝いありがとう!
20131208-3-54.jpg 20131208-3-55.jpg
20131208-3-56.jpg

一人映しちゃダメです。危険? ぐふっ!スナックに飲みに来た感じ。大衆酒場?歌声喫茶?
20131208-3-57.jpg 20131208-3-58.jpg
20131208-3-59.jpg

「誰か助けて・・・僕、怖いです!」歪んだ愛情表現 えっ?こっちも?もしかして流行ってるの?
20131208-3-60.jpg 20131208-3-61.jpg

打ち上げの司会者へ「こんなに楽しい打ち上げを企画してくれてありがとう・・・」のまさかの胴上げ!
20131208-3-62.jpg 20131208-3-63.jpg

最後の締めは毎度お馴染みの隊長「八巻さん」の一本締め!
(でも某団員があの手この手でなかなかスムーズにやらせてもらえません!)
20131208-3-64.jpg

無事に打ち上げ終了!楽しかった演奏会&打ち上げ
お疲れ様でした。また来年の演奏会!
一気団結で頑張りましょうね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

2013年12月8日 ワクワク写真館 第8回ファミコン 本番!

12月8日(日) 第8回ファミリーコンサート・本番☆
 
☆いよ本番です。☆

☆第8回ファミリーコンサートの幕開けです☆
 
沢山のお客様に聴きに来ていただきました。会場も熱気にあふれています。
20131208-2-01.jpg 20131208-2-02.jpg
  
オープニングコンサートは打楽器です。「剣の舞」など迫力ある曲にお客様もびっくり!
20131208-2-03.jpg 20131208-2-04.jpg
20131208-2-06.jpg
 
ファミリーコンサート開幕です。楽しい企画がいっぱいです。
20131208-2-07.jpgb20131208-2-08.jpg

司会者と鴻巣市のマスコット「ひなちゃん」どちらもとっても可愛いですね~
20131208-2-09.jpg 20131208-2-10.jpg
 
管楽器・打楽器の楽器紹介です。色々な楽器の音を実際鳴らして紹介します。
20131208-2-11.jpg 20131208-2-12.jpg
 
管楽器だけで「トトロ」のメドレーです。知ってる曲が沢山流れてきます。楽しそう!
20131208-2-13.jpg 20131208-2-14.jpg
 
弦楽器の紹介とともにビバルディーの「四季」より「春」1楽章を演奏。とっても綺麗なメロディーです。
20131208-2-15.jpg 20131208-2-16.jpg

司会者とひなちゃん・・・・ん?気になる?
20131208-2-17.jpg
 
「1812」のトランペットによる勝利のファンファーレとチューブベルで教会の鐘の音を再現。
20131208-2-18.jpg 20131208-2-19.jpg

「1812」の冒頭はチェロとビオラの6本のみ。 とても厳粛な旋律で始まります。
20131208-2-20.jpg

毎度お馴染みの指揮者中村さんの3連発。表情豊かな指揮っぷり!
20131208-2-21.jpg 20131208-2-22.jpg
20131208-2-23.jpg
 
大太鼓で勝利の「大砲」の音を、チューブベルで喜びを奏でる教会の鐘の音を・・・・迫力満点です。
20131208-2-24.jpg 20131208-2-25.jpg

後半はベートーベンの「田園」です。プロジェクターを使って、曲中にポイント解説を付けます。
20131208-2-26.jpg 20131208-2-27.jpg
20131208-2-28.jpg
  
楽器が鳥の鳴き声や雷・嵐の音を表現。プロジェクターにもわかりやすく説明が入ります。
20131208-2-29.jpg 20131208-2-30.jpg
20131208-2-31.jpg

終楽章はとっても晴れ晴れした感じで終わります。
20131208-2-32.jpg

大曲ですがとっても素敵な曲なのでオーケストラ全体で心を込めて演奏しました。
20131208-2-33.jpg 20131208-2-34.jpg
20131208-2-35.jpg
 
金管楽器も木管楽器も大活躍です。自然を音で表現しています。
20131208-2-36.jpg 20131208-2-37.jpg
 
美しいメロディーをホルンが奏でます。低弦は迫力ある嵐の恐怖感を表現。
20131208-2-38.jpg 20131208-2-39.jpg
 
ファミリーコンサートも無事終了。いつもの双子ちゃんからの花束贈呈です。
20131208-2-40.jpg 20131208-2-41.jpg
 
司会者にも花束贈呈! ひなちゃんもすっかり団員と仲良しです。
20131208-2-42.jpg 20131208-2-43.jpg
 
アンコールはクリスマスソング!   司会者&ひなちゃん、一緒に演奏会盛り上げてくれてありがとう!
20131208-2-44.jpg

20131208-2-45.jpg
  
皆様、楽しんでいただけたでしょうか?こんなに沢山のお客様が聴きに来てくださいまして、
本当にありがとうございました。
20131208-2-46.jpg 20131208-2-47.jpg
20131208-2-48.jpg

さぁ、本番の後は楽しい打ち上げです!

2013年12月8日 ワクワク写真館 第8回ファミコン リハーサル

12月8日(日) 第8回ファミリーコンサート・リハーサル☆

☆第8回ファミリーコンサート午前中リハーサル☆

☆いよいよ本番当日です。午前中のクレア大ホールでのリハーサルです
 
お天気に恵まれて、青空が広がるとっても気持ちが良い朝です。
20131208-1-01.jpg 20131208-1-02.jpg
 
クレア大ホールではプロジェクターなどの最終チェックが行われています。
20131208-1-03.jpg 20131208-1-04.jpg
 
司会者もひなちゃんもスタンバイOK!みんなの気持ちも和みます。
20131208-1-05.jpg 20131208-1-06.jpg
 
照明チェックです。プロジェクターと楽譜が見れるギリギリの明るさを決めていきます。
20131208-1-07.jpg 20131208-1-08.jpg
 
しっかり調整したところで練習開始です。とりあえず、本番通り通して練習です。
20131208-1-09.jpg 20131208-1-10.jpg
 
本番通りに練習。でもあまり力むと本番にパワーが出ないので、少し調整しながらの練習です。
20131208-1-11.jpg 20131208-1-12.jpg
  
ロビーではお客様が沢山いらしてくれました。いよいよ開場です!
20131208-1-13.jpg 20131208-1-14.jpg
20131208-1-15.jpg
 
客席もどんどん埋まってゆきます。沢山お客様が入ってくれると嬉しいですね♪
20131208-1-16.jpg 20131208-1-17.jpg
  
本番前の楽屋です。ちょっぴり緊張しますがわくわくしてます。
本番頑張りましょうね!
20131208-1-18.jpg 20131208-1-19.jpg
20131208-1-20.jpg

2013年12月7日 ワクワク写真館 第8回ファミコン 前日・GP

12月7日(土)第8回ファミリーコンサート前日GP☆

☆今日は第8回ファミリーコンサートの前日・GPです☆

☆ファミリーコンサートの前日です。
いつものプログラムにチラシ差込作業です。もうベテラン。何も言わなくても手際よく作業を進めてます。
20131207-01.jpg 20131207-02.jpg
   
舞台の会場作りも慣れたもんです。テキパキと作り上げてゆきます。
20131207-03.jpg 20131207-04.jpg
 
会場にみんな集まってきました。練習時間まで各自音出しです。
20131207-05.jpg 20131207-06.jpg
 
少し緊張してきたかな?司会者やひなちゃんもスタンバイ。いよいよ前日の練習です。
20131207-07.jpg 20131207-08.jpg
 
あまり疲れない程度に練習。明日に力を残しておかなくっちゃね。今日は最終チェックのみ。
今日はしっかり休んで明日の本番頑張りましょうね!
20131207-09.jpg 20131207-10.jpg

2013年12月1日 今日は司会者と一緒に初めての通し練習を行いました♪

◆12月1日(日) 第8回ファミリーコンサート ☆第15回練習☆
 
☆今回は川里農業研修センターです☆

☆午前中はスタッフ会議がありました。
 演奏会の進行から来年のファミリー企画、更に再来年の第九の企画など話し合うことがいっぱいです。
20131201-01.jpg 20131201-02.jpg

☆他の部屋では2ndVnの分奏が行われてました。
沢山の参加者で最後の詰めを・・・・熱心にさらっています。
20131201-03.jpg 20131201-04.jpg
20131201-05.jpg
  
午後は合奏練習です。
トップが集まって何やら真剣に打ち合わせ?
20131201-06.jpg

司会者との初めての合わせです。どんな進行なのかドキドキ♪ファミリー企画担当者達もちょっと緊張!
20131201-08.jpg 20131201-10.jpg
  
今回もサプライズで田澤先生がいらしてくださいました。来週は本番なので色々気が付いた所をアドバイス。
20131201-12.jpg 20131201-13.jpg

  
管楽器や打楽器も最後の練習に真剣に取り組んでいます。楽器紹介の企画練習など、いよいよって感じです。
20131201-14.jpg 20131201-15.jpg

田澤先生も楽器を弾いて見本をいっぱい見せて下さいました。
田沢先生!ありがとうございました。
20131201-17.jpg

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
(雷鳴)
 ・とても楽しいポルカになりました。快活に行きましょう。

(トトロ)
 ・吹奏楽とは一味違った仕上がりになりました。
 ・吹奏楽に比べ少ない人数での合奏なので、強弱の表情に違いを表現するように注意して下さい。

(四季)
 ・明るい響きの合奏です。
 ・ロマン派的な弾き方にならないように注意して下さい。
(1812)
 ・スケールの大きな曲に仕上がりました。

(田園)
 ♪ともかく室内楽!ステージに行けばコンマスが良く見られると思いますので、楽譜にかぶりつかずに、
  コンマスとのアンサンブルをしましょう!
 ・今日の1楽章はテンポが遅すぎました。申し訳ありません。もう少し「田舎に着いた喜び」を、
  ウキウキして表現しましょう。
 ・それと、1楽章の「タッタタ(8分+16分二つ)タタ(8分二つ)」の音形で、「タタ(8分二つ)」
  が転ばないように注意して下さい。
 ・45分間集中力を切らさずに頑張りましょう!

◆次回はいよいよファミリーコンサートの本番です!
楽しいコンサートにしましょうね♪

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (407)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR