2014-06

2014年6月29日 ワクワク写真館 第9回定期演奏会 楽しい打ち上げ♪

6月29日(日) 第9回定期演奏会・感謝の会&打ち上げ☆

☆感謝の会&お楽しみの打ち上げです!☆

☆演奏会終了後、会場で「感謝の会」が行われました。
  演奏終了後にみんなで集まって感謝の会が開かれました。
20140629-3-01.jpg 20140629-3-02.jpg
20140629-3-03.jpg

お世話になった磯部先生・田澤先生より暖かいお言葉をいただきました。
20140629-3-04.jpg 20140629-3-05.jpg
  
感謝の気持ちを込めて、「指揮者賞」「コンマス賞」「事務局賞」の表彰が行われました。
指揮者からの総評、また今回初乗りの新団員よりご挨拶なども頂き、本日の演奏会を締め括りました。
20140629-3-06.jpg 20140629-3-07.jpg
20140629-3-08.jpg

☆会場を移動し「蔵王」で打ち上げです!
  
「乾杯の音頭」は今回初挑戦!うまくいくかな?ねぎらいの言葉を掛け合いながら、お楽しみの乾杯です。
20140629-3-09.jpg 20140629-3-10.jpg
20140629-3-11.jpg
  
お腹がすいたのでまずはしっかり食べましょう!そして飲みましょう!
20140629-3-12.jpg 20140629-3-13.jpg
20140629-3-14.jpg
  
指揮者からお言葉です。みんな真剣に聞いてます。さぁ、どうぞどうぞ。ビールがうまい!
20140629-3-15.jpg 20140629-3-16.jpg
20140629-3-17.jpg
 
磯部先生からお褒めのお言葉頂戴いたしました。素晴らしい演奏!ありがとうございました。
20140629-3-18.jpg 20140629-3-19.jpg
  
美味しく頂いております!磯部先生を囲んでピース。この時のための持参の日本酒もうまい!
20140629-3-20.jpg 20140629-3-21.jpg
20140629-3-22.jpg
  
先生、モテモテ? しっかりビール派です。みんなで「はい!チーズ」ってみんなの目線がバラバラ・・・。
20140629-3-23.jpg 20140629-3-24.jpg
20140629-3-25.jpg
   
いつもどおり・・・・いじられてます。今回、お世話になりました。エキストラさんとポーズ!
20140629-3-26.jpg 20140629-3-27.jpg
  
みんな真っ赤っかですね。大丈夫?  すっごく楽しそう!コンマス・・目が据わってますよ。
20140629-3-28.jpg 20140629-3-29.jpg
20140629-3-30.jpg
 
定番になりつつあるお約束ショットです! ヴァイオリンのおかしな奴ら・・・・。
20140629-3-31.jpg 20140629-3-32.jpg
  
みんなで演奏会のビデオ鑑賞。今回の新入団員です。よろしくね☆ 何杯でもいけちゃいます。ザル?
20140629-3-33.jpg 20140629-3-34.jpg
20140629-3-35.jpg
  
なんかコメントを発してますが覚えているかな? 楽しいおしゃべりで話題がつきません。
20140629-3-36.jpg 20140629-3-37.jpg
20140629-3-38.jpg
  
エキストラさんたちの嬉しいコメントありがとう。クラリネットの代吹き大変お世話様になりました。
20140629-3-39.jpg 20140629-3-40.jpg
20140629-3-41.jpg
  
真夏の恐怖?背・後・霊?  何をそんなに笑っているの?パートを超えて楽しい親睦会ですね☆
20140629-3-42.jpg 20140629-3-43.jpg
20140629-3-44.jpg

ステマネ、ご苦労様でした。 あちこちで楽しく盛り上がってます。 ん?絡んでるの?絡まれてるの?
20140629-3-45.jpg 20140629-3-46.jpg
20140629-3-47.jpg
  
アンジェラアキに似てる? こちらはなんだかマイペースですね。もう20歳なので飲んでも大丈夫!
20140629-3-48.jpg 20140629-3-49.jpg
20140629-3-50.jpg

色々なパートが混じり合って楽しく飲んでます。イェーイ!盛り上がってますかぁ~!
20140629-3-51.jpg 20140629-3-51.jpg
20140629-3-52.jpg
 
最後の締めは毎度お馴染みの隊長「八巻さん」の今回は三本締めです!
お疲れ様でした!楽しかった演奏会&打ち上げ
これからも一致団結で頑張りましょうね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
20140629-3-53.jpg 20140629-3-54.jpg
20140629-3-55.jpg

2014年6月29日 ワクワク写真館 第9回定期演奏会 本番!

6月29日(日) 第9回定期演奏会・本番☆

☆いよ本番です。☆
☆第9回定期演奏会の幕開けです☆
 
沢山のお客様です!オープニングで弦楽合奏「AKB48のメドレーとあまちゃんを演奏しました。
20140629-2-01.jpg 20140629-2-02.jpg
  
さあいよいよ本番です。ちょっとドキドキ♪お客様へのご挨拶です。
20140629-2-03.jpg 20140629-2-04.jpg
 
モーツァルトの「魔笛の序曲」難しい曲にチェレンジです。「ふぅん!」激しく合図を出します。
20140629-2-05.jpg 20140629-2-06.jpg
 
管楽器の美しい音色が響きます。弦楽器の細かい音がきちんと奏でられます。
20140629-2-07.jpg 20140629-2-08.jpg
 
いよいよクラリネットの磯部先生の登場です。滑らかな美しいクラリネットの音色が会場に響きます。
20140629-2-09.jpg 20140629-2-10.jpg
 
ソロに合わせるのって難しい・・・・。でもみんな真剣にクラリネットに合わせます。
20140629-2-11.jpg 20140629-2-12.jpg
  
木管の丁寧なメロディーが響き渡ります。モーツァルトのクラリネットコンチェルト。素敵な曲です。
20140629-2-13.jpg 20140629-2-14.jpg
  
曲も終盤に入り盛り上がります。いよいよクライマックス!お客様の盛大な拍手でした。
20140629-2-15.jpg 20140629-2-16.jpg

磯部先生!素晴らしい演奏、ありがとうございました。
20140629-2-17.jpg

後半は大曲「シベリウス交響曲第2番です」
20140629-2-18.jpg
  
気持ちの良い風のざわめきから始まります。イメージ通り弾けたかな?
20140629-2-19.jpg 20140629-2-20.jpg
20140629-2-21.jpg

木管の音色にホルンがきれいに重なってゆきます。
20140629-2-22.jpg 20140629-2-23.jpg
20140629-2-24.jpg
  
弦楽器の濃厚な音に低弦の迫力ある深い音と共に、美しいメロディーを奏でます。
20140629-2-25.jpg 20140629-2-26.jpg
20140629-2-27.jpg
 
最初は難しく苦手だったけど、だんだん好きになってきました。トロンボーンやチューバも大活躍。
20140629-2-28.jpg 20140629-2-29.jpg

木管の不気味(?)なトリルや金管の激しい音で盛り上がります。
20140629-2-30.jpg 20140629-2-31.jpg

3楽章から4楽章にかけて大迫力です。中村さんの指揮にも力が入ります。
20140629-2-32.jpg 20140629-2-33.jpg
   
みんな力を尽くして思いっきり演奏できました。
20140629-2-34.jpg 20140629-2-35.jpg
20140629-2-36.jpg
 
毎年成長する双子ちゃんより花束贈呈です。(もう中学生☆)来年の第九に関しての告知。よろしくね♪
20140629-2-37.jpg 20140629-2-38.jpg

アンコールも盛り上がって演奏会は無事終了いたしました。
20140629-2-39.jpg 20140629-2-40.jpg

こんなに沢山のお客様が聴きに来てくださいました。楽しんでいただけたでしょうか?
本当にありがとうございました。
20140629-2-41.jpg 20140629-2-42.jpg
20140629-2-43.jpg

さぁ、本番の後は楽しい打ち上げです!

2014年6月29日 ワクワク写真館 第9回定期演奏会 リハーサル

6月29日(日) 第9回定期演奏会・リハーサル☆

☆いよいよ本番当日です。午前中のクレア大ホールでのリハーサルです
 良いお天気に恵まれて、お客様、たくさん聴きに来てくれると嬉しいな。
 20140629-1-01.jpg 20140629-1-02.jpg

2ndVn・・・・秘密の特訓です。気合入ってます!
20140629-1-03.jpg 20140629-1-04.jpg
  
今日の連絡事項です。お弁当・感謝の会・打ち上げ・・・大切なことです。
20140629-1-05.jpg 20140629-1-06.jpg
20140629-1-07.jpg

さぁ、いよいよ最後の練習になります。ちょっぴり緊張。一通り確認して本番に備えましょう。
20140629-1-08.jpg 20140629-1-09.jpg

磯部先生のクラリネットもあと少ししか聞けません。美しい音色にみんなうっとり。
20140629-1-10.jpg 20140629-1-11.jpg

中村さんの熱い指揮です。本番はこれからですよ~。気をつけるポイントはしっかりチェック!
20140629-1-12.jpg 20140629-1-13.jpg
20140629-1-14.jpg
  
体力も集中力もしっかり整えていざ本番へ!
20140629-1-15.jpg 20140629-1-16.jpg
20140629-1-17.jpg
  
受付です。嬉しいことにお客様がいっぱいですね。わくわくします。
本番頑張りましょうね!
20140629-1-18.jpg 20140629-1-19.jpg
20140629-1-20.jpg

2014年6月28日 ワクワク写真館 第9回定期演奏会 前日・GP

6月28日(土)第9定期演奏会前日GP☆

☆今日は第9回定期演奏会の前日・GPです☆
☆第9回定期演奏会の前日です。
 お馴染みの風景です。もう手馴れた作業でチラシ差込みはベテランです。手際よく作業も早い
20140628-01.jpg 20140628-02.jpg
 
舞台の会場作りもテキパキと作り上げてゆきます。
20140628-03.jpg 20140628-04.jpg
 
本番への注意事項やエキストラ紹介です。トライアングルで指揮者中村さんの娘さんも参戦☆楽しみ♪
20140628-05.jpg 20140628-06.jpg
 
いよいよ明日本番です。難曲「シベ2」楽しみですね。
20140628-07.jpg 20140628-08.jpg

今日はゆっくり休んで明日に力を残しておきましょうね!

2014年6月22日 今日が最後の練習!磯部先生とのソロ合わせに、シベ2全楽章通しました♪

6月22日(日) 第9回定期演奏会 ☆第16回練習☆
 
☆今日は吹上公民館です。☆

☆午前中には、次回ファミコンの弦パート・トップ分奏がありました。
 本番が終わったらすぐファミリーコンサートの練習が始まります。
 トップによる仮ボーイングが付けられました。
20140622-01.jpg 20140622-02.jpg
 
合奏練習が始まる前に弦楽器によるオープニングコンサートの練習です。
20140622-03.jpg 20140622-04.jpg
 
今回は磯部先生がクラリネットコンチェルトのソロ合わせにお越しくださいました。
20140622-05.jpg 20140622-06.jpg
  
先生のクラリネットの音色にみんなウットリです。
20140622-07.jpg 20140622-08.jpg
20140622-09.jpg
  
本番前の最後の練習。今までやってきた事に気をつけながら本番がんばりましょう!
20140622-10.jpg 20140622-11.jpg
20140622-12.jpg

磯部先生ありがとうございました。
またサプライズでお越しくださった田澤先生、ありがとうございました。
次回は、いよいよ本番ですね。今までの練習の成果を発揮しましょう!

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(魔笛)
 ・素晴らしい響きです。
 ・ファンファーレの堂々とした感じ、pのわくわく感、fの躍動感、そんな演奏を目指せればと思います。

(クラコンⅠ楽章)
 ・Eの2小節前の4拍目の裏の八分は、次の四分を大切に入るような気持ちで(Kの前も同じ)
 ・149の八分はテンポを前へ

(クラコンⅡ楽章)
 ・8のfの八分、VnⅡとVaで気持ちを合わせましょう
 ・91は伴奏に合わせずイン テンポ

(クラコンⅢ楽章)
 ・342からソロがcrescしてもオケは待ち、オケは344からcresc

(シベリウス)・・・色々とあるとは思いますが、以下の点だけは気を付けましょう
 ・Ⅱ楽章98・・・pppでも指板の上で弓はしっかりと動かして
 ・Ⅳ楽章Cから・・・Vcの皆様ご協力よろしくお願いします。


☆演奏会終了後7月6日はいよいよファミコン練習開始です。
川里農業研修センターです。スタッフ会議もあります。
みんな来てね。
ビギナー曲はチャイコの白鳥湖・情景に決定しました。
参加できる方は参加してくださいね♪

2014年6月15日 今日は空調が故障中で冷房なし!本番の暑さ対策と思って練習です♪

6月15日(日) 第9回定期演奏会 ☆第15回練習☆
 
☆今日は川里農業研修センターです。☆

☆午前中に1stVn・2ndVn・チェロのパート練習がありました。
 各パート熱心に練習です。パートごとに苦手な所やきちんと合わせる所を細かく練習です。
20140615-01.jpg 20140615-02.jpg
20140615-03.jpg
  
いよいよ合奏練習。今日は練習を録音しています。音のバランスやテンポなど確認して練習しましょう。
20140615-04.jpg 20140615-05.jpg

本番まであと少し。そろそろ、テンポやダイナミックなどしっかり合わせて行かねば・・・・。
20140615-06.jpg 20140615-07.jpg
20140615-08.jpg

弦楽器と管楽器のテンポ感のニュアンスもだんだん近づいてきました。
20140615-09.jpg 20140615-10.jpg
 
シベ2は大曲です。激しい曲なので通しで弾く体力も必要ですね。次回は最後の練習となります。
20140615-11.jpg 20140615-12.jpg
20140615-13.jpg

いよいよ本番が近づきました。最後まで頑張りましょう♪

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(魔笛)
 ・全体的にとてもいい響きになってきました。
 ・4小節目の入りは、3、4と数えて入ります。

(クラコン Ⅰ楽章)
 ・テンポは115
 ・50の付点はリズムがつまってしまわないように。拭く付点8分+32分のイメージで
 ・142はpでもはっきりとした音の立ち上がりで

(クラコン Ⅲ楽章)
 ・61の5~6拍目の八分の音形、入りが遅れないように注意
 ・84からも重たくならないで軽快なロンドのテンポを表現

(シベ2 Ⅰ楽章)
 ・Hからテンポは落とさずそのままのテンポ

(シベ2 Ⅱ楽章)
 ・テンポは47
 ・185の入りのpp、飛び込まないで

(シベ2 Ⅲ楽章)
 ・テンポは90

(シベ2 Ⅳ楽章)
 ・テンポは95

☆次回は、磯部先生とのクラコンの合わせがあります。
楽しみですね♪
午前中に9時より次回ファミコンのトップ分奏
11時からクラコンのオケ練習があります。参加してね♪

2014年6月8日 本日も通し練習♪ だけどシベ2は3楽章までしか通せませんでした

6月8日(日) 第9回定期演奏会 ☆第14回練習☆

☆今日は吹上公民館です。☆

☆午前中に弦楽器によるオープニング曲の練習がありました。
午前中に集まって練習です♪ 簡単?なんて思っていたら意外と難しい(><)
20140608-01.jpg 20140608-02.jpg
20140608-03.jpg
 
田澤先生がサプライズでご指導にいらっしゃいました。
20140608-04.jpg 20140608-05.jpg

学生さんのクラコン代吹きは今日で最後です。ありがとうございました!
20140608-06.jpg 20140608-07.jpg
  
主に通しの練習ですが、やはり気になるところがいっぱい。なかなかうまく通せません(><)。。。
20140608-08.jpg 20140608-09.jpg
20140608-10.jpg
 
みんな力が入りすぎなのかな?みんなで深呼吸! ふぅ~ リラックスしたところで演奏開始。
20140608-11.jpg 20140608-12.jpg
 
コントラバスがいっぱい。先生を交えてアドバイスを頂いています。
20140608-13.jpg 20140608-14.jpg

田澤先生ありがとうございました。
本番まであと数回の練習となります。今までの練習の成果を
しっかり出せるように頑張りましょうね。

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
(魔笛)
 ・改めて振り返ると、Allgroからのテンポが少し遅めでした。次回ほんの少しテンポを上げさせて下さい。

(クラコン Ⅰ楽章)
 ・108からの8分+4分の音形、4分が強くならないよう注意

(クラコン Ⅲ楽章)
 ・2小節目の2拍目のような箇所(難しく言うと主和音に落ち着く場所)は、
  2拍目で弓が止まるようなイメージで、との田澤先生からアドバイスがありました。

(シベ2 Ⅰ楽章)
 ・Hでテンポを落としてから徐々に上げて行きます。管楽器の皆様ご協力下さい。

(シベ2 Ⅱ楽章)
 ・あわてず落ち着いたテンポで行きましょう。

(シベ2 Ⅲ楽章)
 ・テンポについて、オケとして落ち付けるテンポを次回の練習までに考えます。

☆次回、午前中に弦楽器(Vn・Vc)のパート練習があります。
参加できる方は奮ってご参加ください。
次回&次々回は録音会も企画しています。
本番前に自分たちのリアルな演奏を確認しましょう。

2014年6月1日 今日から全曲・全楽章を練習します♪通し練習も大変重要です!

6月1日(日) 第9回定期演奏会 ☆第13回練習☆

☆今日は吹上公民館です。☆

☆午前中にスタッフ会議がありました。
 今度の定期演奏会以外にも、ファミリーコンサートや第九など決めることがいっぱい!
 20140601-01.jpg 20140601-02.jpg
20140601-03.jpg

弦楽器担当のオープニング曲の練習です。なかなかタイミングが合いません(><)。。。
20140601-04.jpg 20140601-05.jpg
 
管楽器のローテーション会議です。オケの始まる前の連絡はけっこう沢山あります。
20140601-06.jpg 20140601-07.jpg
  
今日は田澤先生が指導にいらしてくださいました。だんだん曲が仕上がってきます。
20140601-08.jpg 20140601-09.jpg
20140601-10.jpg

2ndVn、先生にアドバイスを頂いて弾いてみるものの「ん?こんな感じ?」
20140601-11.jpg 20140601-12.jpg
 
少し余裕が出来てきたのかな?笑顔も随時あっての楽しい練習です。
20140601-13.jpg 20140601-14.jpg
  
木管楽器の音のニュアンスやリズムをきちんと揃えていきます。チェロもなかなか揃えるのが難しい。
20140601-15.jpg 20140601-16.jpg
20140601-17.jpg
  
「シベ2」は今日から全楽章です。でも時間がなくて間に合わない。体力いっぱい使った一日でした!
20140601-18.jpg 20140601-19.jpg
20140601-20.jpg

団員募集のチラシ配布先として、ご近所の音楽教室情報をぜひ教えてください。
定期演奏会のポスターがまだありますので、引き続き集客活動も頑張りましょう!

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(魔笛)
 ・コラールの響きとても素晴らしいです。3小節目の響きが少し浅くなる気がします。
  3つとも堂々とした響きを。音を切るときは余韻を残して。
 ・田澤先生から「ともかくpが大きすぎる」とのご指摘がありました。
  生きいきとしたテンポでも音量は注意。
 ・50は転調しているので2分を少し強調。52は全員が四部音符、縦を揃えて。

(クラコン Ⅰ楽章)
 ・ともかく力を抜いてきれいな音を。
 ・テンポは122でやってましたがオケとして合わせるのが少し難しいように思いました。
  少しだけですが119として練習して行きたいと思います。
 ・250はテンポをためないで251の再現部に入ります。

(クラコン Ⅱ楽章)
 ・Vcの弾き方について、田澤先生からご指導頂きました。お休みされた方は確認しておいて下さい。

(クラコン Ⅲ楽章)
 ・86-87はエコー(ppで)

(シベ2 Ⅰ楽章)
 ・40からのVn重たくならないで
 ・74からcrescとaccellは77から、それまでがまんして
 ・127からの木管の四部はmaratoで
 ・214の2拍目は音4つ、215の最後の音は三連符の3つめ、リズムの違いに注意
 ・266のpp遅くならないで

(シベ2 Ⅱ楽章)
 ・Eからの木管はスラーを意識して(全部がつながっているようにならないで)
 ・145は一度mfに落ち着いてから

(シベ2 Ⅳ楽章)
 ・72から出てくる木管の主題は、今日揃えたような1拍目で

☆次回からは練習が毎週になります。
本番まであと少し、頑張りましょうね。
午前中に弦楽器担当のオープニング曲の練習があります。
参加している方は時間厳守で練習に来てね@(^0^)@

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (397)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR