2014-10

2014年10月19日 今日は木村先生に終日ご指導いただきました。 充実の1日でした♪

10月19日(日) 第9回ファミリーコンサート☆第9回練習

☆今日は吹上公民館で練習です。

☆午前中、木村先生による管分奏が行われました。
 優しく丁寧に指導してくださいました。みんなも集中して演奏しています。
20141019-01.jpg 20141019-02.jpg
20141019-03.jpg

☆12時からはビギナー分奏です。
 ビギナー団員も3名になりました。「軽騎兵」も少しずつ慣れてきたかな?
20141019-04.jpg 20141019-05.jpg
20141019-06.jpg

☆午後は全体練習です。
 全体合奏に管分奏でお世話になった木村先生が参加してくださいました。
 20141019-07.jpg 20141019-08.jpg

練習も回を重ねるたびに、曲らしくだんだんまとまってきたように感じます。
20141019-09.jpg 20141019-10.jpg
  
さすが、ちょっとした指導で音や雰囲気が変わります。とっても優しく中村さんにも指導。
20141019-11.jpg 20141019-12.jpg
20141019-13.jpg
 
Vnはなんだか変に盛り上がっています。対してCbはみんな真剣な顔付き。
20141019-14.jpg 20141019-15.jpg
 
難しい音を揃えるように何度も練習です。終始、和やかに、でもしっかりポイントは押さえた練習でした。
木村先生ありがとうございました♪
20141019-16.jpg 20141019-17.jpg

☆次回は川里農業研修センターです。
午前中にスタッフ会議があります。参加してね☆

2014年10月8日 ついに第九に向けて始動しました! 今日は合唱団の発会式です♪

10月8日(日) 特別編・市民手作り第九演奏会の発会式☆

☆今日はクレアこうのす小ホールで市民手作り第九演奏会の発会式です。

♪来年6月に行われる「市民手作り第九演奏会」に鴻巣フィルも参加します。
今日はその演奏会に参加する合唱団の発会式が行われました。
生まれて初めて第九を歌う方、逆に何度も経験しているベテランさんなど100名近い方が参加しました。
20141008-01.jpg
   
合唱指導の浅井先生ご夫婦です。とっても優しく楽しくご指導してくださいます。
20141008-02.jpg

まず指揮者中村さんのご挨拶。クレアこうのすより担当の遠藤さんから注意事項の説明がありました。
20141008-03.jpg 20141008-04.jpg
20141008-05.jpg
  
いよいよ浅井先生の合唱練習開始です。まずは準備体操(!?)そして発声練習♪
20141008-06.jpg 20141008-07.jpg
20141008-08.jpg

こんなにも多くの市民の皆様が練習に参加してくださいました。
20141008-09.jpg
  
後半は女性・男性と分かれての練習です。なれないドイツ語に四苦八苦?でも声を出すのは気持ち良い!
20141008-10.jpg 20141008-11.jpg
20141008-12.jpg
 
最後にもう一度集合して響の練習結果の総まとめ。まだなれないので戸惑ってますがだんだん
練習が楽しくなってきます。
わからない事だらけの初練習ですが、少しずつ練習して第九を楽しみましょうね!
20141008-13.jpg 20141008-14.jpg

2014年10月5日 天気は大雨で薄寒かったのですが、練習ではどんどん熱くなってきます!

10月5日(日) 第9回ファミリーコンサート ☆第8回練習☆

 
☆今日は北本勤労福祉センターです。

☆午前中スタッフ会議がありました。
☆ビギナー練習です。
 新しいビギナーの見学者も参加。Vnの一般団員も沢山参加しました。
20141005-01.jpg 20141005-02.jpg
 
「軽騎兵」もまだまだ難しいけど曲はなんとなくわかってきたかな?少し音に厚みができてきたかも・・・
20141005-03.jpg 20141005-04.jpg

☆午後の合奏の時間です♪
 今回は北本勤労福祉センターです。いつもと少し勝手が違うかな?
20141005-05.jpg 20141005-06.jpg
 
木管楽器も揃ってきました。今回の選曲は「物語」を想像させるような素敵なメロディーがいっぱいです。
20141005-07.jpg 20141005-08.jpg
  
弦楽器も難しい技法がいっぱいですが、なんだかとっても楽しそう!
曲がわかってくると、演奏するのがだんだん楽しくなってきますね。
20141005-09.jpg 20141005-10.jpg
20141005-11.jpg

☆次回は吹上公民館です。
午前中、木村先生による管分奏があります。 参加してね♪

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (390)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR