2014-12

2014年12月21日 いよいよ第九の練習がスタート♪ ですが全体譜読みは今日だけです!

12月21日(日) 市民手作り第九演奏会 ☆第1回練習☆

☆今日は川里農業研修センターです☆

☆ビギナー分奏の時間です。
「魔弾の射手」の譜読み大会です。新しい曲に挑戦!どんな曲か楽しみですね!
20141221-01.jpg 20141221-02.jpg
  
いよいよ「第九」の譜読みです。大曲なのでワクワクしますね。
20141221-03.jpg 20141221-04.jpg
20141221-05.jpg

さぁ!次回に向けて気合を入れて頑張りましょう。

☆次回は川里農業研修センターです。
午前中スタッフ会議があります。
また、練習最初に意見交換会もありますので皆さん参加してね。

2014年12月14日 ワクワク写真館 第9回ファミコン 楽しい打ち上げ♪

12月14日(日) 第9回ファミリーコンサート ☆打ち上げ☆
☆演奏終了後の感謝の会&楽しい打ち上げです!☆

☆演奏終了後に会場に集まって「感謝の会」です。
  演奏会は無事に大成功で幕を閉じました。 これもBSの方々のおかげ! 感謝です。
20141214-3-01.jpg 20141214-3-02.jpg
20141214-3-03.jpg

管楽器指導の木村先生から、また、今回のファミコン企画委員からの感想です。
20141214-3-04.jpg 20141214-3-05.jpg
  
今回初乗りの方々です。 また、一時休団して復活してきた団員さんも最後まで無事演奏しました。
20141214-3-06.jpg 20141214-3-07.jpg
20141214-3-08.jpg
 
今回小さな団員(小学生2名)も初乗りでした。 最後は「〆隊長」より一本締めです。
20141214-3-09.jpg 20141214-3-10.jpg
20141214-3-11.jpg

☆会場変わって「蔵王」でお楽しみの打ち上げです。
演奏会終了後のアルコールはうまい!さぁ、みんなで盛り上がりましょう!
20141214-3-12.jpg 20141214-3-13.jpg
20141214-3-14.jpg
  
木村先生、ありがとうございました。エキストラさんありがとう!ん?毎度おなじみ・・・?
20141214-3-15.jpg 20141214-3-16.jpg
20141214-3-17.jpg
  
乾杯の音頭です。なかなか乾杯に行き着かない・・・・。さぁみんなで「乾杯!」
20141214-3-18.jpg 20141214-3-19.jpg
20141214-3-20.jpg
  
代表の中村さんよりお言葉。おいおい・・・邪魔するなぁ~ 木村先生より暖かいお言葉を・・・。
20141214-3-21.jpg 20141214-3-22.jpg
20141214-3-23.jpg
  
みんなそれぞれ感想を述べてもらっています。今回の演奏会、楽しかったですね。
20141214-3-24.jpg 20141214-3-25.jpg
20141214-3-26.jpg
  
いろいろなパートが混じって楽しく親睦。今日の演奏会と同じに息ピッタリのメンバーです。
20141214-3-27.jpg 20141214-3-28.jpg
20141214-3-29.jpg
  
今日の演奏会ビデオを鑑賞♪ 司会者を囲んで盛り上がっています。
20141214-3-30.jpg 20141214-3-31.jpg
20141214-3-32.jpg
  
楽しくってはしゃぎまくってます。ファミコンの企画を作ってくれてありがとう~
20141214-3-33.jpg 20141214-3-34.jpg
20141214-3-35.jpg
  
どこのテーブルも盛り上がって来ました。今回の演奏会では皆一致団結!良い演奏会になりましたね。
20141214-3-36.jpg 20141214-3-37.jpg
20141214-3-38.jpg
  
渋い・・・・。 若さが弾けます! みんなでハイ!ピース!
20141214-3-39.jpg 20141214-3-40.jpg
20141214-3-41.jpg
  
しっかり酔っています。 木村先生を囲んでピース。これからもよろしくお願いいたします。
20141214-3-42.jpg 20141214-3-43.jpg
20141214-3-44.jpg
  
お楽しみの宴会もぼちぼちお開きです。最後は「隊長」による締めの一本締めです!
20141214-3-45.jpg 20141214-3-46.jpg
20141214-3-47.jpg

来年は「第九」です。がんばりましょうね!

2014年12月14日 ワクワク写真館 第9回ファミコン 本番!

12月14日(日) 第9回ファミリーコンサート ☆本番です☆
 
☆いよいよ本番です!☆
沢山のお客様が聞きに来てくださいました。さぁ、いよいよ本番です♪
20141214-01.jpg 20141214-02.jpg
 
オープニングコンサートです。今回はオーボエのトリオです。
20141214-03.jpg 20141214-04.jpg
  
いよいよ演奏の始まりです。最初の曲は「白鳥の湖」の情景です。
20141214-05.jpg 20141214-06.jpg

司会は白い衣装でとってもキュート♪
20141214-07.jpg

今回初乗りのビギナーさんは3名。生まれて初めてのオーケストラです。小学生でも頑張ってます。
20141214-08.jpg
 
トランペットのファンファーレが響きます。ホルンの透き通った音が和やかに聞こえてきます。
20141214-09.jpg 20141214-10.jpg
 
打楽器も大活躍ですね。リズムもノリノリです。指揮者中村さんも楽しそう♪
20141214-11.jpg 20141214-12.jpg
 
オーケストラ全体で一体感を感じます。低弦・チェロ&バスも迫力ある音で迫ってきます。
20141214-13.jpg 20141214-14.jpg
 
今回のテーマは物語です。司会者とプロジェクターで「ロミオとジュリエット」の物語が語られます。
20141214-15.jpg 20141214-16.jpg
 
みんな真剣な眼差しで演奏しています。物語に沿ってワクワクドキドキするメロディーが続きます。
20141214-17.jpg 20141214-18.jpg
 
なんだか情景が見えてくるようです。真に迫った「ロミオとジュリエット」の愛のストーリーです。
20141214-19.jpg 20141214-20.jpg
 
お客様もすっかり入っていますね。中村さんの指揮も鬼気迫るものがあります。
20141214-21.jpg 20141214-22.jpg
  
毎度お馴染みの指揮者・中村の3連発です。表情が豊かですね・・・怖いぐらい?
20141214-23.jpg 20141214-24.jpg
20141214-25.jpg
 
次の曲は「ヘンゼルとグレーテル」。ホルンのうっとりする旋律から始まります。
20141214-26.jpg 20141214-27.jpg
  
素敵なメロディーがいっぱいです。聞いていて楽しくなってきます。
20141214-28.jpg 20141214-31.jpg
20141214-32.jpg
  
最後の曲、「コッペリア」です。組曲ですが不思議な音がいっぱい。ピッコロが可愛く奏でます。
20141214-33.jpg 20141214-34.jpg
20141214-35.jpg

ずっしりしたチェロのメロディーや素敵なハープ。ヴァイオリンの細かい音。テーマ「物語」にぴったり!
20141214-36.jpg 20141214-37.jpg
20141214-38.jpg
  
花束です。お馴染みの双子ちゃんも中学生。成長しています。
20141214-39.jpg 20141214-40.jpg

司会者にも大きな拍手が・・・・
20141214-41.jpg

アンコールを経て、演奏会は幕を閉じます。沢山の拍手・・・・ありがとうございました!
20141214-42.jpg 20141214-43.jpg
  
沢山のお客様。聞きに来て下さり、ありがとうございます。
次回は「第九」に挑戦です。ぜひ聞きに来てくださいね~
20141214-44.jpg 20141214-45.jpg
20141214-46.jpg

2014年12月14日 ワクワク写真館 第9回ファミコン リハーサル

12月14日(日) 第9回ファミリーコンサート ☆リハーサル☆

☆いよいよ本番の日・午前中のリハーサルです。☆
 気持ちよく、良いお天気に恵まれ、本番の日を迎えました♪
20141214-1-01.jpg 20141214-1-02.jpg

午前中のリハーサルは、本番と同じように全体を通しで演奏します。
20141214-1-03.jpg 20141214-1-04.jpg
  
最後の練習だと思うと、自然に力が入っちゃいますね。
20141214-1-05.jpg 20141214-1-06.jpg
20141214-1-07.jpg
  
素敵なファミリーコンサートになると良いですね。
20141214-1-08.jpg 20141214-1-09.jpg
20141214-1-10.jpg
 
オープニング演奏のオーボエ三重奏の練習です。受付周辺では受付スタッフが打ち合わせをしています。
20141214-1-11.jpg 20141214-1-12.jpg
  
お客さんもいっぱい並んでます。さぁ、いよいよ本番です!
20141214-1-13.jpg 20141214-1-14.jpg
20141214-1-15.jpg

2014年12月13日 ワクワク写真館 第9回ファミコン 前日・GP

12月13日(土) 第9回ファミリーコンサート ☆前日GP☆
 
☆今日は前日・GPです。クレアこうのす大ホール☆
ホール受付周辺で、プログラムへのチラシ差込作業です。みんな手馴れたものです。
20141213-01.jpg 20141213-02.jpg
 
舞台ではセッティング作業で大忙し。ひな壇を作ったり譜面台や椅子を並べます。
20141213-03.jpg 20141213-04.jpg
 
みんなで舞台を作り上げていきます。少しずつ出来上がってきました。
20141213-05.jpg 20141213-06.jpg
  
前日は本番さながらの練習・・・といっても明日に体力残しておかなくっちゃね♪
20141213-07.jpg 20141213-08.jpg
20141213-09.jpg
 
司会の語りと、プロジェクターで「物語」の流れがだんだんとわかってきました。
20141213-10.jpg 20141213-11.jpg
  
念入りに気をつける所などチェックです。
20141213-12.jpg 20141213-13.jpg
20141213-14.jpg

☆明日はいよいよ本番です!楽しみましょうね♪

2014年12月7日 とうとう今日が最後の練習♪ みんな気合が入っています!

12月7日(日) 第9回ファミリーコンサート ☆第14回練習☆

☆今日は北本勤労福祉センターです☆

☆ビギナー分奏の時間です。
 今日で最後の練習です。みんな真剣に練習します。曲にはすっかり慣れた感じ、後は本番のみ♪
20141207-01.jpg 20141207-02.jpg
20141207-03.jpg
 
休憩時間にも自主的に練習しています。わからない所はお互いに聞きあって最終チェックは欠かせません!
20141207-04.jpg 20141207-05.jpg
20141207-06.jpg
 
事務局長から本番に向けての注意事項です。今日は最後の台本合わせ。本番さながらの練習です。 
20141207-07.jpg 20141207-08.jpg
 
曲の細かいチェックが終わると通し練習。迫力あるコントラバスの音色も素敵です。
20141207-09.jpg 20141207-10.jpg
 
今回は台本合わせなので、ファミリーコンサートの流れが分かってとても楽しい練習になりました。
20141207-11.jpg 20141207-12.jpg

今までの練習の成果がきっちり出るとうれしいですね。そうは言っても、まずは楽しみましょう!
さぁ!来週の今頃は「本番」です。気合を入れて頑張りましょう。
20141207-13.jpg 20141207-14.jpg

☆次回は土曜日GP18時からです。
日曜日はいよいよ本番です☆

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (393)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR