2017-11

2008年4月6日 第9回目の練習。少~しは、さまになってきた?

4月6日(日)
第3回定期演奏会 ☆第9回練習☆
 
☆今回の練習は川里農業研修センターでした。

☆午前中。9時から練習室開放。
同時にスタッフ会議が9時半より行われました。

9時半よりスタッフ会議が行われました。
 ・5月に行われる、初めての合宿に関して
 ・6月の定期演奏会準備の進捗報告。
 ・7月に行われる団員ミーティングに関しての議題
かなり細かい部分まで話し合いが行われました。

午前中は練習室を誰でも自由に音出しできるように開放しました。
早々と、練習に来る団員も多くいました。
12時からはビギナーヴァイオリン分奏・ヴィオラビギナー分奏が行われました。
20080406-1.jpg

20080406-2.jpg

20080406-3.jpg

定期に向けての練習は、まだ細かい部分の練習です。
個人で練習するのと違い、みんなで合わせるのは、
色々な部分に気をつけなくてはいけません。
リズム・音程・ダイナミック・・・それぞれに気をつけながら、
また自分以外の楽器を聴きながら合わせる練習です。
20080406-4.jpg

20080406-5.jpg

次回は弦分奏があります。参加してね♪

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

【G線上のアリア】・・・最初から25までを重点的に練習しました

 ・今までは内声を合わせる練習(Vaとの合わせ)を重点的に行ってきましたが、
 今回は低音の動きを聞いて演奏する練習をしました。
 低音を聞きながら演奏する事はとても大切な事です。忘れないようにして下さい。
 ・ニ長調の響きを思い浮かべてから弾き始める事も忘れないで下さい。
 ・VnⅡとVaは、Aの最初の2部音部はcrescしないように。
 ・VnⅡは、25の3小節目から16分音符は出して、その後の8分を小さく、を忘れずに

【古典交響曲】
 (Ⅰ楽章)・・・一通り通しました
 ・テンポは、2部音符≒85前後です。テンポ感を揃えましょう。
 ・1小節目は、ffからpにすぐ切り替える事が難しい場合は、
  2拍目の音は弾かないでも結構です(ff→pを出す事が大切)。
 ・VnⅡとVaは,3小節目からの8分音符を揃えて
 ・各パートに出て来る、フレーズの最後にあるdimをキチンと
  (これをしないと軽い感じが出ません)。
 ・自分のパートを弾くことが精一杯で、どこがメロディーなのかを忘れています。
  キチンとメロディーパートを出してあげて下さい。

(Ⅱ楽章)・・・一通り通しました
 ・VcとCbは、冒頭はゆったりした踊りの低音。1拍目のアクセントをお忘れなく。

【交響曲第2番】
(Ⅰ楽章)・・・一通り通しました
 ・VaとVc、Aからの8分は、動きを揃える為に、1小節単位で弓を返すように
  変更して下さい。
 ・1番カッコ、2番カッコともに、4分音符の動きが出てきません。しっかり弾きましょう。
 ・283からの「2部音符+4分音符」は、4分音符が短くならないように。
  「ターラッ/ターラッ」でなく「ターラァ/ターラァ」。
 ・285と286の間、そして290(subito p)に入る時は、きとんと間を空けて
 ・497からのテンポに注意。先に行かない。
  気持ちよい一日の終わり、沈む夕日を見ているような感じで。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆打楽器「害」論(その2)?!

子供たちを対象にした打楽器講座でのこと。
「身近にあるものは、叩けば何でも打楽器になるんだよ」と言って、
講師の太鼓叩きは手にしたバチで自分の頭を叩いて見せました。
ポクッと良い音がし、彼いわく、
「この通り、打楽器というのは中身が空っぽなほど良い音がしますネ」
………
誰も笑いませんでした。
(クラリネット 佐藤 拓)

◆ワクワク広場

☆このコーナーは、団員参加の広場です。
ふるってご投稿してください!お待ちしております!
あて先は鴻巣フィルメールまで。
kounosu_phil@yahoo.co.jp

・第3回定期の曲紹介の原稿を募集してます。
 (詳しくは中村絵里子まで)
・演奏会当日に受付をやっていただける方を
 募集しております。
 (詳しくは城陸夫まで)
・楽譜係を追加募集しております。
 仕事の内容は、製本から、簡単な仕分け・判子押し・
 コピーなどです。
 ぜひ、お手伝いお願いいたします。
 (詳しくは城恵美子まで)

◆4月20日(日)の練習は川里農業研修センターです。
9時30分より一般弦分奏があります。
参加してね\(●⌒∇⌒●)/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/102-3c799144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (412)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR