2017-05

2008年6月1日 本番まで残りわずか!

◆6月1日(日)第3回定期演奏会 ☆第14回練習☆

☆今回の練習は吹上公民館でした。

☆9時30分からスタッフ会議がありました。

今日の議題は、第三回定期演奏会の進捗確認。
お弁当の手配や打ち上げ、ビデオ撮影・写真広報やチケット販売などいろいろ確認する事がいっぱい☆
合宿の反省点・ファミコンの準備・7月の団員ミーティングの準備・規約改定などを検討いたしました。
20080601-1.jpg

午前中から2ndヴァイオリン・分奏! 熱心でしょ!がんばってます!
20080601-2.jpg

ちなみに、練習後にチェロ分奏!(但し、体力的にきつかったのでボーイング確認)
居残り口だけチェロ分奏?
20080601-3.jpg

さて、練習もしっかりと、黒川先生もポイント色々アドバイスしてくれました♪
20080601-4.jpg

ボチボチ仕上げに入ってます。みんな真剣!
20080601-5.jpg

集客にも力を入れましょう!
チケットまだまだあまってます!
皆さん頑張って宣伝しましょう!
一生懸命練習した成果を、皆に聞いてもらいましょう!

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

【G線上のアリア】・・・一通り通しました

 ・冒頭の全音符や二分音符、音をまっすぐ弾く事を忘れないで。
 ・VcとCbは、1拍1拍ビブラートを入れて、余韻を感じながら弾けるテンポで。
 ・VnⅡは、25の6小節目の二部音符はcresc。

【大学祝典序曲】・・・一通り通しました
 ・Fの2小節目から弦は小さく、木管を聴いて。
 ・231から弦はあまりヒステリックにならないで、落ち着いて。
 ・Iは全員marcatoで、音を短く。

【古典交響曲】・・・全楽章を一通り通しました
(Ⅰ楽章)
 ・2~4までと、21~23は木管がメロディー、弦は小さく。
 ・6からVnⅠの前打音は短く。テンポはファゴットに乗って。
(Ⅳ楽章)
 ・もうここまで来たら、テンポはあまり慌てずに。

【交響曲第2番】・・・全楽章を一通り通しました
(Ⅰ楽章)
 ・Trb、本番前にもう一度コラールの音程を確認して。
 ・Fの4小節前、1拍目と2拍目の間に、隙間を入れて。
 ・FからFlがある事をお忘れなく。
 ・Gからは展開部の見せ場、全力でff。
 ・281はほんの少しだけ溜めを作ります。インテンポで次の小節に入らないように。
 ・Kの6小節前からrit、5小節前の2拍目と3拍目はより遅く。
 ・Mの4つ前から、M(Coda)に向って音楽を落ち着かせるため、テンポも徐々に落とします。
(Ⅱ楽章)
 ・随所に出て来る、曲中で全員で一緒にブレスをする箇所を揃えて
  (45の1拍目、64の1拍目の裏、80の3拍目、86の1拍目と2拍目の間、97の1拍目)
(Ⅲ楽章)
 ・Presto ma non assaiからは、もっと軽く。
  全部の音を弾くのではなく、アクセントの音のみを弾く。
(Ⅳ楽章)
 ・全体的にちょっとテンポが遅めです。
  今日最後にやった後半部のテンポ感で行きたいと思います。
  よろしくお願いします。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆傑作ビオラジョーク集 その5

ウィニペグ響のビオラ奏者の話。
彼はあまり上手ではなく、いつもビオラの末席に座っていました。
ある日、彼は屋根裏で古いランプを見つけ、ぴかぴかに磨いてみると魔法使いが飛び出しました。
「ランプから出してくれたお礼に、3つだけ願いを叶えてあげよう」と魔法使いは言いました。
ビオラ奏者はしばらく考え、こう頼みました。
「今よりもっともっと良い音楽家にして下さい」翌朝、起きてみると、
彼はウィニペグ響の首席ビオラ奏者になっていました。
「素晴らしい!でも、もっと良いことがあるはずだ」と、さらにランプを磨きました。
するとまた魔法使いが出て来ました。彼は二つ目の願い事を言いました。
「もうちょっと良い音楽家になりたいのですが」
翌朝、起きてみると、彼はベルリンフィルの首席ビオラ奏者になっていました。
「信じられない! ってことは、もっと良いことが起こるってか?」と、またまたランプを磨き、
出て来た魔法使いに頼みました。
「今よりももっと良い音楽家にして下さい!」
翌朝、起きてみると、彼はウィニペグ響の第2ヴァイオリンの一番後ろに座っていました。

(構成&文責=クラリネット・佐藤 拓)

◆ワクワク広場

☆このコーナーは、団員参加の広場です。
ふるってご投稿してください!お待ちしております!
あて先は鴻巣フィルメールまで。
kounosu_phil@yahoo.co.jp

・演奏会まであとわずか! ポスターチラシ等、
出来上がってますので、少しでも多くの方に聞きに来て
もらえるよう、いっぱい宣伝してね!

◆6月8日(日曜日)の練習は吹上公民館です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/111-d63d3f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (396)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR