2017-07

2008年6月29日 大初見大会!

◆6月29日(日)第3回ファミリーコンサート ☆第1回練習☆

今日は川里農業研修センターでの練習です。
雨の中みんな熱心に練習に来ました!

☆定期が終ってから、はじめての練習です☆
新しい楽譜での初見大会

新しい楽譜でドキドキ初見大会です。
コンマスも、各パートのトップも入れ替わりで、新しくスタートです。
今度のファミリーコンサートではバレエ団とのコラボ。
「白鳥の湖」ではコンマスのソロやチェロのソロもあって楽しみいっぱいです。

白鳥の湖では、コンマスのソロに皆うっとり(?)
ん?邪魔してる?
楽しい譜読み大会でした\(●⌒∇⌒●)/
20080629-1.jpg

今回、セカンドからファーストへ移る方や
ビギナーから一般に移るチャレンジャーが結構いました!
楽しい曲がいっぱいです。親子で全曲ガンバロー!(パパがライバル?)
20080629-2.jpg

カノンではサードヴァイオリンが初登場!ヴァイオリンも充実しています。
20080629-3.jpg

白鳥の湖は木管も大活躍です。楽しい響きでいっぱいです。
情景が浮かんでくる?
20080629-4.jpg

新しい楽譜でちょっとワクワクです。
曲目・・・多いかなぁ~♪
20080629-5.jpg

今日の練習は、譜面をその場で読んで、「音を出してみる」という初見大会です。
ファミリーコンサートでは色々な小曲がいっぱいあるので、楽しいですね。
聞いたことのある曲。弾いてみたかった曲。どの曲が好き?
12月に向かってスタートです!
バレエとのコラボも楽しみですね\(●⌒∇⌒●)/

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

いよいよファミリーコンサートの練習が始りました。
前半は皆様よくご存知の名曲の数々を、そして後半は白鳥の湖です。
楽しいコンサートになるようにご一緒に楽しく練習を進めて行きましょう。
【天国と地獄】

 ・カンカン踊りが有名な曲です。フランス音楽らしく楽しく軽快に。

【カノン】
 ・Vnの人がいつかは経験する曲だと思います。
 ・自分のパートだけでなく、他のパートを意識して弾くようにして下さい。

【おもちゃの交響曲】
 ・古典ですので、しっかりとしたテンポ感を持って弾いて下さい。

【カバレリア】
 ・ともかく美しい曲。音符は簡単でも一つ一つの音をしっかり弾いて下さい。

【美しき青きドナウ】
 ・ヨハン シュトラウスの代表作で、ウィーンの香りがあふれています。
 ・楽譜に書いていないアゴーギグ(テンポの揺れ)が沢山あります。
  CDを聞くなどして予習して下さい。

【威風堂々】
 ・誰しもが知っている名曲です。早いパッセージが多いので、ちょっと苦労しますが
  今後は毎回繰り返して練習をして行きます。
 ・有名なフレーズはただ弾けばあのフレーズになる訳ではありません。
  弾き方が感動するからお客様に感動が伝わります。
  気持ちを込めて弾きましょう。

【白鳥の湖】
 ・バレエとの合わせになります。合奏のテンポが毎回一定になる事が一番重要です。
  まだ始めたばかりですが、極力本番と同じテンポで練習を進めて行きます。
  鴻巣フィルとしてのテンポを作って行きたいと思います。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆傑作ビオラジョーク集 その7

たまたま一緒になった2人が話題に困ったあげく、一人が言った。
「最近ゴキゲンなビオラジョークを仕入れましてね。聞きたいですか?」
「最初にお話しておくべきでした。私はむかしビオラ弾きだったんですよ」
「おやまあ、じゃあゆっくり話してあげましょう」

バイオリニストってアゴの下に布切れはさむけど、あれ何?
「バイオリンには唾抜きがないだろ」
(クラリネット・佐藤 拓)

次回の練習は7月6日川里農業研修センターです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/115-204e280e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (403)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR