2017-06

2008年8月3日 今月から細かく練習をしていきます♪

◆8月3日(日)第3回ファミリーコンサート ☆第4回練習☆

今日は吹上公民館での練習です。

☆今日は午前中スタッフ会議が行われました。

午前中、スタッフ会議でした。今回ビギナースタッフが新しく変わり、新スタッフで
年間スケジュールなどの確認を行いました。

午後からは、いつもの練習です。
先月までは「譜読み」でしたが、8月に入ってからは、少しずつ細かく練習です。
夏休みに入っているせいか、参加者はちょっぴり少なかったようですが、みんな熱心に
練習しました。

指揮者を見ながら、真剣に練習?ん?睨んでるの?
20080803-1.jpg

ホルンも頑張って練習しています。まずは、お互い揃える練習☆
20080803-2.jpg

ビオラ!熱っつ!
20080803-3.jpg

木管楽器も複雑で難しいメロディーを奏でます。
20080803-4.jpg

ファーストヴァイオリン。 一致団結!
20080803-5.jpg

白鳥の湖はバレエとコラボ(?)です。
バレエと合わせる前には、ちゃんと弾ける様にしておきましょうね♪

次回の練習は午前中は一般弦分奏もあります。
ヴィルトーゾより、ヴァイオリン☆ビオラの先生がいらっしゃいます。
お楽しみに♪

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

いよいよファミリーコンサートの練習が始りました。
前半は皆様よくご存知の名曲の数々を、そして後半は白鳥の湖です。
楽しいコンサートになるようにご一緒に楽しく練習を進めて行きましょう。

【天国と地獄】
 ・冒頭は管も弦も、もっと大きな音を!音の立ち上がり注意。
 ・VnⅡ/Va/Vcは、5小節目以降の4拍目、同じ音の刻みでも、
  音が書き直してある場合はアクセント。
 ・全体的に、強弱の違いをはっきりと。
 ・管は、21から2拍目のアクセントを明確に。
 ・47の入りは、全員がその前のObのソロを吹いているつもりになって一緒に入る。
  伴奏の音量を小さく。
 ・VnとVa、79の前のsenza sordは、76~78の間で各自適宜senza sord。
 ・全員94はppからcresc

【カノン】
 ・最初の4部音符の弾き方を揃えて。
 ・VaとCbは、43からarco。

【白鳥の湖】
1. Scene(情景)
 ・冒頭のdimするタイミングは今日の感じで(あまり早くdimしません)。
 ・2小節目からの刻みはppで、緊張感を持って。
 ・19からのHr、ブレスのタイミングをずらしてフレーズをつなげて。音を押さない。
 ・46の金管、stringendoが弦に合わない。
 ・60~63の弦、dimしないで。

2. Valse(ワルツ)
 ・テンポを遅くしました。注意して下さい。
 ・全員もっとワルツを踊っている感じを持ってく下さい。
 ・VnⅡ、Va、Hrなど後打ちするパートは、油断をすると「1/ト/ト」の2回目の「ト」が
  大きくなってしまうので注意。
 ・VnⅠ、15からのメロディーは揺れる感じを持って。2部音符にアクセント。
 ・全員、51の3小節目からのpは削除。ffのままで。
 ・92からの8分の動き、フレーズの最後(8小節目)はdim。

3. Danse des Cygnes(白鳥達の踊り)
 ・VnⅠ、11小節目のシンコペーションの音形は重たくならないように。

4. Pas d'action(情景)
 ・34からのテンポを遅くしました。注意して下さい。

5. Czardas - Danse Hongroise(ハンガリーの踊り:チャルダッシュ)
 ・5からの2部音符、音をすぐに抜くが、弓は止めない。16分にアクセント・

◆ワクワクオーケストラ入門
☆傑作ビオラジョーク集 その10

♪ドラム奏者にアッチェレランドさせたい時は?
 「120のテンポで4拍子を均等に叩け、って言うといいよ」

♪ベース奏者が車の鍵を入れたままドアをロックしてしまったって? 
  開けるまでどのくらいかかったの?
  ああ、2時間かかって中にいたドラマーを外に出したよ。
  (このジョーク分からない人がたまにいます。
   ヒント:赤ちゃんなら中からドアを開けられない)

♪・舞台裏から呼ぶ声が聞こえた。
  「ミュージシャンとドラマーの皆さん、どうぞステージへ!」

ビオラジョークはビオラだけではありません。今度はあなたの楽器かも。
(クラリネット・佐藤 拓)

◆次回の練習は8月17日クレア小ホールです!
午前中、ヴァイオリンとビオラの一般弦分奏が
ありますので(クレアです)参加しましょうね♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/118-4628b352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (400)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR