2017-10

2008年8月17日 今日の弦分奏は初のトレーナーによる指導でした♪

◆8月17日(日)第3回ファミリーコンサート ☆第5回練習☆

今日はクレア小ホールでの練習です。

☆午前中一般分奏がありました。
・アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾより先生がいらっしゃって
一般分奏のご指導をしていただきました。

鴻巣ヴィルトゥオーゾのVn/齋藤律子先生の御指導のもと、一般分奏です。
20080817-01.jpg

20080817-02.jpg

20080817-03.jpg

20080817-04.jpg

プロのヴァイオリンの音に、みんな真剣に聞き入ってます。
いろいろ参考になるポイントなどを教えてもらいました。
20080817-05.jpg

20080817-06.jpg

20080817-07.jpg

ヴィルトゥオーゾのVa/恵藤あゆ先生にご指導いただきました。
ビオラは少人数だったので、身近に色々質問が出来ました。
20080817-08.jpg

20080817-09.jpg

20080817-10.jpg

20080817-11.jpg

20080817-12.jpg

20080817-13.jpg

12時からのビギナーヴァイオリン分奏には引き続き齋藤律子先生がご指導くださいました。
20080817-14.jpg

20080817-15.jpg

20080817-16.jpg

鴻巣ヴィルトゥオーゾの先生方、ご指導ありがとうございました。

後半はいつもの練習です。クレアの小ホールでの練習は初めてなのでワクワク♪
少し音の響きがいつもと違う(?)ので不思議な感じです。
今日、先生に教えていただいた事を忘れないように、練習がんばりましょうね。
20080817-17.jpg

20080817-18.jpg

20080817-19.jpg

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

いよいよファミリーコンサートの練習が始りました。
前半は皆様よくご存知の名曲の数々を、そして後半は白鳥の湖です。
楽しいコンサートになるようにご一緒に楽しく練習を進めて行きましょう。

【天国と地獄】
 ・冒頭は「パ/パーン」と明るく入りたいので、アウフタクトの16分音符をはっきりと。
  長い音を押さない(特に管楽器)。 
 ・VnⅡ/Va/Vc/Cb、5小節目からの刻み、メロディーがVnと木管で行き交うのを感じて。
 ・全員、fとpの違いをもっと明確に、11からはすぐにp。
 ・34はritしないで。
 ・Vc、47からのcrescとdimは、今日の練習のように(休んだ人は確認しておいて下さい)。
 ・94は全員ppを書き込んで。
 ・107からSolo Vnを十分に聴いて伴奏を合わせて。
 ・145はNo cresc、146でcresc。
 ・178から不必要にcrescしないで。

【威風堂々】
 ・Iの5小節前、4拍目の音は別物、sfで。
 ・Iのp大きい。もっと小さく、おごそかなな感じで。

【白鳥の湖】
6. Danse Espagnole(スペインの踊り)
 ・テンポは今日位です。休んだ人は、ボーイングを確認しておいて下さい。
 ・「タンタタ/タタ/タタ」の最初の「タタ(1拍目)の裏」が強くならないように注意。
  あくまで1拍目が強拍。
 ・19からはfでもあまり強くなく、優しさのあるfと、付点リズムで。
 ・50からはp/mf/fの違いを明確に。

7. Danse Napolitaine(ナポリの踊り)
 ・最初の2部音符をしっかりと。
 ・5からの「ウンタタ/タラ」の「タラ」はdimをつけて。

8. Mazurka(マズルカ)
 ・「タッタ/ター/ー」の「タッタ」にアクセント、「ター/ー」にアクセントを付けないで。
 ・94からのVn、四分が重たい。VaとVcの動きに合わせて。
 ・管楽器、173と185のヘミオラ、音を短めに。

9. Scene et Finale(情景)~29. Scene Finale(フィナーレの情景)
 ・27までは冷静に、走らないようにテンポを保って。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆傑作ビオラジョーク集 その11

♪ソプラノ歌手が朝一番にやることは?
「服を着て家に帰ることさ」

♪テナー歌手の声ってどこに響いてるの?
「脳ミソに決まってるだろ」

♪合唱部に入部して来る新入生の一番の動機は?
「入学式の日に教室を間違った奴らばかりだよ」

お子様にはちょっと、というジョークもありますが……。
ビオラジョークはビオラだけではありません。今度はあなたの楽器かも。
(クラリネット・佐藤 拓)

◆次回の練習は8月31日笠原公民館です!
第5週の日曜日なのでお忘れなく☆
場所も久しぶりなので確認して参加しましょうね♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/119-1223d743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (409)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR