2017-10

2008年11月16日 初めてのバレエ合わせ!本番がとても楽しみです♪

◆11月16日(日)第3回ファミリーコンサート ☆第12回練習☆

今回は吹上公民館です。バレエ合わせがありました。

♪午前中は管分奏♪ 午後は根岸バレエスクールの皆さんとバレエ合わせです。
 団員みんな、とても楽しみにしていました!

前半はバレエの入らない曲の練習ですが、配置がバレエ合わせ用で、いつもと違ってちょっと窮屈
正指揮者は出張の為、今回も副指揮者「拓さん」の登場です。なんだか板についてきたよう☆
20081116-01.jpg

皆も真剣な面持ちで練習。エキストラさんも来ていただき、本番さながらの音作り!
20081116-02.jpg

今日はハープも入って、とても素敵な音色を披露!うっとりです♪
20081116-03.jpg

木管楽器!午前中の管分奏の成果はいかに!
20081116-04.jpg

いよいよバレエ団との合わせです。 なんだかいつもより熱が入ってます!
20081116-05.jpg

小いちゃな子供達も「コンペイトウ」のようなかわいらしい衣装で踊ります。
思わず「かわいぃ~」という声が! みんな演奏よりもバレエが気になって・・・
20081116-06.jpg

20081116-07.jpg

最後に皆でご挨拶♪ 皆さん本当にありがとうございます! 本番が楽しみです!
20081116-08.jpg

全体練習が終った後は、チェロのみ居残り練習です! 今日はエキストラさんに手伝ってもらいました!
「目からうろこ」の、ためになるポイントを伝授して頂きました!
20081116-09.jpg

20081116-10.jpg

♪いよいよ本番まで1ヶ月を切りました!
チケット・チラシ・ポスター等、ご用意出来ましたので、
少しでも多くの方にこの素敵なコンサートに来て頂けます様、
集客も頑張りましょう!

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

いよいよファミリーコンサートの練習が始りました。
前半は皆様よくご存知の名曲の数々を、そして後半は白鳥の湖です。
楽しいコンサートになるようにご一緒に楽しく練習を進めて行きましょう。

今回は副指揮者の佐藤さんからのポイントアドバイスです!

バレエ合わせを経験して、俄然、コンサートが楽しみになってきました。
企画の勝利ですね!
・4羽の白鳥……最後のジャン・ジャン!で、2つの音の間にかなり間をとりますので、
中村さんの指揮を注視してください。
・Pasd'Action(IV)……冒頭の木管のシンコペーション、ピアノを意識してタイミングがかなり遅れますので、
一度ピアノを忘れてタイミングを合わせる練習が必要です。
・終曲(IX)……冒頭、ヴァイオリンとチェロの16分音符の掛け合い、要練習。
・同……練習番号54からの木管の3連符も要練習。
・同……最後の方の練習番号29からは、トランペットだけがメロディです。しゃかりきに吹いてください。

練習では7割以上、出来ないことを注意されます。
もちろん、出来ないと知っていれば、誰も練習なんかには来なくなります(笑)。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆傑作ビオラジョーク集 その18

♪母の誕生日に父がピアノを買ってあげた。
数週間したころ、母のピアノがどうなっているのか父に聞くと、
「あー、クラリネットに変えてみたらと言ったんだよ」
「どうして?」って聞くと、「クラリネットを吹きながら歌は歌えないからね」
(夜道が怖いクラリネット:佐藤 拓)

◆次回11月23日(日曜日)はイコス上尾です。
今回初めて使う場所なので、迷子にならないよう、しっかり
地図等で確認して早めに来てくださいね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/128-a78b2cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (409)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR