2017-08

2008年12月7日 本番舞台配置を想定しての練習♪ 結構狭いぞ!

◆12月7日(日)第3回ファミリーコンサート ☆第15回練習☆

午前中はスタッフ会議が行われました。 
川里農業研修センターです。

♪本番まで残りあと1週間・スタッフ会議で最後の打合せが行われました♪
20081207-1.jpg
  
ファミリーコンサート当日の細かい打合せが行われました。いよいよ来週は演奏会本番です♪
20081207-2.jpg

今回は本番同様のオケ配置面積に合わせてセッテイング。 狭い...
20081207-3.jpg

低弦も舞台が少し狭いので密着して弾いてます。(でも迫力あり)
20081207-4.jpg

今回はホルンの活躍する曲がいっぱい♪
20081207-5.jpg

なんかとっても楽しそう♪
20081207-6.jpg
  
白鳥ではコンマスのソロが・・・。みんなうっとり聞いています♪
20081207-7.jpg

20081207-8.jpg

♪いよいよ来週はファミリーコンサート本番です。
今迄の練習の成果を思う存分出し切りましょう!
寒い日が続きますが、体調管理もしっかりね☆
 
◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

いよいよファミリーコンサートの練習が始りました。
前半は皆様よくご存知の名曲の数々を、そして後半は白鳥の湖です。
楽しいコンサートになるようにご一緒に楽しく練習を進めて行きましょう。

【天国と地獄】
・フレンチに軽く楽しく行きましょう。
・冒頭のG-Durのトニカを丁寧に合わせて。

【パッヘルベルのカノン】
・カノンの美しい響きを作りましょう。
・冒頭pでもビクビクせずに、しっかりと弾き始めて。

【おもちゃの交響曲】
・軽やかに、楽しく。
・重たいシンフォニーのように弾かない事。
【美しき青きドナウ】
・ウィーン風の粋を忘れずに。

【威風堂々】
 ・タイトル通りに堂々と。
・最初の「レ・ド」の「レ」からしっかりと。
・中間部の伴奏は、pでも音の立ち上がりに注意して。

【白鳥の湖】
・バレエの伴奏です。音楽的な表現も重要ですが、踊れるような合奏にしましょう。
・ワルツなど速めのテンポの曲では、テンポが走る傾向がありますので、注意して。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆傑作ビオラジョーク集 その21

♪「調律にやって参りました」とピアノの調律師が突然訪ねて来た。
「調律なんか頼んでいないけど?」
「お向かいさんからの依頼です」

今回でビオラジョークは最後です。
次、何をやろうかな?
ウンチク系でもいいですか?
(夜道が怖いクラリネット:佐藤 拓)

◆次回はいよいよ本番。
12月13日(土曜日)はGP午後・川里農業研修センターです。
夜は18時よりクレア大ホールでセッティングと音だし。
14日(日曜日)ファミリーコンサート本番♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/131-cd04bb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (405)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR