2017-08

2009年5月10日 第2回合宿 2日目♪

◆5月10日(日) ☆第2回合宿後半☆

☆2日目はフレサよしみです☆

♪午前中、10時からフレサよしみの小ホールにて練習!。
 昨日の分奏とうってかわって全体合奏です。
20090510-01.jpg

20090510-02.jpg
  
♪昨日の成果はでたかなぁ~!
20090510-03.jpg

20090510-04.jpg
  
♪突然、うれしい訪問☆
 体調を崩されて入院していた黒川先生が元気なお姿で練習を見に来てくれました!
 先生!これからも私達のご指導、よろしくお願いいたしますね!
20090510-05.jpg

20090510-06.jpg
  
♪みんな揃ったところで練習開始です!
♪午後は練習成果を録音してみんなで確認です。
20090510-07.jpg

20090510-08.jpg
  
♪本格的な機械で録音。
20090510-09.jpg

20090510-10.jpg
  
♪みんな真剣に聞き入ってます。いろいろ自分なりにチェックをしているのかな?
20090510-11.jpg

20090510-12.jpg  
♪ん?寝てる?聞いてる?譜面もしっかり見ながら鑑賞してます。
 本番まであと1ヶ月。この録音を参考にもっともっと良い音楽を作っていこうね!
20090510-13.jpg

20090510-14.jpg

☆合宿!お疲れ様でした!☆

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

【マイスタージンガー】
・ワーグナーらしい重厚さが出て来ました。重たく、重たく!
・まだ、部分的に音の洪水になってしまっている箇所があります。(特に最後のM以降)
 メロディーとそうでないパートの弾き分けに注意して下さい。

【中央アジアの草原にて】
・どうしてもテンポが速くなってしまいます。最も速くても今日の合奏程度と思って下さい。
・木管楽器、長い音符の入りを揃えて。

【小組曲】
・フランス物らしい感じが出て来ました。ただ、油断するとチャイコフスキーの弾き方、
  吹き方になってしまうので注意して下さい。あくまで繊細に。

【チャイ5】
・細かい部分は大分出来てきましたが、曲全体の味付けが不足しています。
・大胆さと繊細さ。このコントラストを目指して次週以降仕上げに臨みたいと思います。
(皆様、一人一人がCDを聞いて曲のイメージを持って下さい)

◆次回の練習は吹上公民館です。
午前中に管分奏があるので、参加してね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/147-34b058eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (405)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR