2017-07

2009年5月24日 今日はアンコール曲も練習!本番間近って感じです♪

◆5月24日(日) 第4回定期演奏会 ☆第13回練習☆

☆今回は川里農業研修センターの練習でした☆

♪合同練習前のビギナー分奏です。
20090524-1.jpg

20090524-2.jpg
  
本番が近いので、みんなとても熱心に練習します。
♪広々とした明るい場所での練習!気合入ります!
少し余裕の練習場。合同練習では思いっきり音出しできます。
20090524-3.jpg

パート別で何度もハーモニーを確かめて練習します。
20090524-4.jpg

黒川先生も遠くから見守ってます。迫力のコントラバスです!
20090524-5.jpg

窓が大きいせいか、会場も明るくて、気分よく練習できます。
20090524-6.jpg

迫力の弦楽器、あと数回の練習で本番を迎えます。
20090524-7.jpg

☆チケット販売、チラシくばり、ポスター貼りなど
広報活動も頑張りましょう!
少しでも多くの方に聞きに来てもらいましょうね!☆

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

【マイスタージンガー】
・金管が随所で全体のバランスを崩します(吹きすぎ)。
  メロディ時と伴奏時の音量の違いを再確認して下さい。
・Gの4小節目からVnⅠはリズムを正確に(16分はオンビート)。
・JからのCbのメロディー、弓先で音がやせないで。
・201のpiu fを意識して下さい。

【中央アジアの草原にて】
・175などユニゾンでメロディーを弾く場合は、オクターブ下の音を大きめに、
  上の音はそれに乗るだけ。

【小組曲】
・同じフレーズの音量違いの指示(小舟の1の7~10や、行列の8の9~10など)を的確に。
・行列の最後から4小節前の弦楽器の8分は鋭く。

【チャイ5】
(1楽章)
・冒頭の弦、重たく、長く。
・38(Allegro con anima)のテンポ、緊張感を持って揃えて。
・Eからの「タッタタ~タタ」の最初の「タ」にアクセントを付けて(特に弦)。
・Fの2小節目はsfpのpを小さく。
・152(Un pochettino piu animato)は、ほんの少し早くするだけで走らないように。
・169は、もっと優しい気持ちで(特にVc)。

(2楽章)
・冒頭の弦は、響きを作って。また、音符はアナログカーブでcrescとdim、デジタルにならないで。
・66のVC、テンポを正確に。
・99は全員がfff、もっと弾いて(吹いて)下さい。
・108はテンポを正確に(前のめりにならないで)。

(3楽章)
・中間部の16分が慌てているように聴こえます。もっと落ち着いて。

(4楽章)
・Eからのメロディーは弾んで、リズミカルに。
・504と512はsub p。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆復活!傑作ビオラジョーク集 第10弾

一人の男が診療所にやって来て、「1週間も便秘なんです」と症状を訴えた。
医者は効き目の穏やかな薬を処方し、「もし良くならなかったら、もう一度来てください」と言った。
1週間後、男はまたやって来て、「まだ駄目です」と言った。
医者は「もう少し強いやつが必要だな」と言って、今度は強力な薬を処方した。
さらに1週間後、哀れな男はまたやって来て、「全くウンともスンともいいません!」と言った。
医者はふと思って、「あなたの職業は?」と聞いた。
男は「音楽家です」と答えた。
医者は男を見上げ、こう言った。
「あぁ分かった。さあ、10ドルあげるから、何か胃の中に入れて来なさい」
(クラリネット・佐藤 拓)

◆次回の練習も川里農業研修センターです。
 練習もいよいよ仕上げに入ってます!
 みんな頑張りましょう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/149-e70a205f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (403)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR