2017-11

2009年7月5日 ファミコン譜読み第2弾♪

◆7月5日(日)第4回ファミリーコンサート ☆第2回練習☆
 
☆今回も吹上公民館での練習でした☆

♪午前中、7月26日に行われるバレエ伴奏の練習がありました。
 バレエ伴奏の参加者が続々と集まってきます。
20090705-01.jpg

20090705-02.jpg

♪白鳥以外にも、くるみ割りから2曲。アンコール曲など練習する曲もいっぱいです!
20090705-03.jpg

20090705-04.jpg

♪午後はファミコン譜読み、第2弾です!
 少しでも弾けるように休憩時間も惜しまず練習。 色々弾き方の相談?
20090705-05.jpg

20090705-06.jpg 
♪譜読みといってもちゃんと音楽になってる・・・・さらってますねぇ~。
20090705-07.jpg

20090705-08.jpg 

♪各パートのトップも新しくチェンジ。 素敵な演奏を期待してますぅ~
20090705-09.jpg

20090705-10.jpg

♪右手、左手両方使うピチカット。初めての技法なので盛り上がってます。
P(ピアノ)なのにF(フォルテ)で弾いちゃう・・・・。あらら。
20090705-11.jpg
☆少しずつ曲が見えてきたかな?

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

【ペルシャの市場にて】
・技術的には特に問題なく、弾き易い曲だと思います。
  市場での情景を考えながら弾くようにして下さい。

【スラブ舞曲第1番】
・リズムや小節の構造が結構難しいです。CDを聞くなりして、曲をよく把握するようにして下さい。

【交響曲第5番より、アダージェット】
・非常にゆっくりした曲です。ゆっくり弾くのは難しいものです。今日練習したように、
 1拍を2つに分けてリズムを感じる練習をするようにして下さい。

【ウィーンの森の物語り】
・シュトラウスを弾く時は、ベートーベンやチャイコのシンフォニーのようには弾かないで。
 どんなに大きくても80%の力で。その分余裕を持って、合奏に表情を与えるようにして下さい。

【キャンディード序曲】
・金管は、ただ大きい(うるさい)のではなく、もっと美しく、歌うように。
・全員、CDを聞くなりして、どこがメロディーで、どこが伴奏なのか把握するようにして下さい。

【スペイン奇想曲】
・管/弦/打の各々が、いろいろなテクニックが要求されます。各自、自宅でじっくり、
  ゆっくりと練習するようにして下さい。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆復活!傑作ビオラジョーク集 第14弾

マエストロ、今日はどのテンポでやりますか? あなたのテンポ、それとも我々のテンポ?

※もちろん中村さんのテンポでやりますので……。
(クラリネット・佐藤 拓)
               
◆次回7月12日(日曜日)はバレエ伴奏の練習があります。
参加してる方は熊谷会館なのでお間違えのないようにネッ!
(13:30集合、14:30バレエ合わせ開始、16:30終了予定)
19日も吹上公民館です。
バレエの練習もありますので練習予定表確認してね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/156-6b7abc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (412)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR