2017-06

2006年1月29日 本番までいよいよあと半年☆

◆2006年1月29日(日)第15回練習☆

さあ、本番に向けて頑張りましょう

演奏会に向けての準備を始めましょう!
色々係りなど決めるので、ご協力お願いいたします。
みんなの手で、演奏を成功させましょうね☆

また、ご家族やお友達のお手伝いも募集しておりますので
ぜひ、周りにも声をかけてみてくださいね♪
演奏会の役割や、ファミリーコンサートの企画や選曲について
皆さんの意見を、スタッフまでお寄せ下さい。
スタッフは、Vn/Vcの城さん、Vn/Vcの池田さん、Fl/Cdの中村さんと
インペクのVn/木村さん、Va/杉山さん、Ob/長谷川さん、Tp/光野さんです、Cb/坂本さん
です。

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

 【弦セレ】・・・Ⅲ楽章をメインに練習しました。
  ♪音の出だしに細心の注意を払って、非常に丁寧に弾き出して下さい。
  ♪ゆっくりしたテンポでの長いcrescとdimのスラーが、とても難しい楽章です。
   ノコギリのようなcrescやdimにならないように注意しましょう。
  ・23からのVn、31からのVaとVcのフレーズ
   -最初の2小節はあまりcrescしない、3小節目からcresc
   -Vnの28小節目の付点4分、Va/Vcの37の2分は、音がやせないように
  ・Aの入りは飛び込まない。
  ・Bの4小節前の入りは、必ず指揮を待つように。
  ・Dから、各パートともリズムを正確に(Cbの3連符の、Vnの16分音符)
  ・本来はテンポを揺らして行きたいのですが、縦の線を揃える為に、
   当面はあまりテンポを揺らさないで練習して行きます。

 【運命】・・・Ⅲ楽章をメインに練習しました。
  ♪VcとCbがだいぶ弾けるようになってきました。
   その調子で、移弦を伴うppのスラーの練習を続けて下さい。
  ・13小節目のsfは、もう少し強調でして下さい。
  ・19小節目からの運命のテーマは、「タタタ/ター」の「ター」(付点2分音符)で
   音がしぼまないように。(逆に大きくするようなイメージで)
  ・42/43をsfですが、44はsfなし。注意して下さい。
 (Trio)
  ♪Trioの弾き方を揃えて行きましょう
    -テンポは今回練習した位の速さだと思って下さい
    -テーマの弾き方は、最初にテーマを弾くVcを聞いて、後続するパートは
      Vcに合わせるようにして下さい。
  ・ド/シドレソラシ/・・・の、ドからシに行くアウフタクトは、飛び込まないように。
  ・Cのpppは、本当に小さい音で(聞き取れない程度の音を弾くつもりで)。

 【カルメン】
 (No1.Prelude)
  ・冒頭のffは大きな音で、しっかり弾いて下さい。
   (3小節目でメロディーが入って来たら少し小さく)
 (No1a.Aragonaise)
  ・98小節目でpizzからarcoへ変わる所は、97小節目は弾かなくで結構ですので、
   98小節目からのarcoをしっかり弾くようにして下さい。
 (No3.Sequedille)
  ・4小節目と8小節目は、きちんと音を切って下さい。
 (No4.Les dragons d'Alcala)
  ・入るタイミングを注意して下さい。
 (No5.Les Toreadors)
  ・しばらく、今回くらいのテンポで合奏を続けますので、
   自宅でゆっくりと何回も繰り返し練習して下さい。

◆ワクワクオーケストラ入門

本番が近いので、ボチボチ「エキストラ」のお願いをしなくては・・・
ヴァイオリンのトラは6人ぐらいで良いかな?

トラって何?

「エキストラ」の略。足りない部分を手伝ってくれる人をいう。
今回は弦楽器はもちろんの事、パーカッションやファゴットなど
いろいろな楽器の方々がお手伝いに来てくれます。
経験豊富なアマオケの方や、プロの方などのお手伝いなので
色々勉強になることも多いと思います。
エキストラさんと仲良くなって、色々教えてもらいましょうネ☆

次回の練習日は2月5日(日)
吹上中央公民館です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/16-15559de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (400)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR