2017-08

2009年8月23日 祝!黒川先生復活♪ 今日は団員ミーティングも行いました

◆8月23日(日) 第4回ファミリーコンサート ☆第5回練習☆

☆今回も吹上公民館での練習でした☆

♪午前中一般弦分奏がありました。
 スペイン奇想曲を中心に細かく練習。ちょっと変わった技法が多いので弾いていて楽しい!
20090823-01.jpg

20090823-02.jpg

♪今日は年に1回の団員ミーティングでした。
 議長はホルンの杉山さん。色々な議題についてスムーズに進行して頂きました。
20090823-03.jpg

♪団員アンケート結果の報告です。色々な問題点や提案を報告。
20090823-04.jpg

♪会計監査の報告です。 また今年度予算の説明もありました。
20090823-05.jpg
 
♪各議案の同意は拍手で決めます。 和やかな雰囲気での団員ミーティングでした。
20090823-06.jpg

20090823-07.jpg

♪後半はファミコンの練習です。
 久しぶりの黒川先生です。アドバイザーとして色々ご指導して下さいました。
20090823-08.jpg
 
♪曲もだんだん弾き慣れてきて、内容の濃い練習になってきました。
20090823-09.jpg

20090823-10.jpg
◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

【ウィーンの森の物語】
・ウィンナーワルツのリズムを刻む時のポイントは「強/やや強/弱」です。
  ちょっと油断すると「強/強/強」とか「弱/弱/強」などになってしまっています。
・もっと強弱の違いをキチンとつけて下さい。特に、fは乱暴な弾き方でなく、優雅に。
  pは、もっと優しく。

【アダージェット】
・どのパートもとても重要です。メロディーを弾いている時だけでなく、伴奏の時もきちんと音を響かせる
  必要があります。
  長い音符を弾く時に、弓が足らなくなる事が散見されますので、弓の使い方に注意して下さい。

【キャンディード序曲】
・快活な曲。あまりテンポを下げての曲作りはやりたくないので、各自個人練習をお願いします。
  スピード感ある中での曲作りをします。

【スペイン奇想曲】
・冒頭の快活なテーマは、強拍(1拍目と2拍目)の頭にアクセントを入れて下さい。
  テーマが生きいきとしてきます。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆復活!傑作ビオラジョーク集 第17弾

むかし私の同級生に、何の楽器をやってもモノにならなかったやつがいた。
見かねた先生が彼に2本のバチを持たせたら、それがきっかけでドラマーになった。
ところが、しばらくしてそのうちの1本を失くしてしまってね、彼、仕方なく指揮者になったんだよ。
(ご安心ください。中村さんはかつてトロンボーン奏者でした/佐藤 拓) 
               
◆次回は8月30日です。
 第5週の日曜日なので間違えないようにね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/161-b3d840c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (405)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR