2017-06

2009年8月30日 今月は3回目の練習。徐々に熱い練習になってきました!

◆8月30日(日) 第4回ファミリーコンサート ☆第6回練習☆
 
☆今回も吹上公民館での練習でした☆

♪午前中、オーケストラアドバイザーの飯島先生へ活動状況報告を行いました。
代表中村さんから、前回行われた団員ミーティングの結果と活動状況報告をしました。
飯島先生から運営にあたってのいくつかのアドバイスを頂きました。ありがとうございました♪
次回、スタッフ会議などで話し合いたいと思います。
20090830-1.jpg
 
♪ビギナー分奏です。最近新しく中学生が2名入団致しました。初のオーケストラ参加でワクワク☆
20090830-2.jpg

20090830-3.jpg

♪合同練習です。 指揮者が曲のイメージを熱く語ります。 難しぃ~!
20090830-4.jpg
  
♪木管楽器も指示された事を表現しようと必死です
20090830-5.jpg
 
♪ミュージックアドバイザーの黒川先生も大変お元気で色々ポイントをアドバイスしてくれました。
20090830-6.jpg

20090830-7.jpg
少しずつ曲らしくなってきました。
弾けるようになってくると曲作りがいっそう楽しくなってきます。
次回も頑張りましょう!

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

【スラブ舞曲】
・冒頭の主題(2~5小節目)は、2~3小節目のヘミオラでリズムが不安定になった分、
 4~5小節目でリズムが安定。その為、4小節目の1拍目のアクセントを十分に付けて。
・Aから、前半はcreac/dimを付けて、後半4小節はcreac/dimはなし。特に後半4小節の最後は小さく。
・2拍目や3拍目にsfやアクセントがある場合は、それを強調して(Bの2小節目・4小節目など)
・F~Kまでは中間部。fでもあまり音量は大きくなく。

【ウィーンの森の物語】
・冒頭のホルン、森の遠くから聞こえてくるようなpp。アクセントは付けて。
・12小節目からのp、16小節目からのf、いづれも1拍目にアクセント。
・細かいテンポの動きに注意して下さい。メロディーだけでなく、伴奏についても、
 弦楽器と管楽器で一緒に演奏するようにして下さい。

【アダージェット】
・練習番号2までを練習しましたが、雰囲気が出て来ました。十分に表情を付けて弾くようにして
 下さい。 弦だけの曲なので強弱の違いなど管打楽器の助けがありません。
 各自思っている以上に違いをつけるようにして下さい。次回は、2から後を練習します。

【キャンディード序曲】
・冒頭、金管はフレーズの最後の音を短く(2小節目、4小節目など)
・11小節目からのメロディー、14~16小節目の8分の音形、3回のアクセントをしっかりと。
 アクセントの後の音は抜く。1回目<2回目<3回目というように音を大きく。
・47からのブラス、53~54はアクセント。
・83からのテーマは祈りのように。もっと深い音楽を作って下さい。

【スペイン奇想曲】
・全体的に、まだ「タ~ラタラタラ」にしても全ての音符が強く、言葉の最初は不明確です。
 もっと1拍目にアクセントを付けて、それ以降を抜くような弾き方、吹き方を徹底して下さい。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆復活!傑作ビオラジョーク集 第18弾

金曜の夜の練習が終わり、楽器をしまって練習所を出ようとした一番トランペット吹きに、
指揮者が「快適な週末を!」と声をかけた。
それを聞いたトランぺット吹き、途端に不機嫌になって、
「それ以上、私に指図するのは止めてくれませんか!」
(まさか鴻巣フィルにこんな人はいないと思いますが・・・・クラリネット/佐藤 拓)
               
◆次回は9月6日です。
 夏休み調整と、第5週目の日曜日で、練習が連続してます。
 間違えないようにね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/162-626e4719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (400)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR