2017-11

2009年10月18日 初めての練習場所シリーズ② 北本市勤労福祉センター♪ 

◆10月18日(日)第4回ファミリーコンサート ☆第10回練習☆
 
☆今回は初めて北本市勤労福祉センターでの練習でした☆

♪午前中、弦分奏がありました。
☆今回はビギナー・一般を含めてマーラーのアダージェットを時間をかけてゆっくり練習しました。
勤労福祉センター。ちょっと懐かしいレトロな雰囲気の練習場です。
 
リズムや間の取り方など、とても難しい曲なので細かく分けて1つ1つ確認をしながら練習しました。
20091018-1.jpg

20091018-2.jpg

ハープの代わりにピアノで再現。
20091018-3.jpg

コントラバスも迫力あってかっこいい~!
20091018-4.jpg

午後は全体練習です。午前中の弦分奏の成果は出てるかな?
20091018-5.jpg

今回のファミコンの選曲は華やかなメロディーがいっぱいです。
20091018-6.jpg

♪次回の練習から全曲になっていきます。
今まで指摘された練習ポイントを確認しておきましょう

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

【全体的に】
・各曲ともだいぶその曲らしい雰囲気が出て来るようになりました。
 この調子で音楽作りを進めてゆきましょう。
 次回からは最終仕上げの段階に入り、全曲を練習するようにします。
 あまり細部にこだわらず、曲想の表現に 注力して行きますので、よろしくお願いします。

【ペルシャの市場にて】
・市場の生きいきした場面の描写です。
 1曲目の為、音の立ち上がりが悪く、生きいきした感じが出ません。
 弓の速度、息の速度に注意して下さい。

【スラブ舞曲】
・黒川先生からご指摘があったように「Presto」の音楽になっていません。
 「テンポを早くする」と言う事ですが、「もっと早い、快活な踊りを表現する」と言うように、
 理解して下さい。

【アダージェット】
・午前中の分奏の成果もあり、だいぶ曲想が深まってきました。特にVn1にお願いした事ですが、
 「自分の楽譜にかぶりつきでなく、前の人のボーイングを意識する事」を、全員注意して下さい。
・また、今日ピアノでハープのパートを弾いて頂きましたが、「片耳でハープを聴いて」と
 お願いした所は、本番でも忘れないで下さい。

【キャンディード序曲】
・活気に溢れた感じが出てきたのは良いのですが、全てガチャガチャして
 ちょっと雑な感じがしてしまいます。
 やはり、フレーズの始まりを明確にする事や、メロディーと伴奏のバランスを気をつけるなど、
 再度原点に戻って
・83からの中間主題は、もう少し敬虔な気持ちを込めて。

【スペイン奇想曲】
・毎回お願いしている事ですが「小節の頭の音にアクセントを付け、それ以外を抜く」と言う弾き方、
 吹き方を徹底して下さい。各拍を均等にアクセントを付けて奏する場合もありますが、
 これはどちらかと言えば重たい演奏をする場合です(運命の冒頭など良い例です。
 運命の冒頭で音を抜いたら・・・想像できますよね)。
 スペインはこれと逆をやりたいのです。是非、理解して下さい。
・細かい所でアンサンブルが乱れます(特に金管)。縦の線をそろえるようにして下さい。
 Ⅲの冒頭のテンポ、Ⅳのファンファーレ、Pの6小節前~Pなど)。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆復活!傑作ビオラジョーク集 第22弾

♪これは本当にあったというエピソード。
 偉大な指揮者クナッパーツブッシュが、ルール地方のボッフムという町にある、
 かなり格下のオーケストラを振りに来た。
 コンサートが終わり、興奮したオーケストラの理事長がやって来てこう聞いた。
 「マエストロ、一つ教えて頂きたいのですが、ボッフム交響楽団を最後に指揮したのは
 いつでしたっけ?」
 クナッパーツブッシュはこれに答えて、「今晩」。
 (もうコリゴリという意味です。念のため/クラリネット・佐藤 拓)

◆次回は11月1日です。
練習場所は北本市コミュニティーセンターです。
ここも初めての場所なので事前に確認し余裕を持って
きてくださいね

♪ファミリーコンサートのチラシ・ポスターが出来上がりました
みなさん広報活動にご協力ください!

♪午前中、スタッフ会議があります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/166-644ca0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (412)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR