2017-10

2009年11月1日 初めての練習場所シリーズ③ 北本市コミュニティーセンター♪

◆11月1日(日)第4回ファミリーコンサート ☆第11回練習☆
 
☆今回は初めて北本市コミュニティーセンターでの練習でした☆

♪午前中、スタッフ会議がありました。
☆鴻響楽のスケジュール確認、ファミリーコンサートの進捗、打楽器購入計画等が話し合われました。
今回の練習場所は「北本市コミュニティー」センターです。
  
初めての場所ですが、明るく広いところです。皆で練習用セッティングを行いました。
20091101-1.jpg

20091101-2.jpg

いよいよ練習です。本番まであと1ヶ月。少しずつ仕上げにかかってます。
20091101-3.jpg

黒川先生も元気よく練習に参加してくださいました。今回は先生の楽器持参です。
20091101-4.jpg
 
みんな熱心に練習しています。
20091101-5.jpg

20091101-6.jpg
 
弦楽器も密に弾き方などなど話し合ってます。皆で曲作りは楽しい♪
20091101-7.jpg

20091101-8.jpg
今回はビオラのエキストラさんが手伝いに来てくれました。
20091101-9.jpg

♪次回の練習も全曲です。仕上げに入ってますので頑張って練習しましょうね。
練習ポイントも確認しておきましょう

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

【ペルシャの市場にて】
・場面が変わる時の入り(入るタイミング、どんな音で入るか)を揃えるようにして下さい。C、Dなど
・曲の最後の音は、短く、鋭く。

【スラブ舞曲】
・ABA形式。Aは若者の踊り、Bは子供のかわいらしい踊りをイメージして下さい。
 従って、Bでfが出てきても、それ程強くなく、愛らしく。
・舞曲。リズム(踊り)をもっと感じて演奏するようにして下さい。

【アダージェット】
・今日2回目に弾いた1’のffを忘れずに。ともかく、ffは音を大きく。自分で出せる全ての音量で。

【ウィーンの森の物語】
・pが大きすぎ。ヨハン・シュトラウスの軽妙洒脱さをもっと意識して下さい。
・休符を大切に。間の取り方で通常のワルツとウィーンのワルツの違いが出てきます。

【キャンディード序曲】
・ただ大きくて元気のよい音楽だけではありません。pを大切に。
 例えば、63~82、178~188。

【スペイン奇想曲】
・Qの8小節目からのpを小さく。その後のanimatoからのpとcrescは、pを小さく始め
 crescたくさん。crescの後のpが大きくならないように。
・同じくQの8小節目からはテンポをキープして。
・Codaはただうるさいだけでなく、強拍と弱拍をキチンと意識して演奏して下さい(特に管楽器)。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆復活!傑作ビオラジョーク集 第23弾

♪死んだホルン奏者が天国の入口まで行くと、新しい楽器を渡され、すぐに別室でリハーサルが始まる
オーケストラに参加するように言われた。
行ってみると、指揮者が現れてシュトラウスのワルツが始まった。
ホルンパートは退屈な「ウン、パッ、パッ」を繰り返し、リピートまで来ると指揮者は
「1番かっこ!」と叫んで最初に戻った。
またリピートまで来ると、指揮者はもう一度「1番かっこ!」と叫び、さらに同じことが何度も繰り返
された。
一向に先に進まないので、たまりかねた新入りホルン奏者は
「いつになったら2番かっこに行くんだい?」と隣りのホルン吹きに聞くと、彼はこう答えた。
「ここをどこだと思っているんだい? 天国だとでも?」
(中村さんに地獄に落とされないよう12/6頑張りましょう!/クラリネット・佐藤 拓)

◆11月15日の練習は午前中「金管分奏」があります。
練習場所は吹上公民館です。参加してね♪

♪ファミリーコンサートのチラシ・ポスターが出来上がりました
みなさん広報活動にご協力ください!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/167-f5d54ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (409)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR