2017-11

2009年11月15日 いよいよ本番前の追い込み!今日から全曲練習です

◆11月15日(日)第4回ファミリーコンサート ☆第12回練習☆
 
☆今回は久しぶりに吹上公民館での練習でした☆

♪午前中、管分奏がありました。
☆吹上公民館での管分奏です。木管楽器・金管楽器と2つの場所で行われましたが、
木管楽器に関しては「会議室」での練習だったので、ちょっと不思議な雰囲気~。

副指揮者の佐藤拓さん中心にしっかり練習しました!
20091115-1.jpg

金管楽器はいつもの場所で。指揮者の中村さんを中心に細かく練習です。
20091115-2.jpg

さあ全体合奏です。本番まであと1ヶ月切ってます。
みんな真剣な面持ちで頑張ってます。
20091115-3.jpg

黒川先生からもアドバイス。練習に熱が入ります。
20091115-4.jpg

徐々に本番が近くなり、エキストラの方も参加して頂き、密度の濃い合奏になってきました。
集中力を高めて、あと2回の練習頑張りましょう。
20091115-5.jpg

♪次回の練習も全曲です。ファミコンは楽しい曲ばかり、
 本番に向けて頑張って練習しましょうね。

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

【スラブ舞曲】
・先週と同じ注意。ABA形式。Aは若者の踊り、Bは子供のかわいらしい踊りをイメージして下さい。
 従って、Bでfが出てきても、それ程強くなく、愛らしく。
・冒頭のハ長調のトニカ、音の出だしをはっきりと。「パーン」と言う感じ。
・2小節目からの「タララ-タ/ラタ~」の最初の「タラ」は早めに弾く、「タララ」の最後の「ラ」は短く弾く。
・Aの木管、pで。
・F~Kまで、音量を1ランク下げて。

【ペルシャの市場にて】
・唄は大きな声で。
・曲の最後の音は短く。

【ウィーンの森の物語】
・曲全体としてがなり立てるような音は要りません。どこまでも優雅に、ゆとりを持った音量で。
・1番ワルツのメロディー「ッタ/ラ~ッタ/ラ~ッタ/ラッ③ラ/①ラ~」の③ラの入りと、
 ①ラの入り、この2つの間を大切に。

【アダージェット】
・次の2箇所のfは、自分の出せるだけの音量を。
1’の1小節前~1’の2小節目まで/最後から10節前から5小節前まで
・2’の4小節目からのppは小さく。
・どこを弾いているか分からなくならないように、「イチト/ニイト/サント/ヨント」と
 必ず裏拍「ト」を感じながら弾いて下さい。

【キャンディード序曲】
・ホルンはゲシュトップで音の立ち上がりが遅く聴こえるので、もっと鋭い音で。
・83からのビオラのデビジは、上と下の音で均等のバランスで。
・231からのpiu pは、小さいpで。

【スペイン奇想曲】
・Eからのトレモロは音を細かく、小さい音量で。
・Pの6小節前からのHrは、必ずpから。
・Tからの弦、3拍目のアクセントを強調。
・Codaから、冒頭と同じメロディーです。テンポが速くなっても、1拍目を強く、
 2拍目を弱くを忘れずに。 全拍が強いと乱暴な演奏に聴こえます。

【威風堂々】
・Aからの主題が毅然とした感じを出す為に、はっきりと短く。
・Rの4小節目の最後の音(ラ:ドミナント)はたっぷりと。その後の、「レ~/ドレミ~」の
 「ドレ」はテヌートで(木管はアーティキュレーションを変更してスラーでなくテヌートに)

◆ワクワクオーケストラ入門
☆復活!傑作ビオラジョーク集 第24弾

♪税務署に申告しに来た客に税務官が聞いた。
  「昨年度の年収は?」
  「10万ドルです」
  「お仕事は?」
  「大会社の法律顧問をしています」
 次の客がやって来た。
  「昨年度の年収は?」
  「15万ドルです」
  「お仕事は?」
  「大病院の内科部長です」
 3番目の客がやって来た。
  「昨年度の年収は?」
  「去年はとても良い年で、9千ドルも稼ぎました」
  それを聞いた税務官、
  「楽器は何ですか?」
(クラリネット・佐藤 拓)

◆11月22日の午前中、臨時にスタッフ会議があります。

♪次回の練習場所は川里農業研修センターです。

♪ファミリーコンサートのチラシ・ポスターが出来上がりました
 みなさん広報活動にご協力ください!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/169-fbb19700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (412)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR