2017-10

2009年11月29日 今日が最後の練習。司会者の方と一緒に台本合わせ♪

◆11月29日(日)第4回ファミリーコンサート ☆第14回練習☆

☆今回も川里農業研修センターです☆

♪ビギナー練習がありました。
☆来週はいよいよファミコンの本番です。

広い練習所でのびのび練習です。
20091129-01.jpg

わからない所はどんどん聞いてね!
20091129-02.jpg

20091129-03.jpg

「ペルシャの市場」の練習です・・・・。あれれ?みんな歌ってる?
♪バ~クシ~シ(Back-sheesh)バ~クシ~シ、 ア~~ラ~(Allah)
  「アッラーの名においてお恵みを~」
♪エ~ンプシ~(Empshi)エ~ンプシ~、エ~~ンプシ
  「あっち行け~」
歌に力が入ってますね。
20091129-04.jpg


♪合同練習です!今日は司会者の方を交えて通しの練習。台本合わせです。
20091129-05.jpg
 
♪台本に沿っての練習なので、ストーリーがあってちょっと楽しい
20091129-06.jpg

20091129-07.jpg 

♪お客さんへの演出もしっかり実践。「わかった人、手を挙げて。はぁ~い!」
20091129-08.jpg

♪思わず、ファミリーコンサートの進行に聞き入っちゃってます。
20091129-09.jpg

20091129-10.jpg
 
♪今日はいつもより早く終わりました。ん?何やら木管五重奏の練習が・・・
これは本番当日のお楽しみ・・・♪
20091129-11.jpg

20091129-12.jpg

次回はいよいよ本番です!
風邪などひかないよう健康管理もしっかりね♪

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

【スラブ舞曲】
・いよいよ来週が本番になりました。この曲で幕開けです。華やかに明るく。
・大きな音で演奏する場面と小さい音で演奏する場面のコントラストを大切に。
 ドボルザークの場合、小さい音をチャーミングに演奏する事が大切です。

【ペルシャの市場にて】
・司会の言葉でお客様は情景を思い浮かべながらお聴き下さる事になります。
 演奏する方も情景を思い浮かべて。

【アダージェット】
・心の深い所から溢れ出る感情。
・ゆっくりした箇所のpやppでも、左手や右手がとまらないように。

【ウィーンの森の物語】
・ウィーンの薫り漂う名曲です。
・合奏が盛り上がって来て、音が鳴ってきた時に、チャイコフスキーのような弾き方に
 ならないように注意して下さい。

【キャンディード序曲】
・活気あるアメリカを表現。金管鳴らしましょう。

【スペイン奇想曲】
・スペインの情緒感をたっぷりと表現。楽しい気持ちで演奏しましょう。
・「小節の頭の音を強く、後を弱く」の基本を忘れずに。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆復活!傑作ビオラジョーク集 第26弾

♪知らない人間のIQを正確に言い当てるバーテンダーがいた。
ある晩、彼は客の一人と一言二言ことばを交わして言った。
「すごい、あなたのIQは140です!だったら、向こうにいるあの方が良い話し相手になりますよ」
その客はその人物と打ち解け、核物理学や実存哲学の話題で楽しい時間を過ごした。
2番目の客が現れ、バーテンダーはすぐにこの客のIQを90程度と判断した。
そして、バーの入口にあるTVの前に席をとらせ、他の客と一緒にサッカー観戦をすすめた。
3番目の客が現れた。バーテンダーはその客を見て、「IQは20台に違いない」と察し、
隅の小さなテーブルに座っているもう一人の客のところまで彼を連れていった。
「この方となら、きっとお話が合うと思いますよ」と言ってバーテンダーがテーブルを離れようとしたとき、
二人のこんな会話が聞こえてきた。
「で、あなたはフレンチボウですか? ジャーマンボウですか?」
(クラリネット・佐藤 拓)

◆12月5日(土曜日)GP・18時集合!
 6日(日曜日)リハ・本番 9時集合!
 クレアこうのす・大ホールです☆
 タイムスケジュール等・確認してね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/172-99b2b9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (409)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR