2017-06

2006年4月2日 4月に入っていよいよ大詰め☆

◆2006年4月2日(日)第20回練習☆

4月に入って、いよいよ大詰め☆
 
箕田公民館での練習。
本番まであと少しです。大詰めに入ってきました。
今回、ヴァイオリンはプルトを決め本番通りの並びで練習しました。
譜めくりや、マイ楽譜以外の譜面を使っての譜読み、自分の場所の確認などなど、
少しずつ慣れていけるよう練習しました。
20060402-1.jpg

チラシのデザインが決まりました。

今回は、団員の友人の谷谷さんより、ステキなポスター・チラシのデザインを
作っていただき、みんなの投票により決まりました。
出来上がり次第、配りますので広報の活動も宜しくお願いいたしますね♪

Cbはトラの方がお手伝いに来てくださいました。
20060402-2.jpg

本番近くになると、色々な楽器のエキストラの方々が練習に参加してくれます。
親切にアドバイスしてくださいますので、演奏のコツなどいろいろ聞いてみましょう☆
勉強になりますよ♪
今回はコントラバスのエキストラの方が来て下さいました。
低弦は充実しているようです。

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

 【弦セレ】・・・Ⅰ楽章をメインに練習しました。
  ・冒頭の3つの付点八分は、同じアクセントで
   (音によって強かったり、弱かったりしないように)
  ・22小節目の付点8分は、しっかりテヌート
  ・29小節目のアウフタクトは丁寧に入って。
  ・BからのVcは小さく。特にffのあとのpはきちんと戻して。
  ♪Dからは第2主題。その前のfffを引きずらないで、
   きちんとpで弾くように。
  ♪Fの7小節目からの3/4風のリズム(ヘミオラ)は走らないように。

 【運命】・・・Ⅰ楽章をメインに練習しました。
  ・「ソソソ/ミー、ファファファ/レー」は、「ファファファ/レー」の方をより強く。
  ・展開部(125小節目以降)から各楽器がpで奏する「タタタ/ター」の入りが不揃い。
   ほとんど入りが遅れ気味なので、注意して。
  ・195小節目以降の2分音符の音の長さを揃えて。
  ・221小節目からのppは音色を変えて(特に木管と低弦)

 【カルメン】
 (No1 Prelude)
  ・26小節目はritになりますが、テンポが落ちてもトレモロはしっかり
   刻んで下さい。
 (No1a Aragonaise)
  ・10小節目からのdimを忘れないように。17小節目ではppになっている事。
   (Dからも同じ)
  ・Vn1の75/77/79小節目のsfの後のpは小さく(sfを強調)
  ♪【重要】Eの7小節前からはオーボエを良く聴いて!
    (自分のテンポで弾かず、オーボエに合わせて)
 (No2 Intermezzo)
  ・弦楽器は、全体的に音を小さく(木管を出すようにして下さい)
 (No3 Sequedille)
  ・全体的にテンポが早すぎ(テンポが上ずった感じになっています)。
   もう少し遅めのテンポで弾くようにしましょう。
 (No4 Les dragons d'Alcala)
  ・VcとCbは、Bの2小節前は、走らないで。
 (No5.Les Toreadors)
  ♪【ブラボー】ビギナーの皆さんが、「ラッララ/ラミレミ・・・・」がだいぶ弾けるように
   なってきました。この調子で頑張りましょう。

◆ワクワクオーケストラ入門 

今回も、少しずつオーケストラで使われている楽器紹介を
致しましょう。

大きな楽器・コントラバス

弦楽器の中でも最も大きくて低い音を奏でるコントラバス(ダブル・ベース)
全長は2メートル。
弦の太さもかなりのものです。押さえるのも大変。
メロディーより伴奏が主ですが、低弦が充実していると曲自体も引き締まって
とっても良い演奏になります。
但し、移動するのは大変。最近のコントラバスのケースには車輪の付いている物も・・・。
小柄な方が持つと、コントラバスが一人で勝手に動いているように見えます。
でも、この楽器を弾きこなせるなんて、ちょっとカッコいいですね。

とっても面白い楽器紹介が載っているホーページです。
ちょっと覗いてみてはいかがですか?
http://www.ne.jp/asahi/poco/a-poco/tr/horn/hornix.htm

次回の練習日は4月16日(日)です。
練習場所は吹上中央公民館です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/21-a26af8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (400)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR