2017-11

2010年12月19日 バレエ曲の譜読みを再開!第7回定期のメイン曲も決定♪

◆12月19日(日)第6回ファミリーコンサート ☆第1回練習☆
 
☆今回は吹上公民館での練習です

いよいよ、第6回ファミリーコンサートの練習開始です!
♪午前中スタッフ会議がありました。
 
第5回のファミリーコンサートの反省、第6回ファミリーコンサートの練習計画などなど
いろいろ話しあいました。
20101219-01.jpg 20101219-02.jpg

スタッフ会議での話合いを団員へご報告。
20101219-03.jpg 20101219-04.jpg
 
さていよいよ臨時団員MTGです。今回はみんなで再来年6月に行われる第7回定期演奏会のメインの
曲決めです。メイン候補曲3曲をさびの所や難しい所など抜粋して聞きます。
20101219-05.jpg 20101219-06.jpg
  
最初は「悲愴」2曲目は「幻想」3曲目は「ラフマニノフ2番」の順で聞きました。
20101219-07.jpg 20101219-08.jpg 20101219-09.jpg
 
CDラジカセからの曲をみんなで真剣に聞きます。
20101219-10.jpg 20101219-11.jpg
  
メインはどの曲が良いかなぁ~。
20101219-12.jpg 20101219-13.jpg
20101219-14.jpg

さぁ、それぞれの挙手でメインが決まります。
バードウォッチング?挙手の数を丁寧に数えていきます。
20101219-15.jpg 20101219-16.jpg

さぁ、結果発表です。
ジャーン!ベルリオーズの「幻想交響曲」に決まりました。
参考に幻想は「18票」ラフ2は「16票」悲愴は「15票」でした。
 
合奏の練習です。「眠れる森の美女」バレエ音楽です。
20101219-17.jpg 20101219-18.jpg
 
バレエ付きの演奏会です。来年楽しみですね。
20101219-19.jpg 20101219-20.jpg

練習後は「鴻巣フィルを語る会」です。
20101219-21.jpg 20101219-22.jpg
  
自由にのびのびと意見交換しました。
20101219-23.jpg 20101219-24.jpg

☆番外編です☆
忘年会です。今年1年お疲れ様でした。来年もよろしくね。
20101219-26.jpg 20101219-27.jpg 20101219-25.jpg

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
【眠りの森の美女】・・・練習全般に関する注意
・カット箇所について、その都度確認は行いませんので、各自チェックをお願いします。

・今回はバレエ伴奏になりますので、テンポキープについて最大限注意を払って下さい。
(特に早いテンポの曲で同じ音形が続くと、必ず早くなる傾向があります)

・今回ともかく大量に曲があります。早い音符など弾けない箇所が沢山あると思いますが、
 今回はあまり細部にとらわれ過ぎず、全曲を弾く事に意義があると思って取り組んでください。

・短い曲が多いのが特徴です。落ちるとすぐに曲が終わってしまいますので小節カウントには
 最大限注意して下さい。

・なるべくDVDを見て、演奏しながらどんな場面か思い描くようにして下さい。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆新コーナー「WPOのライブラリー」より第13弾

♪書込み方テクニック(その1)
●めがね(めだま)
注意を喚起(かんき)する記号。主に指揮を注視すべき(指揮に合わせるべき)ときに使われる。ほかにソリストを見るとか、コンマスを見るとか、トップを見るとか、その他のプレイヤーを見るとかにも、よく使われる。
 音楽的現象面からみると、アンサンブルがズレやすいところとか、(指揮を)見るとアンサンブルがよくなるところとか、リタルダンド、アッチェレランド、ルフトパウゼなどの音楽的な仕掛があるところに、多く使われます。

●なみ(~)
一種のリタルダンド記号。「なみ(波)」の数、「なみ」の幅などで、リタルダンドの程度をも示す。非常に便利。

●やじるし
前項「なみ」に対応している、一種のアッチェレランド記号。テンポ・アップをしはじめる箇所から、右向きの「やじるし(矢印)」を書くことで示す。
 やじるしの書き方には個人差があって、アッチェレランドのスタート場所に引いたごく短い縦線の中央から右向きのやじるしを引く(左 90゚に倒したT字状態)ひと、またやじるしを水平に引くひと、左下から右上に向かって1回転した楕円の輪を書いた線のその先にやじるしをつくるひと、左下から右上に向かって斜めの直線のやじるしを引くひとなど、様々です。なお最後のパターン(左下右上直線)のひとで、水平やじるしを「イン・テンポ」の意味にしているひともいます。

◆次回は来年の1月16日です。吹上公民館です。
スタッフ会議あります。参加してね♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/216-4a22daff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (412)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR