2017-10

2011年4月3日 今日は懸念されてた計画停電は中止。無事練習ができました♪

◆4月3日(日) 第6回ファミリーコンサート ☆第7回練習☆
 
☆今回は川里農業研修センターでの練習です☆

午前中、スタッフミーティングがありました。
第6回ファミリーコンサートの進捗報告や計画停電などで中止になった場合の対応など検討しました。
20110403-01.jpg 20110403-02.jpg

午後から久しぶりの練習です。まずはスタッフ会議で決まったことなどの報告。
ファミリーコンサートの本番まであとわずか。本格的に準備が始まってます。
20110403-03.jpg
 
前回から始まった基本練習。チューニングとボーイング練習です。管は別部屋にて合わせてます。
20110403-04.jpg 20110403-05.jpg

さあ!久しぶりの合奏練習。気合も入ります。
20110403-06.jpg
  
譜読みから仕上げに入ってきてます。曲も多いので覚えるまでちょっと大変
20110403-07.jpg 20110403-08.jpg
20110403-09.jpg
 
細部の確認・チェックも怠らず。
20110403-10.jpg 20110403-11.jpg
 
木管も金管も、とても難しいけど素敵なメロディーがいっぱい!
20110403-12.jpg 20110403-13.jpg
 
低弦も迫力ある音を奏でます。ホルンものびのびとした音で吹いてます。
20110403-14.jpg 20110403-15.jpg

久しぶりの合奏の時間はあっという間でした。
来週の合奏は練習計画外の自由参加です。
本番まであとわずか、都合のつく方はぜひ参加してね!
たのしいよ@(^0^)@

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(No.7 プロローグ/バリエーション パンくずの精)
 ・テンポ早すぎないように(四部音符=62位)
 ・Trb入りを揃えて
 ・木管の後打音は、2拍目の裏に入らないように。あくまで装飾音符。

(No.8 プロローグ/バリエーション カナリアの精)
 ・弦のpizz走らないで。Piccがとても吹きづらくなります。

(No.9 プロローグ/バリエーション 激しさの精)
 ・冒頭のffの八分2つ。弓をたくさん使って響く音を。
 ・Cl10からの食いつき遅れないで。

(No.10 プロローグ/バリエーション リラの精)
 ・フレーズの最初(3小節目や7小節目)の音を十分にうたって。音の立ち上がりを明確に。
 ・低弦やLowブラスをたくさん音量を。

(No.11 プロローグ/コーダ)
 ・Hrバランス注意。常に下の音が大きいように。

(No.12 プロローグ/フィナーレ)
 ・7小節目(Allegro vivoに入る小節)は、Clを聴いて。相当ritするので、伴奏は1つ1つの音符を
  長く弾く。
 ・33の金管はffを十分に。場面が大きく変換する大切な箇所です。
 ・168から175の音量が小さくなる場面は、特に音量を注意して。
 ・270からのVnとVaは、最初の音の音程を注意して。かつ、テンポも遅くならないで。

(No.53 第3幕/シンデレラとフォルチュネ王子)
 ・Va/VC/Cbは伴奏のリズムを合わせて。
 ・Hrワルツからの音量バランス注意して。

(No.54 第3幕/ベリー人の踊り)
 ・冒頭のClアウフタクトにならないで。

(No.56 第3幕/アダージョ)
 ・弦のpizzの上向形の音型はdimで。

(No.13 第1幕/情景)
 ・Vnのfはそれほど大きくなく。
 ・45からのmfは音量を控えめに。フレーズ中のcresc/dimを出して。

(No.14 第1幕/ガーラント・ワルツ)
 ・メロディーの1拍目の付点四部音符はtenute気味に(四部になっている人がいます)
 ・冒頭のfpのpは小さく。徐々にcrescして17でやっとff。
 ・41からのフレーズは、「シーー/ラーー」は、「シーー」より「ラーー」を少し大きく
  する感じで。以降同様に、小節が進むと大きくなる感じで。

(No.15 第1幕/オーロラ姫の入場)
 ・23からのVnは、成長したオーロラ姫が登場する場面です。音を短くして、はつらつとした
  感じで。16分でも早くならないように。
(No.16 第1幕/グラン・パ・ダクション)
 ・VnとVaは20の音の入りを丁寧に。

◆ワクワクオーケストラ入門
☆しばらくお休みします。復活をお楽しみにね♪

◆次回の練習は4月10日自由参加です。
通しの練習となります。本番も近いので参加してね。
場所はいつもと違い川里コミュニティーセンターです。
確認してね♪

4月17日は通常練習です。
午前中、田澤先生による、弦分奏があります。
みんな参加してね♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/223-054d41f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (409)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR