2017-10

2011年4月17日 田澤先生のご指導第2弾♪安易な妥協はありません

◆4月17日(日) 第6回ファミリーコンサート ☆第8回練習☆
 
☆今回は吹上公民館での練習です☆

午前中、田澤先生による弦分奏がありました。
田澤先生による弦分奏は今回で2回目です。
 
ちょっと緊張しながらも、みんな熱心に先生のご指導を受けてます。
20110417-01.jpg 20110417-02.jpg

腕の力の入れ方を丁寧に指導。コントラバスは弾く位置(駒の近く)での音色の違いなど。   
20110417-03.jpg 20110417-04.jpg

「座って」弾いてみて、今度は「立って」弾いてみて。力の入れ方によって音が変わります。
20110417-05.jpg 20110417-06.jpg

ポイントを後ろに伝達・・・・。なんだか楽しそう♪
20110417-07.jpg
  
弦分奏、終わった後も1stヴァイオリンだけちょこっと居残りレッスン。
20110417-08.jpg 20110417-09.jpg
20110417-10.jpg
  
午後の合奏練習開始。本番に向かって少しずつ弾けるよう・吹けるようになってきているのかな?
20110417-11.jpg 20110417-12.jpg
20110417-13.jpg
 
田澤先生のご指導のもと、チェロも技術アップ。先生も加わってハイ!チーズ♪
20110417-14.jpg 20110417-15.jpg
  
合同合奏も田澤先生参加で木管楽器の音程やバランスなどじっくりご指導頂きました。
とても中身の濃い練習でした。
20110417-16.jpg 20110417-17.jpg
20110417-18.jpg

◆番外編・チェロのメンテナンス

今回は特別に(見るに見かねて)田澤先生にチェロの状態を見て頂きました。
駒を正しい高さに削る事により、ハイポジションがよりいっそう弾きやすくなります。
  
チェロメンテナンスセット(?)を持参。丁寧に角度や長さを計り、やすり等で削っていきます。
20110417-19.jpg 20110417-20.jpg
20110417-21.jpg
 
もちろん、とっても弾きやすく楽になりました。先生ありがとうございました!
20110417-22.jpg 20110417-23.jpg

☆夕方、バレエの舞台企画について話し合われました。
照明・舞台装置等、決めるべき事はまだまだいっぱいです。どんな企画になるのか楽しみですね☆
20110417-24.jpg 20110417-25.jpg 20110417-26.jpg

今回、田澤先生から学んだ事は、しっかり復習して
おきましょうね。

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(No.7 プロローグ/バリエーション パンくずの精)
 ・テンポ早すぎないように(特にVnにpizz)。ゆったり歌っているVcに合わせて。
 ・Vcは11小節目のhの2部音符を、次の小節のfisに向かうつもりで。

(No.9 プロローグ/バリエーション 激しさの精)
 ・冒頭のffの八分2つ。弓をたくさん使って響く音を。
 ・10からの伴奏、早くならないで。

(No.10 プロローグ/バリエーション リラの精)
 ・Cbは、田澤先生から教えて頂いたように、ワルツが踊れるような弾き方で。
 ・管楽器31からのハーモニーを感じて。

(No.11 プロローグ/コーダ)
 ・39~の木管、マルカートで。

(No.12 プロローグ/フィナーレ)
 ・冒頭の弦、小さい音で。指板寄りで。
 ・17小節目の弦、八分2つは弓を沢山使って。
  但し、VnⅠは、2拍目からを弾くために、1拍目の裏は割愛可能。
 ・270の金管のハーモニー、バストロの響きを基礎に、他の楽器はその音に乗るように。

(No.53 第3幕/シンデレラとフォルチュネ王子)
 ・Va/VC/Cbは伴奏のリズムを合わせて。
 ・65からのVnⅠ、3つ振りになるタイミングを忘れないで。

(No.54 第3幕/ベリー人の踊り)
 ・3小節目からの管楽器の音は、1つ1つ鐘が鳴るような音のイメージで。
  (アクセントを付けて、すぐに減衰)

(No.55~56 第3幕/アダージョ)
 ・冒頭の弦楽器、慌てないで。あくまでもゆったりと。

(No.57 第3幕/デジレ王子のヴァリアシオン)
 ・Tp長い音符はdim
 ・19小節目のpiu lento、Vnのミファソラを急にゆっくりと。

◆次回の練習は4月24日は自由参加です。
通しの練習となります。本番も近いので参加してね。
場所は川里農業研修センターです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/225-512c358a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (409)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR