2017-11

2006年5月7日 本番まであと少し、今月から毎週だよ!

◆2006年5月7日(日)第22回練習☆

本番まであと少し。今月は毎週の練習になります☆
 
ゴールデンウィークも終わりいよいよ本番目指しての活動も本格化!
チケットも今日から団員への発売を開始しました。
少しでも多くの方々に演奏を聴いていただけるよう、広報活動も頑張りましょう。

同時に12月のファミリーコンサートの準備や来年の第二回定期演奏会の演目決め等、
やらねければいけないことがいっぱいです。
第二回定演の演奏希望曲目を各パートリーダーへお伝え下さい。
また、各パートリーダーは、5月14日までに集約してインスペクターへお伝え下さい。

☆演奏会負担金を集めてます。 また団員へのチケット販売も開始しております! 
 演奏会会計は、スタッフ長谷川・Obの面田さん・Cbの森本さんまで宜しくお願いいたします。

今回も練習終了後スタッフ会議がありました。

今回のスタッフ会議では、広報活動の報告・プログラム作成の報告
演奏会当日の昼食の準備・打ち上げの準備などの報告でした。
なぜか「食」に関してはスタッフの中でも熱い議論が交わされ、
あっという間に時間が経ってしまいました。
20060507-1.jpg

20060507-2.jpg

また、演奏会が終わってからの「会計報告」や「団規約作り」など団員ミーティングへの準備、
来年の定期演奏会の曲目も今から決めていかないと・・・。
やる事いっぱいのスタッフ会議でした。

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

【弦セレ】・・・Ⅲ楽章を練習しました。
  ♪そろそろ、テンポをさぐらないでもフレーズが揃うようにしましょう。
  ・21からのVaとVnⅡのPizzは、ギターのアルペジオように。
  ・Aのpの入りをもっと注意して。
  ・Dの2小節目のppは小さく入って。

 【運命】・・・Ⅲ、Ⅳ楽章を練習しました。
 (Ⅲ楽章)
  ・冒頭のVcとCbのテーマはppで、但し音がかすれたりしない程度の音量で。
  ・19からのHrは音を押さないで。
  ・115からは、全員Vcの動きを良く聴いて。
  ・137は全員pで、そして141のTrioはfで。
  ・Trioのフレーズは、アウフタクトをはっきりと弾く。
 (Ⅳ楽章)
  ・冒頭の管楽器は、テンポをキープ、ハーモニーを作って。
  ・全体的にpとpp、fとffの違いを意識して。

 【カルメン】
 (No1 Prelude)
  ・冒頭のVnとVaは、入りを揃えて。緊張感のある入り方を。
  ・Tp大きな音量で、Vcと揃える。
  ・TpとVcは、7小節目までf。8小節目ですぐp。
 (No1a Aragonaise)
  ・98小節目からの、メロディーはアウフタクトの入りをはっきりと。
 (No3 Sequedille)
  ・小さい音量でのcresc/dimが形になってきています。
   この感じで弾くようにして下さい。
  ♪VnⅡは、9小節目からのppは、とても小さく。
 (No5.Les Toreadors)
  ・ffは気持ちを入れて大きく。

◆ワクワクオーケストラ入門 

今回も、少しずつオーケストラで使われている楽器紹介を
致しましょう。木管楽器の紹介です。

吹くの非常に難しいオーボエ☆

オーケストラの演奏会へ行くと、演奏前にチューニングをしている場面をよく見ますよね。
あの基本の音は「オーボエのラの音」です。
オーボエが一番チューニングが難しい楽器なので他の楽器がそれに合わせてあげましょう♪
という事なのです。

また、ソロの多い楽器なので、ソロにあこがれてオーボエを買ってしまう人がいますが、
なかなか、音を出すのが大変で挫折する方も多いかも。
オーボエは綺麗な音を出すのが非常に難しく、かなりの技術がいるそうなのです。
ただ、吹いたら音が出るというのではなさそう。

私は吹いた事はないのですが、実際やった事のある人に聞いてみた所、
「詰まったストロー吹いている感じ」と言ってました。
オーボエを吹ける人ってかなりの技術者なのです!!

面白い楽器紹介が載っているホーページです。
ちょっと覗いてみてはいかがですか?
http://www.ne.jp/asahi/poco/a-poco/tr/horn/hornix.htm

次回の練習日は5月14日(日)です。
練習場所は箕田公民館です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/23-fb96da5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (412)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR