2017-08

2011年7月31日 今日は2回目の分奏Only♪ 分奏ならではの細かな練習を行いました!

◆7月31日(日)第6回定期演奏会 ☆第4回練習☆

☆今回は管分奏は吹上公民館・弦分奏は川里農業研修センターと
2箇所に分れての練習です☆

★管分奏は吹上公民館での練習です。フルート中村さんが管分奏担当です。
 
7、8割くらいの出席だったので、ハーモニー練習ができませんでしたが、合奏では、練習できない場所を何度も繰り返し練習しました。
20110731-01.jpg 20110731-02.jpg

慣れない指揮で申し訳ありませんでした。(本人談)
20110731-03.jpg 20110731-04.jpg
 
でも、フルートを使っての指導では、生き生きしてます。(キラキラ~☆)
20110731-05.jpg 20110731-06.jpg

★弦分奏は川里農業研修センターで練習です。
 ビオラの西山さんが弦分奏担当です。
 
始まる前からなんだか楽しそう♪ 休憩時間もしっかり練習。
20110731-07.jpg 20110731-08.jpg
 
いよいよ分奏開始。「久しぶりに学生時代を思い出しました。でも学生時代は、プリプリ怒りながら
やってましたけどね。」(本人談)。でも今回はとってもやさしく、わかりやすくご指導♪
20110731-09.jpg 20110731-10.jpg
 
自分の音だけでなく、他のパートがどんな事をやってるのか聞きながら練習します。
20110731-11.jpg 20110731-12.jpg

鴻巣フィルのコンマスが見本演奏。弓の場所や音の出し方をみんなに伝授★
20110731-13.jpg

弦楽器の響きやダイナミックのバランスなどなど、全体合奏ではなかなか出来ない細かな所を練習
20110731-14.jpg 20110731-15.jpg
  
休憩時間も惜しまず練習。コンバスの音程をしっかりチェック!弦の響きはきっと良くなったはず。
20110731-16.jpg 20110731-17.jpg
20110731-18.jpg

新しい試みでの、分奏練習でした。それぞれ担当してくださった、
フルート中村さん&ビオラの西山さん、ありがとうございました。
全体合奏とはまた違う、各パートでの細かい角度での練習を楽しめました。
演奏に、よりいっそう反映できると良いですね。
次回の合奏練習がとっても楽しみです。

◆次回8月7日は吹上公民館での練習です。
年に一度の「団員ミーティング」がありますので、出席してね♪

また、午前中にはスタッフ会議もあります。
主に団員ミーティングの準備になりますが、
自由に参加できますので興味のある方はぜひ参加してくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/242-b1e2f39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (405)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR