2017-11

2011年11月13日 久々の北本市勤労福祉センターでの練習♪ あれだけ言ったのに...

◆11月13日(日)第6回定期演奏会 ☆第13回練習☆
              
☆今回は北本市勤労福祉センターでの練習です☆

久しぶりの北本市勤労福祉センターです。迷わず来れるかな?
合奏が始まる前にヴァイオリ分奏です。しかし、いつもより集まりが悪い!
20111113-01.jpg

1stと2ndでアンコールのボーイング確認。 低弦も含めて音出しをしてみました♪
20111113-02.jpg 20111113-03.jpg
20111113-04.jpg
 
心配した通り、練習場所を間違えて吹上や川里、北本市文化センターなどに行ってしまった人が続出!
20111113-05.jpg 20111113-06.jpg
 
全体合奏が始まる前に、各パートでの打ち合わせや、個人練習です。
20111113-07.jpg 20111113-08.jpg
 
ようやくみんな集合。落ち着いて練習しましょう! 只今、仕上げに取り組んでます。
20111113-09.jpg 20111113-10.jpg
 
なかなかリズムが安定しません(><)本番まであと少し、頑張って練習しましょうね。
20111113-11.jpg 20111113-12.jpg

レトロな感じの練習場所。ちょっと懐かしい気分になりました。
気をつけるところがいっぱい、練習ポイントなど参考に
少しずつ克服していきましょうね☆

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(イタリタ奇想曲)
 ・とても良い雰囲気、イタリアらしい明るさが出てきました。
 ・Prestは今日くらいの速さ位で行きたいと思います。
 ・テンポが上がると、雑な演奏になりやすいので、特に音量差に注意して下さい。

(ドボコン)
 ・全体としてほぼ良くまとまって来ました。あとは、田澤先生の演奏を良く聴いて合わせて行くことに注力
  して行きたいと思います。
 ・ただし、時々重たい演奏に戻ってしまう箇所が散見されました。気を付けて下さい。
 ・それと、演奏に集中して来ると、目先の音符を弾くだけになってしまう場合があり、
  ソロの伴奏である事を忘れてしまう時があります。ソロが弾いている時は常に伴奏の意識を持って、
  ソロを聴くようにして下さい。

(ブラ1)
 ・今日練習したアゴーギグ(テンポの揺れ)を忘れないようにお願いします。
 ・1楽章は音楽が快活になる箇所で、テンポが走ってブラームスらしくない感じになってしまう時が
  あります。 例えば、83~100など気を付けましょう。6/8のリズムをしっかりと刻んで。
 ・1楽章のLは再現部です。冒頭と同じで、最初のfはmf、次にf、そしてffである事を忘れないで下さい。
 ・3楽章が終わり4楽章が始まる時の譜めくりは厳禁です!気を付けましょう。

◆次回11月20日は川里農業研修センターです。
田澤先生、中島先生がいらっしゃいます。 パートによっては
分奏がありますので、練習時間をちゃんと確認してね☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/251-593dc4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (412)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR