2017-10

2011年11月20日 今日はVc田澤先生+Vn中島先生のご指導で、内容の濃い練習でした!

◆11月20日(日)第6回定期演奏会 ☆第14回練習☆

☆今回は川里農業研修センターでの練習です☆

午前中、木管とチェロの合わせや、金管分奏、Vn分奏がありました。
管楽器の集中ソロ合わせです。タイミングやダイナミックなど色々教わりました。
20111120-01.jpg 20111120-02.jpg
 
ヴァイオリン分奏を中島ゆみ子先生が見てくださいました。見本の綺麗な演奏にみんな惚れ惚れ♪
20111120-03.jpg 20111120-04.jpg

エキストラも参加で音が充実してます。田澤先生もそぉ~と後ろで参加してます。でも音は迫力!
20111120-05.jpg

引き続き中島先生もトップサイドで参加です。コンマスちょっぴり緊張。(でもうれしい☆)   
20111120-06.jpg

いよいよ合奏です。分奏の成果は出てるかな?ヴァイオリンの音がちょと違う?  
20111120-07.jpg 20111120-08.jpg
20111120-09.jpg

田澤先生の演奏迫力満点!難しい技法もスラスラ弾きます。いろいろアドバイスして頂きました。  
20111120-10.jpg 20111120-11.jpg

本番に近いせいか、本番モードになってきました。みんな熱い!
20111120-12.jpg 20111120-13.jpg

プロの先生によるアドバイスをしっかりと参考にして、
本番に向けてラストスパートです。

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(イタリタ奇想曲)
 ・冒頭のTrp素晴らしいです。
 ・20からのメロディーは、今日のように「ためらわず・溜めず」に入って下さい。
  37から失速しやすいので注意して下さい。
 ・管楽器、40はpp、42はpppの違いを付けて。
 ・164は2拍目にdim、165はpからをお忘れなく。
 ・あとは特に問題はありません。明るく陽気に演奏しましょう。

(ドボコン)
 ・大切な部分で落ちたパートが散見されました。音が散ってしまう練習会場が主な原因だと思いますが、
  集中力を持って臨んで下さい。
 ・次回の練習から椅子を並べる時に、①なるべく間隔をあけずに、②窓際に寄せて、並べるようにしたい
  と思います。
  すなわち、窓側へ半分位に座り、通路側は半分位空いている状態で練習してみたいと思います。

(ブラ1)
 ・今日位のテンポで行きたいと思います。今までより少し早い感じになりますが、よろしくお願いします。
 ・但し、「テンポが走ってしまう」と軽い音楽になってしまうので注意して下さい。
  快活なテンポにしますが、決して軽くならないようにしっかりテンポをキープすることも忘れないで下さい

◆次回11月27日は川里農業研修センターです。
最後の練習となります。本番に向けてしっかり練習しましょう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/252-698503d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (409)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR