2017-04

2011年12月18日 今年最後の練習は第7回定期の譜読み大会♪ 幻想はやっぱり大変です!

◆12月18日(日) 第7回定期演奏会 ☆第1回練習☆
 
☆今回は吹上公民館での練習です☆

☆第6回の定期演奏会も無事終了し、第7回に向けての初譜読みです!
午前中、弦楽器のトップ分奏がありました。ボーイング決めです。
 
ちょっぴり狭い会議室でのトップ分奏。和やかな雰囲気で始まりました。
20111218-01.jpg 20111218-02.jpg
 
さぁ、いよいよ次回の定期演奏会の練習。第1回目です。次回も大曲なので頑張りましょう!
20111218-03.jpg 20111218-04.jpg

ホルンの美しいメロディー!これから徐々に練習を重ねていきましょうね♪
20111218-05.jpg
 
譜読みなので思うように弾けません(><)リズムも・・ちんぷんかんぷん?
20111218-06.jpg 20111218-07.jpg
 
でも、必死に譜面の音を追います。今年はこれで終了!でも来年の定期、楽しみです♪
20111218-08.jpg 20111218-09.jpg

今度の定期のメインは「幻想」。打楽器や特殊楽器もいっぱい。
楽しみですね☆

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(ラコッツィー行進曲)
 ・ベルリオーズの大作「ファウストの劫罰」の中で演奏される行進曲です。
 ・行進曲ですがテンポはあまり早めでなく、二分音符=90~95位で演奏したいと思います。

(ペリメリ)
 ・フランス印象派の絵画そのもののような美しい曲です。
 ・一つひとつの音を紡ぎだすように丁寧な演奏に心がけて下さい。
 ・強弱とアーティキュレーション(音の区切り方やつなぎ方)に注意して下さい。

(幻想)
 ・ 繊細さからグロテスクさまで、さまざまな表現力が求められます。
 ・特に「cresc/dim」について、以下に気を付けて下さい
  ①どんな小さな「cresc/dim」でも、しっかり強弱の違いを付けて
  ②「cresc」は、「cresc」がある前の音より小さい音から始めて
  ③「dim」は、「dim」がある前の音より大きい音から始めて

◆次回1月15日は吹上公民館での練習です。
午前中は、吹上公民館が駅伝中継点になるため利用出来ませんのでご注意下さい。スタッフミーティングもありません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/258-2b0fed34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (393)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR