2017-06

2012年5月6日 本番まで後1か月。 練習に、さらに熱が入ってきました!

◆5月6日(日) 第7回定期演奏会 ☆第11回練習☆
 
☆今回は吹上公民館での練習です☆

☆午前中はスタッフ会議・選曲会議・弦分奏と色々ありました。
 
まずはスタッフ会議です。演奏会も近くチラシの差し込みやポスター貼りなど広報関係や演奏会での
段取りなど話し合われました。
20120506-01.jpg 20120506-02.jpg

スタッフ会議が終了した後、各パートリーダーさんが加わり、来年12月ファミリーコンサートの
メイン曲決めです。色々議論を交わした後、「田園」に決定いたしました♪
20120506-03.jpg 20120506-04.jpg
20120506-05.jpg
  
一方、練習会場ではビオラの西山さんが中心になって、自由参加での弦分奏です。
気になる所をじっくり練習。みんな熱く練習に励みます。
20120506-06.jpg 20120506-07.jpg
20120506-08.jpg
 
今回は低弦が充実しています。新団員やエキストラさんも加わり、なんだか
ボリュームたっぷりです。もちろん「音」もずっしりと充実してます。
20120506-09.jpg 20120506-10.jpg
 
田澤先生がご指導にいらっしゃいました。でもその前に、午前中の会議で報告することがいっぱい。
20120506-11.jpg 20120506-12.jpg

音色や弾き方等、先生が見本を見せてくれます。とても勉強になります。
20120506-13.jpg
 
演奏会も近いので通しの練習が中心になってきました。でもまだまだ細かいところが気になる~
20120506-14.jpg 20120506-15.jpg
 
気が付いた細かい所は即練習!・・・といっても練習したい所はいっぱいあるね~。
20120506-16.jpg 20120506-17.jpg

今回も田澤先生に色々教えて頂きました。
教えて頂いた所はしっかり復習して自分の物にしましょうね。
ずいぶん曲の感じが変わってきました。少しでも良い演奏を
心がけましょう。

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(ラコッツィー行進曲)
 ・1の3小節目のリズムは、付点四部の後の八分にアクセントを付けるつもりで。
 ・3のVcとCbは、ミステリオーソに入るような感じで。
(ぺリアスとメリザンド)
(Ⅰ)
 ・1小節目は和音を作る事を意識して。Vcが根音なので十分に響かせ、Vaが第5音。
  真ん中の音(h)をVn、音程低めに。VcとVaの響きの上に、Vnが乗るようなイメージで。
 ・1小節目はあくまで指板寄りで弾いて下さい。
 ・3からCl以外が大き過ぎ。また、5からも同様に弦が大き過ぎ、6の3まで我慢して。
(Ⅱ)
 ・16分3連が弾いていると、どんどん大きくなります。あくまで飾りですから小さく。
(Ⅲ)
 ・Cからは、田澤先生から言われた逆弓で弾いた感じを忘れないで。
(Ⅳ)
 ・VCとCbのpizzは、裏拍を感じて弾くようにして下さい。
 ・7が一番の頂点、深いffで。
(幻想交響曲)
(Ⅱ楽章)
 ・スコアの指示通り付点4分=60で行きますので、あまりあせるようにならず優雅なワルツを。
 ・特にメロディーは、前楽章と弾き方を変え、抑制の効いたビブラートで。
(Ⅲ楽章)
 ・Bからのテンポ、メロディーが速くなり、pizzが遅くなるようです。僕が気を付けます。
  皆様ご協力下さい。
 ・Lから4小節、相当テンポが情熱的になります。5小節目で急に遅くしますので、気を付けて下さい。
(Ⅴ楽章)
 ・Aの2小節前のpizzは駒よりで。
 ・OからのVcとCbはあたかも打楽器のように、早めに音を抜いて下さい。

◆次回は、10時から1日練習です。
午前中の練習は「幻想」をやります。
参加できる方は参加してね♪
午後からの練習はいつも通りです。(練習予定表を参考にね)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/269-fe6094ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (400)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR